2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老人と犬・孝行息子の考えたこと

走れー! 昨日の「父」には娘のほかにもうひとり子供がいる、娘の弟である。まだ独り者で親思いの息子は考えた。姉に言わせれば父は、「75歳」の「老人」である、また友達もいないのである。 父は、あと何年生きられるのか? 健康寿命を延ばすには? 孤独…

「まだ70にもなってないのよ」父の心 娘知らず

もうこんな日は戻ってこない? いいや、形を変えてあるやもしれぬ (今日は、前回の続き的内容です) しょっちゅうお会いしてるというのに、私を見て誰だかわからなかったこのおじさんは、私よりひとつ年上ということなので、まだ60代である。その妻はちょ…

大丈夫ですか? 私が誰だかわかりますか?

化粧してもしてなくても誰だかわからない…困ったわね 寒いけど晴天、日差し強し。だから、ボロ日傘をさして駅へ向かった。 途中、ボランティアで知り合った、今は、おひとり A 様と、ずーと? おひとり B 様、2人の70代が B 様宅の庭で立ち話をしていた。…

せめて写真だけでも……ワカワカシクウツクシク・証明写真

どんな時も可愛くて羨ましい せめて写真だけでも……ワカワカシクウツクシクワカクー ウツクシクー? ハァー、どの口が言っとんじゃ? 私だよ、このオババだよ、悪かったわね、欲張りババアで。 お言葉ですけどね、若くなんて言ってません、若くないのは自覚してます、だ…

私、婆さんになる気がしないんですよ

と言われてその気になって…はい、それまでよ ♪ これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛 ♪ 『愛の水中花』 黒の網タイツ、バニー姿の松坂さん、ファンでなくてもグッときましたですね。で、作詞は五木寛之、氏も今年89歳。今じゃ、愛より、老い、老いても髪ふ…

年寄り、だからの見栄を張り…

猿でもわかる? 年寄りのアンタに言われたくないわ ガラケーからやっとこさっとこスマホに変えたオババです、仕方なしに。とは言ってもスマホは通勤の行き帰りに電車の中でちょっと見るだけ。それと万が一の緊急事態用、これだけ公衆電話がなくなっちゃうと…

ああはなりたくない、そんな反面教師も必要だ

はぁ~、メンドクサ、とは思っても、すべては自分の気分を上げるため、エイエイオー! 春の陽気に誘われて、出歩くしかないでしょ、こんな日は。寝不足だってなんのその、ただ歩いているだけで幸せな気持ちになれるですよ、春の陽光は。 春はいいよね。こん…

自分ラスト女房と自分ファースト亭主

あればあったでなければないで、でも「ない」より「ある」方がいいか 先ずは、タイトルと関係ない話で始まる当ブログ、これが止められまへん、ということで、昨日の金曜日、電車は混んでおりました。私のように4連休という人もおりましょう。そのためかこれ…

眠る、食べる、それで幸せ加齢暮らし

生きるため食べるためなら体型だって変えちゃうのだ 明日仕事に行けば4日間の連休だ、嬉しい。どこかに行く? 行くとこない、その気もない。何する? することない、したいこともない。が、それでも嬉しい、それが嬉しい休日だ。寝て、呑み食いして、ただ、…

挨拶は「眉毛がないの」

人間には「眉毛」あった方がいいよね 仕事の帰りにスーパーに寄ったら、すぐそばにいたオバハン A が知り合いを見つけたらしく、「あら~、○○さん」と近くを歩いていたオバハン B に声をかけた。 声をかけられたオバハン B「あら~」、で、次に出た言葉が、 …

ラインライン、それよりアンタのボディライン

冬の雨 家にいられる幸せ 昨日は夕方小一時間ほどボランティア関連でまたウッカリ夫人と一緒。 今回もですねウッカリさんは、会った早々、2週間前の土曜日のことを、昨日の土曜日のことと完全に勘違いしておりましたですね。 まっ、いいか、今日のこと(ボ…

ウエスト…ゴム…なかなか…いいじゃないか

お愉しみはこれからだ…そうありたいものだ 昨日は出先で蕎麦屋に入りました。また蕎麦かよ、そうだよ蕎麦だよ、だって蕎麦大好きなんだもん。で、そば茶を一口、するとウウッ、ムセ……ムセそう、コホ、コホ、コホ……うーーー、ちょっと苦しい。 だが、気力で?…

4G の老顔(強調)写真

GはGでも俺さま人畜無害の知的シャイgorilla <最新ニュース>時代に逆行!???「4G から3G へ」M G 辞意表明!??? 4 G は 4 G でも、4 人のジサマの4 ジジイズよ。S・A・N・M とくれば連日テレビやネットにご登場の国を代表する、話題に事欠かな…

やだ、年寄りみたい

いつまでも心も体もしなやかでいたいもの 今日お昼にですね蕎麦を食べたとです、で、水を飲んだとです。するとですね、ゴホゴホゲホゲホ、くくくるしいー、ゴホゴホコンコン、むせたとです。咳がー、咳がー、止まらんー。 となりましてですね、このコロナ禍…

えー、あんたの「ジイサン」と、ひとつ違い? ショック!

この春は新しい自転車を買おう 春~、 そんな日でありました。ご近所さんにランチ散歩を誘われましてね、こんな時ですからランチはやめましょう、その代わり戸外でお茶をしましたの。 ねぇ、ねぇ、今年いくつになるんだっけ? ええっと、何年生まれだった? …

突然の「ピンポーン」は、やめてくれ!…お願いします

ギャー! 猫もびっくりどっきり! ババアのスッピン! ご無沙汰しております。書かない、更新なしが当たり前となってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? はい、私はとても元気です。仕事だって行ってます、寝不足だって相変わらずです、変化に富ま…