2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「NoooooOOOOO!」と言えなくて

オイラは1人でいるのが好きなんだい もう、ったく……。 用事があり、本日、短時間ではありましたが例の2ババと一緒になる。で、「要らないもの」を又もらってきてしまった、というか持たされてしまった。それもこれも2ババのせいだ。 とも言えないけれど、…

加齢なる会話

頭と言葉が繋がらない 昨日も今日も昼寝をした、良く寝た、金曜日の徹夜分を取り返したような気がする。で、気分はスッキリ良くなったかというと、全然そんなことはない。 今回の休日も家にいるだけ、食べるだけ、寝るだけ、そして呑む、だけだ。ナイスじゃ…

加齢なる完徹、でも何でもかんでも

「寝顔もカワイイ or ウツクシイ」そう言われたことありますか? 昨日の金曜日、私はとうとう一睡もできず、せずに、それでも仕事に行ったとですよ。ところが全然眠くもなく頭ボーもなく、これはいったいどうしたことか? それで私は逆に心配になりましたね…

年寄りも色々だ

「怒っても可愛い」そんなこと言われたことありますか? おばさんは怒ってるんだぞー! もう、ったく、何やってんだか、知れば知るほど腹が立つ、と、同時に呆れ、で、情けない、ああ、情けない。 で、月曜日、ウッカリさんと例のワクチンの話もしたのよ。で…

やはりアンタは大らかで、とてもいい人だ

巷に雨の降るごとく我が心には雨嵐、こんな日は(も)生ビーの出番だ 今回の休日もずーと家にいて、梅雨の走りというのか冴えない空模様が続き、気持ちまで曇っちゃって、どよ~ん、淀んじゃって沈んじゃって滅入っちゃって、かび生えそう。なんか、はぁ~疲…

探すと…ない。諦め、忘れ、必要なくなった頃に…それは出てくる、想い出と共に

思い出は永遠に若い ないないないない、なんで、ない? つい2日前3日前1週間前には毎日見ていたような気がする、が、いざ必要になって、「それ」を探すと……ない。うーん、実に不思議だ。いや、それは不思議でも何でもない。今は必要ないからと、どこかに…

もしもの時は…身内だからこそ見られたくないもの

「大丈夫!」誰かそう言ってくださいな! このコロナ禍で、自称・年寄りは考える……やはりもうここまで来ますと、ワクチンは打たざるを得ないのでしょうか? 命あっての物種、オババも気持ちがそちらに向かってきましたですよ。 ところが折角その気になっても…

顔のまんまだ、その性格は

笑顔の力、あるよね 今日もいつも通りにいつもの通りを駅まで歩く。で、家を出るとすぐのところに不機嫌・意地悪顔のオババが住んでいる。 いつだって出会いたくないのに、なぜだかどうしてだかこのオババにはよく出会ってしまうのだ。近くても会わない人は…

本物オババと自称オババの色気も洒落っ気もない立ち話

うーーーん、今じゃ観るだけ、見てるだけで足腰痛くなりそう 今日もオババは駅に向かって歩きました仕事に行くために。足、痛いからゆっくりね、ヨロヨロとババ臭さ満載だわね。でも、ひと気のない通りだからいいのよ、誰も見てやしないもの。 すると、頭、…

言われても、それは言わないほうがよろしくてよ(顔)

オイラには人間の顔なんてみんな同じに見えるけどな 「福と禍とは、慎みと慎まざるにあり」白居易(白楽天) うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん この3日間、家から1歩も出ず、ただ飲み食いに専念する、……食べ過ぎだ。毎週末の過食の結…

『群れたらいかん、オバンは』で知る我が性分

オバンの群れは「枯れ木も山の賑わい」と、なりえるのか? …そうは思えん。 また今日も出かけましたよ、『恐れを知らないオババたち』は。今回、私はですね、そのお誘い、はっきり、すっぱりとお断りしました。で、スッキリサッパリしましたですよ。 と同時…

勿体ない勿体ないで今日も一日暮れていく(思いはあっても)

夜がネオンが私を呼んでいる。それも今は昔の加齢生活 というか、とっくに暮れてしまったよ。というか今日も終わりに近づいているのだよ。休日だったけど、なーーーんも、しない、しなかった。これがこのコロナ禍、年寄りオババの最近の休日の過ごし方だ。 …

恐れを知らないオババ達

そこのけそこのけオババのお出ましだ 今日で連休が終ってしまう、オババは非常に切ない悲しい寂しい。どこにも行かなかったし誰にも会わなかったけれど。 いいのいいの、どこにも行けなくても誰にも会わなくても、だって、友達もいないから、会いたい人もい…

「年寄りで、よかったわ」…そうは(も)思えませんが…

いつの間に、こんなに歳とっちゃったのだろうか? と不思議に思うことがある すごいことになってきましたですね、しかし、これも想定内ではございましたが、いざ現実となるとどうでしょうか、オババ vs. 変異コロナ……うーーーん、勝負は決まっておりますわ、…

体が頭がカチンコチン

<先日、近所のババに「一緒にやらない?」だと> ビックリだー、5月だった。とは言え、この連休をずーーーと待ち続けていた。コロナから逃れ、この連休のために生きてきたこの数か月、というのは半分本当だ、お陰で首が長くなってしまった。 で、それだけ…