2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「たるみ世代に」だって

鏡よ鏡、この老婆は誰ですか? アンタだよ 2年ほど前に試供品を送ってもらった会社から未だに来るわ来るわ、今日も届いておりましたよ、健康、美容関連案内が。今回は落ちる、下がる、たるむ毎日「たるみ世代に」だと。 はい、はい、私のことかしら、落ちて…

年頃の娘よりキレイな母親も考えものだ、が

母と娘、いつしか祖母と孫に見え 毎度おなじみ電車の中、年頃の娘と40代くらいの母が向かいの席に座った。顔は似ていないが親子だということは分かる。背の高さは同じくらい、でも顔は見れば見るほど似ていない、マスクしててもそれははっきりわかる。 母…

秋…落葉…濡れ落ち葉…落ちバカ

「なめんなよ」婆さんをなめたらイカン 休日3日目、久しぶりの晴天、秋晴れじゃった、で、寝不足でもあった、だから気分はスッキリ爽やかとはいかなかった。仕事に行っていると週末が待ち遠しい、けれど3日間も家にいると、今度は早く仕事に行きたい、なん…

加齢体、おにぎりに負ける

食べるしか楽しみが無い…そんな人になりたくない、が… この前の4連休におにぎりを作り、先週の水曜日と木曜日に3個ずつ食べた。すごくおいしかった。でも木曜日の夜から胃が痛くなってきた。金曜日はもっと痛くなった、胃に加えお腹の右下辺りも痛くなって…

身も蓋もないけれど、大きな声では言えないけれど…夫よりも

あってもなくても。だったら、あった方がいい。 身も蓋もないけれど、大きな声では言えないけれど、夫はいなくてもいい、お金があれば、と家庭内別居妻の同僚が言う。 ひとり者の私も……夫ね……そうね、もうね、今更ね、いらないわ。妻を怒鳴るオヤジみたいな…

怒鳴るオヤジ

「なめんなよ」女房の代わりにまた登場、昔「なめ猫」ブームがあったのだ 今朝はちょっと肌寒かったし雨も降りそう、ということで薄いコートを着て家を出た。涼しくて気持ちいいじゃないか、こんな日は曇り空だって気分が上がる、足取りも軽い。だからあっと…

忍耐の人とお節介おばさん

自分のことはいつだって後回し、もちろん私のことじゃない 夜のバイトを諦め土日祭日のバイトを始めた40代後半の同僚。4連休はスーパー初仕事(見習い)で、今日からまた平日のいつもの仕事が始まった。 どうだった、休日のバイトは? と訊けば、まぁ、何…

“ キレイでいるのは私の仕事なの ” 

お洒落筋も使わないと衰えるのだ “ キレイでいるのは私の仕事なの ” と言ったのはなるほど納得、ジェニファー・ロペス様ですが、市井の片隅でひっそり隅っこ暮らしをしているおばさんだって、仕事じゃないけど、キレイになるかどうかも分からないけど、それ…

「『老い』を受け入れられません」 48歳・オジサン

夢? 熟睡とピンピンコロリ。はぁ~ 「老いと向き合い、老いを受け入れるにはどうしたらいいのでしょうか? 今はまだ老いを感じていないので「老い」を受け入れられません」今朝のラジオ番組で相談者は48歳のオジサンだ。 私が相談されたわけでもないのに…

もう、そんな歳? でも、まだ、こんな歳?

ハイヒールは履けなくなったけど、あるよ、あるよ、この世に靴は履ききれないほど 新政権、新内閣、でも「新」という字が見事なまでに似合わない、似合わなさ半端ないでござる。 明日は敬老の日ですと。ああ、知らなんだ、だって私の周りに老いたる人はいな…

「あの娘(こ)は(運のない)そういう子なんです」と言う母は…

「私は運がいい!」と思った方がいい! 夜のバイトを探している40代の同僚は夜は諦め、その代わり土日に家の近くのスーパーで1日5時間ほど働くことにした、と言う。 えー、それでは休日がないではないか? でも祭日は休めるか? と思ったら、祭日も店か…

加齢とともに瞼の肉も去りぬ

アイメーク命 そんな時代もあったとな 体重が1年で4キロほど増えたと書いたことがある。で、今はどうなったかというと増減まるでなし、止まった、そんな感じ。 ところが体重に関係なく、いつの頃からか上瞼の脂肪が減り続け、今では、無くなってしまった、…

スゴイ、コワイ、婆さんのプラットフォームシューズ

オバサンにゃ無理 仕事に行く日は晴れ間が出て暑く、この休日は雨交じりの曇天で涼しくて、洗濯できないじゃないか、できるけど干せないじゃないか、干せるけど乾かないじゃないか、もう、がっかり。 いつもの電車に乗ると向かいの席に帽子をかぶったマスク…

「飴おばさん」になっていた

たい焼きより、薄皮塩豆大福が好き 今日は涼しい、時おり雨なんか降っちゃったりして、秋―――ですね。これから肌寒くなってくると渋茶と和菓子の餡子物、最高ですね。で、出かける時はバッグの中に飴が入っているが好ましい。 あーあ、これがおばさんの秋か、…

夢の中でも夢がない

どんどん遠くなる そんなわけで? 金曜日、仕事が終わって別れ際に彼女が言った働き続ける決意、決心、あの時の情景を思いだすと今でもちょっと目頭が熱くなってしまう、そんな情にもろいところがあるおばさんでもあるのです。 で、今日は月曜日、私は家での…

お金か……

お金がなければ始まらない。人間やっていくのも大変だな 仕事を月曜日も休みにしたため、今、月曜日は彼女に私の仕事を手伝ってもらっている。申し訳ない、迷惑おかけしています。そんなわけで最近は仕事以外のことも少しずつ話すようになりました。 www.man…

顔も大事、で、表情はうつる

若きイケメン猿 普段、自分の顔は見えないから、救われている部分ありますですね。自分の顔は棚に上げ、今日も人の顔を見て何思う? 人の顔見て我が顔直せ。 人の顔をじーっと観てしまう、だって顔にはその人の情報が満載されてますから、ですよ。40過ぎた…

おばさんの肌色ナイロン靴下

この家にはオバサンが住んでいる 靴が好き。だから電車に乗って席に座ると向かいの席に座っている人たちの靴が気になる。このことは以前どこかで書いた、私の記憶が正しければ、非常に怪しいが、で、靴が好きなら靴下も好き、だから、当然、靴下も観る。 6…

親切おばさんが意地悪おばさんに変わる時

こんな時は理屈抜きにカワイイで癒されましょう 昨日のバリバリはどこへ行ってしまったのでしょうか、ああ、しんど、今日も1日ご苦労さん。今日はですね、縁もゆかりもない人へのちょっとした親切のために自分の仕事の時間を削ったとですよ。お陰で忙しいっ…