2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「失敗と後悔だらけよ、この歳になれば」「諦めと開き直りよ、この歳だもん」

明日という字は明るい日と書くのか? ほんとか、教えてくれてありがとう 「失敗と後悔だらけよ、この歳になれば」 先日、ラジオで40代後半の女性2人がそう言っておりました。まだまだ若い若い、甘い甘い、青い青い、でも、若いも甘いも青いも、そのさなか…

びっくりしたな、もう。何じゃ、この値段は?

変わる変わるよ時代は変わる ネオンも心なしか元気がない、コロナ休業の店が続く人通りもまばらな道を真っ直ぐ駅へと向かう。少し寂しい気がしないでもないが、もう、この歳なれば夜の街をうろつく高揚感も愉しみも消え失せてしまった。おばさんはそれも、サ…

「やだ、年寄りみたい」みたいぃぃいいー?

手? 物を掴めれば、それでいいじゃないか 若い時から乾燥肌の私。でも乾燥肌ゆえ、肌理は細かい。肌きれいね、つるりん、ゆで卵みたい。若い時はよくそう言われたものじゃった。(ほんとか) 最近だって、(年寄りの言う『最近』『この前』『こないだ』は1…

「なりふり」構わないにも程がある

あの手この手、猫手、やればできる 今日は気温が上がったが先週まで寒かった、じき5月だと言うのに、気温は上がっても気分がいまいち上がらないコロナ冷え。 こうして家にいると、洒落っ気も何もあったものじゃない。顔だって恰好だって、まっ、どうでも、…

「そのお歳で」失礼にもほどがある…だが

髪自慢 今回のコロナ騒動でテレビをよく見るようになった私は、時に見たくもないコマーシャルも見せられることになった。 でも、こんな時だからこそ、のん気なコマーシャルもいいものじゃないか、なんて思ったりしたのが、 「そのお歳で、自毛ですか?」には…

無芸大食

食べたら運動 今朝は時計を見間違えて1時間早く起きてしまった。簡単な朝食の用意をし、さぁ、いただきます、その時、何気なく時計を見たら、あれ? え? ひょっとして時計止まってる? いつもより1時間早いのですけど……。 ……あんただよ、あんたの頭の中が…

孝行息子、偉い! でも話として面白いのは

行くんじゃない、何度言っても…はぁ~ 気が滅入るコロナの話はちょっと休憩。話題を変えてこの人の話、でなく、その孝行息子の話。 www.manamemo.com 孝行息子は社会人になって考えた。大学を出るまで両親はどれだけ僕にお金を使ったのだろうか? 大学へ通う…

家庭内別居も考えようによっては

後どれだけ待てばいいの 先週の木曜日、仕事帰りにスーパーに寄ったら、驚いた。レジには長蛇の列、客のほとんどは私のように仕事帰りと思しき人達。これはいかん、即刻、踵を返し、かごの中の商品を売り場に戻し店を出た。 レジと客の間にはビニールの間仕…

恥を知れ! 何が「ラッキー」だ、バカったれ!

家こもり、それができるは贅沢なこと 金持ちは、地元住民の迷惑も顧みずコロナ疎開を決める。疎開と言ってもリッチピープルはそんじょそこらの平民のそれとは違う、優雅で贅沢な、おこもりライフなのである。それを臆面もなくインスタに晒し「How lucky we a…

「うじうじ言ってねーで、早く出せってーんだよ」あのおばさんはそう言っている、きっと

猫でも分かるマスクのつけ方 「うじうじ言ってねーで、早く出せってーんだよ」「ウジウジグダグダの結果が、これかよ、これぽっちかよ、ケッ」あのおばさんはそう言っている、間違いない。 www.manamemo.com コロナ・ニュース依存症になってしまった、もうど…

能天気? 大丈夫ですかー

人混みも怖いが、人がいない、これはこれで怖い 世の中は日本は世界は地球はどうなっていくのでしょうか。否が応でもそんなことを考えさせられてしまう今回の新型コロナ、それも、どうにもこうにも、悲観的、展望なき展望だ。 今になって、今ごろ、今さら、…

マスクで笑う、考える

マスクが必需品になるとは こうして家にいると、コロナも遥か遠くに感じられる。今までほとんどテレビを見ない生活だったから、テレビなんて必要ない、と思っていたが、このコロナ騒動で、また考えが変わった。 今は仕事前、帰宅してからテレビにかじりつく…