2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年寄りの白い頭に映える、赤

「気持ち」は、あっても「継続」が、ない あぢー、エアコンは未だあのまんまそのまんま、だからこの部屋は暑いまんま。扇風機じゃ、この暑さは到底しのげない、けど、しのぐ年寄りここにあり。救急車、それとも……なんてことにならぬよう、頼みますよ。 で、…

「朱夏」思い出は歳をとらない

ひとり酒じゃなかった、オジサンがいた 本日オババは急遽、休日となり、昼間の暑さもなんのその、あちこち出かけ用事を済ませ帰宅。夕方になり、ワクチンのせいで久しぶりとなった生ビー、グビグビ、んんんうんまい、生き返る。 モデルナ・アームは未だ健在…

義父がコロナで、でも、それとこれは別…

やめられないとまらない、いくとこまでいくしかないのか オババの腕の発赤、熱、腫れ、痛み、痒みは「モデルナ・アーム」というらしい。オババはファイザーだけどね、一種のアレルギー反応みたいだ。 ワクチンでアレルギー反応、心配することはないらしいけ…

歳はとっても老体といえども、躰はスゴイ! エライ!

ワクチン接種後詳細情報、第3弾? はい? もういい? 読みたくない? 飽きた? それはアンタの勝手だ、続くものは続くのだ。 ということで熱は下がり(職場で36.4℃)台風も、あれれ? これは仕事に行くしかないでしょ、で、仕事に行きました。 腕の痛み…

「ワクチン」だんだん気分が悪くなってきて…

生きてるといろんなことがあるもんだ 怠い、朝起きた時は…感じなかったが、時間が経つにつれ怠さ増し増し、これは寝不足のせいか、はたまた副反応か? ワクチン接種2回目、軽く済んでよかったわ、たとえ、それが年寄りの証でも、なんて思っていましたら、今…

「ワクチン2回目接種」年寄りの列? 少し若い人の列?

次から次へと、生きるって大変ですね 炎天、酷暑の中、行ってきましたですよ、ワクチン接種2回目に。で、無事、帰宅できましたよ。 左上腕に接種して5分ほど経った頃、左脇の下にビリ? ビリ? 何か…変な? 痛み? これはマズイ、「だだだだだだだだだだ大…

スッピンと猛暑と加齢にまつわる色々と

扇風機と雪景色で暑気払い…暑い! 暑い、熱い、部屋の温度がどんどん上がる。が、それでも扇風機1台で耐えがたきを耐えブログ書く我慢強い? 鈍い? 年寄りここにあり。 以前も書いたように、このパソコンの置いてある部屋のエアコンが冷えなくなって……つい…

自分だけは若い(若く見える)と思っている

「寿命砂時計」産まれた時に持たされるの、怖いでしょ 以前から「もうひとりさん」と話していると、何だかわからないけれど、モヤッ、なんか、ちょっと、ピリッ、引っかかることがありましてね。 それは年齢のことなのですけどね。 その歳で、そんなこと、気…

熟年妻の言う、老夫婦間の距離

料理は愛と情熱だ! そんなものなくても料理はできる ひゃっほい、オババは今日から5日間お休みです、嬉しいですね。ですが、嬉しさ半減、このパソコンのある部屋が暑い、暑すぎる。それはエアコンの冷房が役割を果たさないからだ。 このエアコンは購入して…

弱った体にワクチンで?…

猫も杓子も、というわけにはいかない? 疲れちゃった、疲れちゃった、疲れちゃったよ。今日は急遽、出勤となりましてね、もう、暑さと加齢で、意識モーロ―、体はゾンビ、そんな日でした。 年を追うごとに夏がつらくなってきましたですね。晩年の母は「お元気…

喧嘩するほど親しくないから

ひとりでいいの、ひとりがいいの、気遣いは無用 今日は例のボランティア関連で集まりあり、例のウッカリさんと一緒。で、以前から集まりの後に「ランチしよう」と言われていた。 本音を言えばね、暑くて、もうランチなんてどうでもいいの。それより早く帰っ…

チマタの馬+鹿とホットパンツ娘

なんで俺たち? バカなことをする人がバカなんだよ 今日のお昼は素麵にしました。薬味は、ねぎ、みょうが、しそ、しょうが、うううううんまーい。頭も体もシャキッ! しかし、それも束の間、暑くて暑くてまたまた頭も体もボ――。はぁ~、暑い、何度でも言っち…

声も大事よね、声だって若かったのよ

美しい声と魅力的は必ずしもイコールではない 今日の帰宅時は雨に降られずやれやれでした。しかし昨夜はひどかった。職場を出て歩き始めた途端、ゴロゴロ、ピカッ、ときてバリバリバリ、で、風がビューときて突然バケツをひっくり返したような雨だよー。 こ…

“ 困ったらこれを着る ” 困ってもそれは着ない、だから…

それと笑顔、マスクしててもよ はい、今日もなんの迷いもなく、先週の火曜日と同じ服装で仕事に行って、無事、帰ってきました。 “ 困ったらこれを着る ” 以前、誰でも知っている店のそんなキャチコピーを見たオババは思わず「困っても腐ってもそれは着ないよ…

ちゃんと食べてる? 幸せかい? 不平等だよね・猫とオバハン

猫も色々、猫の人生も色々 ワクチンが開発されたって、発展途上国には行き渡らない。持てる国との格差は大きく開いて、そんな国に生まれ感染でもしたら医療も受けられずただ死をまつしかないんだな、貧乏庶民は。 それって不平等だな、不公平だな、気の毒だ…

副反応? 歳のせい? …年齢と脂肪の関係は?

「ワクチン副反応?」の前にちょっとだけ昨夜の続き、喧嘩したって、気楽と言っちゃ気楽ですよ、相手が赤の他人なら、はいそれまでよ、で済ますことができるもの。 顔も見たくない、だったら見なければいい、見なくて済ませられるもの、永遠の縁切りできるも…

あんなに仲良かったのに…

ひとりがいいの、ひとりでいいの、どっちでもいいよ 友達もいない、このコロナ禍で出かけることもなく、これといった楽しみも趣味もない無芸大食オババは体調が良くなったら、あらー、休日初日の今夜はまた、食べ過ぎちゃいましたよ、もちろん呑むことだって…

見たくないの、迷惑なの、なんでそうなるの?

象さん。見ればわかる。後ろ姿がちょっとかわいいい 昨日買った傘を持って仕事に行く。忘れないように忘れないように、、、、、電車を降りて歩き出す。ああ、傘、傘が、どこ行った、、、、、なーんだ、手に持っているじゃないか。 食事時になって、「いただ…

「生きるって疲れる」100年早いよ

好奇心が大事? 興味ないモノ、コトが増えてきた、ヒトに対しては? 今日は電車の中に傘を置き忘れた、で、また買った。高かろうが安かろうがお気に入りだろうがそうでなかろうか関係ない、何十年と同じことを繰り返している、呆れる。 最近は疲れただの歳だ…

飲み食いしても疲れる歳なの

人間は欲張りで厄介な生き物だな 夢だって花だって服だってなくても生きてはいけるわ、食べて寝ていれば……。 でも、でも……。 お腹が空いた、お腹が空いた、お腹が空いた。あと何時間かの辛抱だ、朝になったら食事ができる。それにしてもお腹が空いた、寝る前…

着るものなくても生きていける、が…

夏に備えて…どうすりゃいいいの? 体調が良くなってきた、で、思った、「着るものがない」 「着るものがない」そんなことを何十年言い続けてきただろうか? しかし、この歳でこのコロナ禍で思うのは、それがどうした、どこに着ていく? 服なら持っているじゃ…

なななななじゅうろく? シワの数じゃないのだ、若さは

シワだって見ようによっては魅力となる? 今日は昼寝してちょっと元気回復したようなオババです。 加齢は、毎日毎日コツコツコツコツ、規則正しく、進まない、と思う。加齢には中休みがあったりもする、と思ったら加齢がドタンバタン急激に押し寄せて、一挙…

ボンヤリ、ボーは続く

いいね、動物や赤ちゃんの寝姿 本日、体調は悪くないと思いましたが、脱力脱脱、気合いが全く入りません。そんな中、ワクチン接種に行きましたですよ。 で、接種会場で、身分証明? 免許証? 保険証? そんなもの必要でしたか? やはりね、そうでしょうね、…

お金か健康か? (1)

睡眠は大事! でも昼間は起きて動き回りたいものだわ お金か健康か? 「か」じゃないんだよ「も」なんだよ。 ですが、「か」「も」は……ままならない、それが人生……ですかしらね。 体調不良のため、先週の3日間の休日を寝て過ごす羽目になってしまった年寄り…