2019-01-01から1年間の記事一覧

「上げ膳据え膳」「イタリア」それより「亭主達者で留守がいい」?

ちょっと早いですが あともう少しで、年が明ける。12時、すると遠くから除夜の鐘が、ゴーーーン。こんな世俗の垢にまみれたおばさんでも、この時ばかりはこのゴーンが心にジーンと染み入り厳粛な気持ちになったりする。と同時に、いろんな思いが去来する。…

ネギおばさん

連休3日目、暇だ。暇がありすぎて……何もしない。することはいくらでもあるが、いつでもできると思うとかえってその気になれない、困ったものだ。 ピンポーン! 誰? 髪も顔も服も家仕様、他人様に見せられるものじゃない、困った。が居留守を使うことは良心…

来年も働く、再来年も、それからもずーと、働き続けたい

夢? うーん、ピンピンコロリかな 年末ということでとりあえず、今年の反省? うーん、ほぼ毎日が反省ばかり、そんな日々を送ってきたので1年単位では特になし。 来年の目標? もう、それもなし。贅沢は言わない、健康で身体が思うように動けばそれでいい。…

つもりは、積もらない。それが、 M・ O・N ・E ・Y

寝正月を決め込んだ冬休みが始まったというのに、連休1日目の今日は5時間さえも眠れず。それでも休みということだけでテンションだけは上がる。寝不足も感じず、シャキッ、パキッ、先ずは洗濯をする。 それが終われば、家コモリ・ズボラ・寝正月のための食…

今年買ってよかったもの? それより、買わなくてよかった。それなのに…

やっと今年の仕事が終わったー、バンザーイ、そんな気分、だったら一杯いってみる? が、行かない。夫と口を効かない彼女は母親の元へ直行。私は今日もひとりいつもの電車に乗る。 昔なら夜の8時9時なんて宵の口、ネオン街を暑さ寒さも何のその、さーて今…

ぼっちおばさん世間の逆を行く

あと1日じゃ、今年も無事生きながらえることができたようです。とりあえず、めでたし! 今日、駅へと向かう途中、近所の少し年上の奥さんと出会う。お正月も近いので美容院へ、カットとヘアダイに行くのだと言う。暮れも押し詰まってくると美容院が混むらし…

暮れの「ぼっち」は寒さもひとしお

クリスマスか、枯れボッチには全くの他人事であります。 でも「クリぼっち」は言葉の響きが、なんか可愛らしい。ばあさんが「クリぼっち」なんて言っても全然似合わない、誰も耳を傾けてくれない。 「ぼっちシニア」「シニアぼっち」は、クリスマスだけでな…

贈る相手も、贈られる相手もいない

今日は巷ではクリスマスイブだったのね。店頭にはケーキだのチキンだの寿司の詰め合わせのだのピザだのが並んでおりました。 小さな子供や孫がいればクリスマスプレゼントも用意しなくてはならないのかな。子供だけでなく恋人同士もそうなのかな。 バブル時…

もう、バッグは軽くなくてはダメ、と言いながら

バッグが重い? 傘が重い? コートが重い? ええっ、うそー、信じられない、歳をとるとそうなの? なんて思っていたのが……。 歳をとってくると、もう重いバックはダメ、コートも重いものは肩がこる、傘も軽さが重要、なんてことをあっちでもこっちでもよく耳…

こんな加齢なる日々でも

「かれいなる」を変換すると「華麗なる」と出る。華麗と加齢、うーん、考えさせられる。「華麗」とは無縁なる日々を送るおばさんは、そんなブルジョア的ゴージャスな暮らし、うーーーん、憧れるな、でも、ちょっと疲れそう、面倒くさそう、とも思う。 しかし…

心の老化対策? …それがストレス

だいぶ前に『人は感情から老化する』という本が出版され、私も読んだ記憶がある。と思う……が、それも不確か、覚えちゃいない、ということは、中身はすっかり忘れているということだ。 昨日? もネットで、おしゃれする気が起きないのは「心の老化」が原因、…

夫婦でもひとり、独り者もひとり、さて正月は

♪ もういくつ寝ると お正月 ♪ 今年もあと10日ほどで終わる。子供のころは本当にお正月が待ち遠しかった。今とは違って本当にお正月はお正月らしかった。今じゃ除夜の鐘も「うるさい」と文句を言ってくる人がいるらしい。 大人になったら正月そのものより冬…

「寒そう」はオシャレに見えないよ、寒いよ

制服の短いスカートにナマ脚の女子高生、見ているだけでブルブル。でもまだ10代だもの、好きにしろ、ですが若い男女問わずズボンの足首から見える素肌、見てると、うう寒い、素肌、見せるな、と思うおばさんです。 足首だけでなく V ネックや 襟ぐりの大き…

おばちゃんにも優しい若者男子

探し物はなんですか、あれがない、これがない、どこ行った、で1日が明け1日が暮れるような最近でございます。それは歳のせいよ、はいはい、分かっておりますです。 でも、探し物をしているうちに、何を探しているのだか忘れるようになったらお終いよ。そこ…

やはり10年って大きい、今更だけど

帰りの電車の中で斜め前に座る若い女性の黒のロングコートから出た脚に目が行く、そして顔を見る、脚と顔、顔と脚、交互に何度も見てしまう。だって顔は高校生、脚はミセス・ロビンソンだったからだ。 うーん、この顔と脚のギャップ、なんのこっちゃ、ですが…

ヘアーもステキなオシャレさん『シニアのキレイな店員さん』

久しぶりにお見掛けした「シニアのキレイな店員さん」お昼休憩でしょうか、制服は着ておりませんでしたが、遠くからでもパッと目を引き今日はすぐに彼女だと分かりました。 www.manamemo.com で、今回とりわけ目を引いたのは、ベリーショートの髪にかなり派…

親の財布、子知らず

金のなる木があるじゃなし 仕事の行き帰りに多くの高校生を見て思う、今どきの高校生って……お金、かかっているな、と。見ている限りスマホ保有率は100%だし、靴だって高校生の定番スリッポンでなく、それよりお高いブランドものスニーカー、鞄もしかり、…

おっとりした人間になりたい

なんでこうなった? 最近は、早口、早飯、早足、そんなに急いでどこ行くの? ……あの世か? なんて思う時がままある。 しかし、せっかちになっても、頭と体がバラバラアンバランスなものだから、せっかちのせいで、うっかり、せっかちなくせに、ぼんやり、で…

渡る世間にとてもいい人

金曜日、今日はどこにも寄らず真っ直ぐ帰宅。冷たい関係の同僚は「インフルエンザ」で欠勤中。お気の毒だが私としては良い花金となった。 その代わりに以前どこかで書いた同僚と(タイトル忘れた)一緒になった。一緒といっても一緒に仕事をするわけではない…

シニア4人、盛り上がる話といえば

始発駅を出た電車がだいぶ空いてきた頃、私の前に男性1人と女性3人のシニアグループが座っておりました。コートを着ているので確かなことは分かりませんがコートから出た服の色が皆さん真っ黒、で、同じ袋をお持ちになっていたので葬式? 告別式? の帰り…

誰かのために料理、家事…できないよー

なんでこう毎日、時間に追われているのだろうか、と思う。でも、待てよ、と考える。私なんか忙しいと言ったって、仕事以外は全て自分の時間。料理は平日は全くしない、掃除洗濯も似たようなもの。それなのに、忙しいとはこれ如何に、それは、ただ単に時間の…

「今の70なんて子供よ」「80代の女性読者モデル」

帰りの電車の中で過去のことを色々と思い出していた。あれは30年前 ♪ とめる あなた 駅に残し~ ♪ なーんてことはなかったけれど、それでも、あの時から、その時から、30年40年50年、はぁ~あ、そんなに経ってしまった、歳をとったものだ。 ……が、し…

ちょっと見ない間に…老けた?

寒くて寒くて背中が丸くなっているのがわかる。体から油分、水分が抜けて肌はパサパサ、体はギシギシ、顔のちりめんジワが増えた、指先ガサガサ、手の甲シワシワ、体も顔も手もしなびた。 水分が失われしなびた肌はくすみ黒ずんで見える。老け顔、老け手、と…

同性の目は侮れない

今では化粧は身だしなみ、自分の気を上げるため 今日はいい天気となりました、特別買うものもなかったけれど散歩がてらスッピン全開で家を出る、勿論マスクとニット帽で変装よ。 ぶらぶら歩いていると遠方前方にご近所さんらしき人物を発見、幸いなことに私…

偏屈ババアにならないために

白髪がステキ、カッコイイ! 白・黒・金茶がお見事オシャレさん! 寒い、雪が降りだしてもおかしくないような鈍色の空、気が滅入る。気が滅入ると免疫力が落ちる、落ちれば罹患率が上がる、病は気から、気が上がれば免疫力も当然アップする。モーション(行…

動作の鈍いせっかちな年寄りにはなりたくない、が…

最近、自分の話す速度が上がっていることに気が付いた。特に仕事の時がひどい。で、口が回らなかったりする、滑舌が衰えてきているのかもしれない。 忙しい、忙しい、気持ちははやるのに口が言葉が付いて行かない。で、相手がポカンとしていることがある。な…

12月は嫌いなの、昔から

12月は嫌いなの、昔から。1年で1番、かどうかはわからんが12月は気分が低迷、低調、底月なのであります。にもかかわらず、あのざわつき、慌ただしさ、急かされるような、浮足立ったような落ち着かない気分にさせられるのが12月。 ちゃんばー(婆ちゃ…

70代のオシャレさん

日曜日のボランティア会場に来ていた70代の女性がとてもお洒落で印象に残った。以前からお洒落な人だとは思っていたけれど、この日の着ているものを見てやはり相当なオシャレさんだと確信した。 こんな場所? にさえ、これだけ身なりに気を遣う人だから、…

誘われるうちが花…花じゃなくていいんです

今日から12月だわね。12月初日、日曜日、待ちに待った休日も今日は朝から夕方までボランティア活動で終わりました。はぁ~、ヒトの世話焼いてる場合じゃないよ、ったく、もう、でございます。しかし、世の中にはマザー・テレサを小型版にしたような人が…

冷たい関係でもいいじゃないか

花金じゃ、でも今夜は呑まないと決めた。それは寒い中、帰るのが嫌になるからだ。これも歳をとったせいだ。だから夫と口を利かない彼女とお茶をする。 夫との関係は今も変わらず冷え冷え、で、安定、らしい。ということは今のところ特別重大なことが起こって…