2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

血尿? それはストレスのせいよ

梅雨だといっても雨降り過ぎでしょ、気持ちまでジメジメ、カビ生えそうよ。 相変わらず頭の中ゴチャゴチャ、気分どんより。体は動かずやること溜まる、洗濯物も溜まる、ゴミも溜まる、はぁ~、重い、ダルい。 雨が止んだので、気分転換に外に出よう、と思っ…

ちょっとー、試させてくれたっていいじゃない・ウィッグ

雨やんだ、髪のびた、で美容院へカットしに。隣の席の鏡の前に、あらら、「ウイッグ」が、ウイッグといっても部分用のね。今年の秋から冬は、防寒とお洒落と手抜きを兼ねてウイッグなんてどうかしら、と思っていたおばはんは、早速、「これ試してみたい」と…

イヤな話だけれど、人となりでなく、人のナリ?

だいぶ前に知人の生け花の先生から聞いた話。 先生の知り合いに教職についていた夫婦がリタイアし、長年の夢だった船旅に出た。 豪華客船で行く世界一周の旅? そんな感じ? (世界一周かどうかは忘れた)。 この元教員夫婦は、人柄もよく教養もあり話してい…

まずは、見た目の説得力(2)

先日、ラジオに日本テレビ『NEWS ZERO』のキャスターを降板された村尾信尚氏がゲスト出演されてました。 1955年生まれ、ということは現在64歳? と聞いて、まずは、びっくり、お若いですね、見た目。 とはいっても、あまりこのニュース番組視たことな…

まずは、見た目の説得力(1)

仕事に向かう電車の中、私の隣に座ったシニア女性がバッグの中からクリアファイルを取り出した。 で、そのクリアファイルをジーッと視つめている。それは求人雑誌から切り取った1枚の求人広告。 クリアファイルの中には白い封筒も入っていて、多分その中に…

料理上手

料理嫌い、料理不得手のDNAを母からしっかり受け継いだおばはんは、料理好き、料理上手な人がつくづく羨ましい。 だから休日、家にいる日は何を作ればいいのか非常に悩む。 たった1人分の料理を作るのに、メチャクチャ時間もかかる。 確かに料理は上手でなか…

「夫とは、もう1か月以上、口をきいていないの」

昨夜は仕事の帰りに同僚と軽く1杯。休日の前夜ということもあり、少量のアルコールで気はゆる~り緩み解放感は増していく。 う~ん、いい気分、ずーとこうしていたいな……そんな中、彼女が言う。 「夫とは、もう1か月以上、口をきいていないの」 …………。 些…

女心と体重

只今、体重を増やすため試行錯誤中、ですが増えない。 昨日は普段食べ慣れない「かつ丼」などを食べてしまったせいか、今日は逆に食欲が落ちてしまった。 気持ちはあっても体がついていけない、ということだわね。 夏は痩せてた方が涼しくていいのかもしれな…

だったら頼むな、食べるな

今日はどういう風の吹き回しか、お昼に「かつ丼」が食べたくなりました。かつ丼を食べるのは数十年ぶりでございます。 で、注文するときに「ご飯は少なめで」とお願いしました。 ところが隣の席の30代くらいの勤め人? 「とんかつ定食」の「ご飯」を半分以…

この光景を彼女の父親が見たら…

いつもの時間にいつもの電車に乗ると、「優先席」が空いていた。こんな時は自分に都合よく、だって私、シニアだもの、向かいの優先席だって誰も座っていないもの、だからこの先、お年寄りが乗車したところで大丈夫だわね。と言い訳をし、躊躇なく座る。 次の…

足と脚とオアシ

仕事に行くために、毎日、往復の通勤だけで60分以上歩くおばはんは、足のコンディションがとても気になる。 それは母が変形性膝関節症で歩けなくなり、晩年は車椅子生活を余儀なくされたのを見ていたからだ、と言い切れる。 だから足、脚に関しては少しの…

「その前に、その腹なんとかしろよ」

起床するとすぐに洗濯、その間に簡単な朝食をとり化粧をし洗濯物を干して、またかよ、とは思いつつもボランティアへ急行。 強制的に始まったボランティア活動は正直言って面倒くさい。けれど現場に行ってみるとボランティアには関係ない面白い話を聞くことも…

「眉毛があっていいわね」

しとしと降り続く雨。休日だというのに、洗濯したかったのに。気温も低く気分も低調気味。 昨夜、仕事帰りに今日の天候を考え、買い物に行かなくて済むようにと食品を買い込んだ。重い袋をいくつもぶら下げエッチラオッチラ、オバサン臭さ満載で帰宅。 だか…

ヘアスタイル…それは何を着るかより難しい

ヘアカーラー使っていた時代もあったわね。 なぜだか知らないけれど、いつ購入したのか全く覚えがないけれど、なぜか未だにホットカーラを持っている私。 毎朝、鏡に向かい化粧をする。仕事に行かない日は、原則? 化粧はしない。 だから化粧は仕事の一部の…

妻が買った、物の値段をいちいち訊くウザい夫には

先ほど姉から電話がありました。 正直いって、「またか」ですわ。 だって会話が成立しないんですよ。 勝手にしゃべりまくって気が済んだら、じゃまた、ですから。 もちろん私が聞く人ですわよ。 うーん、晩年の母もそうだったな……歳をとるとそうなるものなの…

寝るときはいつもお腹が空いている、ひもじぃー

お腹空いた、ひもじぃー。この時間帯にこうしてブログを書いているとお腹が鳴りだす。帰宅するのが9時近くなので、家に帰ってからは何も食べないからだ。 かといって、夕飯をしっかり食べて帰るわけではないので、この時間帯にもなると当然のごとくお腹が空…

もと・美人、という肩書?

寒いし雨だし、なんか気分が上がらない、気が沈むというより不機嫌と申しましょうか。それでもおばはんは今日もまた仕事に行くため電車に乗りました。 雨の日の電車の中は不快指数が上昇しっぱなし。 そんな中、私の斜め前に座るシニア女性のお姿が目に入り…

妻の膝が痛くなったのは、夫が何でもやってくれるから?

昨日の『箱入り奥さん』の夫は妻に対して、ちょっと過保護だったかもしれないわね。 過保護でなく、リタイア後の夫がマメに家事を手伝う、どころか、 今やろうと思ってたら、……すでに、やってしまっている夫なのよ。という奥さんが近所におります。 その奥さ…

箱入り奥さんの涙

今朝はちょっと早起きして遠出。 用事を済ますと、1時間に1本しか来ない電車に乗り遅れないよう、急いで駅へ向かう。 小さな無人駅には小さな待合室があり、そこで20分後に到着する電車を待つことにした。 待合室にはすでに先客が一人いて、同年配と思わ…

40代女性に「いい子」は失礼、かな?

職場に「いい子」がいてね、こうこうこうで、本当にいい子なの。 詳しい家庭の事情は知らないけれど、お父さんは施設に入ってるらしいの。 だから彼女まだ独身なんだけど、休日は施設通いらしいわ。 「お父さんが施設? さっきから「いい子、いい子」って言…

また痩せていた・身体の成績表

少し前に職場の健康診断を受けさせられました。 結果はどこもひっかかるところはなく、まぁ、一安心ではありましたが。 が、体重の予想外の軽さに、「えー、嘘だ」と思わず大声を上げてしまったおばはんです。 看護師さんもこれには驚き、「ええっ、そうです…

おばさんの足首 

薄着の季節になりました。 いつの頃からでしょうか、おばはんは家の外では、夏でも半袖を着ることはなくなりました。 素肌を露出する機会は加齢とともにどんどん無くなって、どうせなら、顔だって露出を避けられるものなら、そうしたい、そんな加齢なる日々…

喜びも割り引かれ・シニア割引

「割引」……おばはんの顔ほころぶ。 でも、割引の前に、「60歳以上」とか「シニア」が付くと、 ……複雑ですわね、嬉しさも割り引かれてしまいますわ。 60になったって、そんなものいらない、使わない。 「婆さん扱い」なんてされたくない。 映画だって、買…

そして青汁も…消えた、で、お金はいつも消える

月曜から金曜日まではどうしても外食が多く、野菜不足を痛感したおばはんは、最近、青汁なるものを買ってみました。 効果のほどは分かりませんが、まぁ、気休めです。 気休めなので、飲むことを忘れてしまうのです。 で、昨日は休日、時間はたっぷりありまし…

自分じゃ見えないからいいのよ

買い物からの帰り道、隣の奥さんとばったり。 「お出かけ?」と声をかける。 そうなの。でも、さっきまで忙しく動き回っていたから汗かいちゃって。 だからシャワーを浴びて髪も洗ったけど乾かす時間がなくて、 ねっ、髪まだ濡れているでしょ。 でも、いいの…

やだー、あり得ない、なんで今さら古亭主と人生の想定外

. 今日から6月になったのね、びっくりだわ。早いですね、今年も5か月終わってしまったということね。 これから酷暑の夏を迎えると思うと、今から気持ちが萎えてしまいそう。でも残された限りある貴重な時間のワンシーズンと思えば、酷暑さえも愛おしい? …