2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「眠れない」みんなそうなら、なぜか気持ちが軽くなる

金曜日だったので、暑い1日だったので、帰りに1杯、夫と会話が途絶えた例の彼女と。彼女曰く、眠れないない日々が続いたけれど、最近はまぁまぁ眠れているらしい。夫婦の会話は今も全く無い、と言う。 私はと言えば、眠れたり眠れなかったり。これは今に始…

流行りの飲み物で連想することは

おばさんは歩きながら飴をなめる、若者は歩きながらタピオカ・ミルクティーを飲む。 タピオカって、何度目のブーム? 街の中、商業施設の中、電車の中、所かまわずですよ、タピオカ女子がわんさか。 そんなに美味しいのか? おばさんはとんと興味がないけれ…

袋の中身がすっかりおばさんに

おばさんはいくつもの袋物を持ち歩き、その中には色々な食べ物が入っている。 何を隠そう、この私もそんなおばさんの1人になりつつある。なんてことを以前書いたけれど、なりつつじゃなかった、すっかりなっておりました。 www.manamemo.com 帰りの電車の中…

爪の手入れは心の余裕、洒落心、私の場合

体の中で手と足だけは自分で見ようと思えばいつでも見ることができる。特に手はいつも自分の視界の中にある、だから見る気はなくても気が付くと、じっと手を見ていることが多い。特に電車の中では毎日、自分の手を見てしまう、またたほかの人の手にも目が行…

夫婦の会話が途絶えて早3か月

仕事帰り、久しぶりに同僚とお茶。今日は月曜日なのでオチャケでなくお茶ね、残念だけど。 先日、このブログでは、夫と1ヵ月以上、口をきいていない、と書いたけど、今日の話ではもう3ヵ月にもなるらしい。 www.manamemo.com 詳しい日付は本人も忘れてしま…

目元に歳を感じる? 寄る年波はそれどころじゃない  

朝からバタバタ、夕方家に戻り鏡を見ると、スゴイ、瞼が落ちくぼんでいる。 朝は気にならないけど、夕方はこうなってしまうのだわね。体だけでなく瞼にも、もう少し脂肪が欲しいものだわね。 若い時は体も瞼の脂肪も少ない方が断然いい、と思っていたのに、…

うっかり、ぼんやり、で、どっきり。これも加齢のせい?

今日は、まぁまぁ眠れたような、頭スッキリ、ハッキリとまではいかないけれど。薄ら・まだら・ぼやけ脳、それは昨日、今日始まったことじゃない。と言うことが最近はっきり分かった。 これは寝不足のせいでなく、やはり加齢のせいか? で、熟睡できないのも…

自分じゃ見えないから、いけないのよ・後ろ姿

今日も「元気」って言われましたよ。元気は結構なことだけれど……「元気」それしかないわけ? でも、憂鬱そうな人、って思われるより、まっ、いいかしら。そんな元気な人も帰宅してパソコンの前に座ると、先ずは、はぁー、と大きくため息、で、ああ、疲れた、…

元気、元気といわれたら、元気になるしかない

今朝は睡眠時間4時間くらい。久々の太陽がまぶしい、こんな寝不足な体で今日1日大丈夫かしら? なんたって若くないのだから、無理は禁物なのよ。 はぁ、ダルイ。 そんな体と頭でなんとか無事仕事を終え帰り支度をしていると、年下の同僚と一緒になった。 …

色にボケ、色にマケる・服選び

ふと思う、毎日、毎日、同じような色の服を着ているな、と。寄る年波に、服の選択肢はどんどん狭まってくるというのに、その上、似合う色さえなくなってくるのだから、ホント加齢人の服選びは大変なのだ。 服だけじゃない、口紅、頬紅、ファンデーションの色…

ねぇー、歳いくつだったっけ-

すっかり解決していたと思っていた問題が、ここにきて再浮上。それにより楽しみにしていたこの3連休は暗転し心もどんより雨模様。 連休最終日、こんな時はエイッと気合を入れて外に出るのがいい、たとえあまり気乗りがしなくても。 ということでアンタの誘…

お洒落も手に入れる前の「自分下ごしらえ」が大変なのである

休日は出かける用事がなければ当然スッピンだ、誰も見ちゃいないし、自分じゃ見えないからいいのよ。たとえ郵便屋さんや宅配の人がきたって平気よ、もう開き直りだわね。加齢人のスッピンを見せられた方は迷惑かもしれないけど、仕事柄それくらいで驚き腰を…

おばさんにシワのシャツ

夏は天然素材の服がいい、で、家でジャブジャブ洗濯できるものが。となれば、やはり綿と麻。 麻のシャツは大好きで何枚も持っている。見た目も涼し気、着心地もサラッが気に入っている。 そのことを、着るものに悩む、着るものがない(似合うものがない?)…

爺さんが読みふける「──若返る生き方」

疲れたよー。明日から3連休嬉しいよー。ただそれだけ、今は、そんな感じ。 電車の中は老若男女皆うつむきスマホに見入る人ばかり。 ちょっとー、おねえさん、二重顎になっていますよ。 と思ったらいつの間にやら長い茶髪がカーテンに様変わり、すっぽり顔を…

「痩せる」より「老ける」方が重大問題なのよ、この歳になると

「痩せるより老ける方が重大問題なのよ、この歳になると」今朝のラジオ番組で柴田理恵さんがそう言ってました。 ほんと、わかるわ。これは歳をとって痩せると、老けてしまう、という中年? 高年? 女性の悲しい現実に対して、1959年生まれ、今年60歳の…

「この可愛い生地で…」・手芸おばさん(2)

取れたボタンを1つ付けるにも1ヵ月ほどかかってしまう、針仕事には全く興味のない私なのに、なぜかしら行く先々で手芸おばさんに出くわします。 それだけ手芸人口が多いということでしょうか。それは国内にかかわらず、日暮里・繊維街に行けば世界中から布…

手芸おばさん

以前、「折り紙おばさん」の話を書いたけれど、今度は「手芸おばさん」の登場です。 先日、ちょっとした仕事を手伝ってあげた同僚が、なんと「手芸おばさん」だったのです。 この前のお礼、ということで化粧ポーチを2つと毛糸で編んだ小さな人形を私に持っ…

おばさん二人の会話に、ダルさ飛ぶ?

月曜日の朝はダルい。ボーとした頭と体でいつもの電車に乗り込む。空いてる席はシニアおばさん二人の隣。 座るなり目を閉じる私。でしたが隣のおばさん二人の会話がどうしても耳に入ってくるのです。こうなればしっかり聞き耳を立てようじゃありませんか。 …

妻の化粧に無関心な夫が…

休日でも出かけるときは化粧をする。だから今日も化粧をした、人に会いにいくわけではないから、かなり手抜き。でも、眉だけは入念に、誰も見ちゃいないけど。 眉を描いてるときに時々思い出す話がある。 知り合いの奥さん、顔を洗うと眉がなくなる、せっか…

人との関わりを拒む人

職場に、同僚と全く話をしない女性がおります。 部署が違うのでこの人のことは何も知りませんが、誰とも何も話さない、と言うことだけは噂に聞き知っているわけです。 多分、人付き合いが苦手なのでしょう。でも仕事に来ているのだから、仕事さえきちんとし…

スニーカー生活

あーあ、疲れた、やっと木曜日が終りましたよ、後1日でござる。こうして一週間の通勤に耐えられるのも、スニーカーあればこそ、ありがたや。 最近、仕事に行くときはスニーカー、仕事に行かないときもスニーカー、この履き心地に慣れてしまったら、他の靴は…

「わかんない」っーの・ポイント情弱

最近は、どこで買い物をしても支払い時に、必ず、 「◎△!$♪×¥●&%#は、お持ちですか? ▽◎?$*♪#×¥●&%は、よろしいですか?」と訊かれるのね。 で、「持ってません」「結構です」と応えると、「失礼しました」って言われるの。 別に全然、失礼じゃ…

おばさんの共通語、あれ、それ、あの、その、それが…

昨日の親切な好青年は、ひょっとして「お婆ちゃんっ子」だったのかもしれないわね。だから私に親切? なんて考えるといい気分が台無しだわね。他人に優しい好青年、素直にそう思うことにしましょ。 でも、20代の若者から見れば、「バアサン」それ以外の何…

親の顔が見たい

血尿の彼女は今日はすっかり元気になって出社しておりました。大したことなくてよかったけれど、私も今朝、起き上がろうとしたら、首が、首が動かない、痛い、引きつれる、ああ、どうしよう、これは病気だ、これは大変なことになった。と一瞬、焦ってしまい…