2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私もお隣さんも、見てないようで観ている、観られている?

10軒10色、内も外もそれぞれ、色々あらーな 8月最終日、今年も後4ヶ月、あっという間ですね。加齢にもめげず、暑さ、コロナにも負けず何とか今日まで生き延びてきましたが、これからはどうなることやら。風邪にインフル、新コロナ、万が一でなく二分の…

夕闇に浮かぶ、おばさんの、なまっちろい脚

野良のミーちゃんに彼女?彼氏?ができたみたい? おばさんちょっと寂しい ミニマリストなぞ興味もなく、全然、臨んでもいないのにいつの間にやら生活は小さく小さくなっておりました。 小さくなった……それは身長、体重にまで及び、背は縮み、肉が落ち、これ…

血か、それとも性分か

蛙の子は蛙、猿の子は猿、トンビが鷹(トンビに失礼じゃないか)、まっ、色々あらーな 同じ両親から産まれても、その子供たちは顔も似ていなければ体型も違い、性格に至っては、親も???の「いったい、誰に似たのかしら?」と、かって私の母は私のきょうだ…

夏の終わりに思い出す、くだらないことetc.

「故人」を思い出すこと、これも愛だよね、「愛」 ♪ 夏が来れば~思い出す ♪ 私の「アライグマ母」、「キセイチュウオヤコ」、コロンとしたブスで「コロンブス」etc. 昨日のブログに登場した今は亡き文句の多い母、あの時は夏でした。多分、夏休みで帰ったの…

おばさんにも言わせろ・今どきのファッション変(編)

昔のアメリカのテレビドラマ、ママは家の中でもお洒落だった 最近、若い人の服を見て思うのは、何だってこうも、ズルズル、ダボダボ、ブカブカ、デロデロなのだ。それにズボンもスカートもウエストは「ゴム」ばかりじゃないか。 締まらないというか、不格好…

ここに座るんじゃない!

秋、遠し。私はイライラする人ぞ 朝や夜、ふとした時に秋を感じる、そんな日が増えてきた今日この頃。人生の秋、黄昏期を生きるおばさんはそんな時ちょっと感傷的になってしまう。 ところがだ、仕事に行く頃にはもう、秋も感傷もへったくれもない、暑くて暑…

おばさんが出不精になるのは酷暑とコロナのせい、だけじゃない

お洒落は気合いだ気合いだ気合いだ! 気合い…誰か分けてください 言いたくないが、で、聞き飽きたとは思いますが、それでも言わずにいられない、暑い。特に、今年はそう思う、老体がそう言っている。 朝の9時から冷房を使う、なんてことはこの歳になって初…

怒らない。けど、文句の 10 個 も言いたくなる。でも…

冷凍庫に『白くま』が…ない、がっかり。 今日も、あぢーーーーー、ですが、午前中に小1時間ほど2週間前のボランティアの続きがあり外出せねばなりません。 本音は行きたくない、なんたってこの暑さですから、おまけに今日も寝不足、ボランティアどころじゃ…

おばさん勝手にイライラする

あぢあぢあぢー「三密」頼まれたってイヤなこったい あぢあぢあぢー、この救いようのない暑さにもう欲も得もなく、見栄も洒落っ気もあったものじゃない。そうは言っても今のところ食欲も体重も落ちずコロナからも逃れ、全然たくましくはないが、とりあえず生…

私、「文句」言う人、それを聞いて笑う人

「ナメたらナメたら、いかんぜよ」と鬼龍院花子は言った 昨日は電車の中のバカップルの話だったけれど、バカップルだけじゃない、右を向いても左を見ても文句を言いたいことはいっぱいある。 職場でもそれは一緒だ、だからと言って、そんじょそこらの訳の分…

おばさんは怒ったぞ

夏の午後のささやかな愉しみ 暑い、さすがに今日はエアコンを使う、で、「白くま」を食べる。 感染拡大、驚きゃしませんよ、こうなることは想定内でしょ。我が身は我が守る、感染しない、させない。とは言ってもですよ、巷には検査をしてない無症状感染者が…

加齢に暑さとコロナでババアの三楽

またまた登場、私のお気に入り「おやじさん」 またまた1週間のご無沙汰でした。今回もまた、無事、土曜日を迎えることができました。 しかしそれにしても、暑い、暑いんだよー、暑苦しいんだよー、何もかもー。私をこれほどまでにヨレヨレイライラ、頭ボーに…

そのボケ具合がナイスです…

夏空、猫だって洗濯せずにはいられない 暑い、室温32度、扇風機もエアコンも使わず、額に汗しながらブログ書く、お供はアイスの「白くま」だ。ううう、うんまい! 8月になっていた。長かった梅雨がやっと明け、今朝は夏空が広がっていた。こんな日は洗濯…