2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またか「高齢者」…年相応に枯れてください!

ひとり家呑みもいいもんだよ、ねぇ “ 都内で高齢者のコロナ感染が増えている不気味… 8割超がワクチン接種なのにナゼ ” 日刊ゲンダイ 都内で、高齢者の感染が増えている? 都内だけ? ワクチン打ったから、大丈 V V V V V !!!!! そんな勘違い高齢者が夜…

言いたかないけど、そこの爺さん婆さんマスクしてください!

なんでそんなことがわからないの! 朝も遅い電車に乗って元の職場へ。昼前の電車は混むというほどでもなく、ひと安心。空席を見つけ座る。斜め前に夫婦と思しき、爺さん婆さんが。 ……どこからか音が聞こえる、何? この音は? 耳が慣れれば慣れるほどかなり…

泣いてくれた人

「秋」は待ち遠しくない季節になった 明日は以前の職場へ、仕事に行かなくなって早1ヵ月、あっという間だった。去る者は日々に疎し、まだ死んじゃいないけど、もう私のことなど忘れられてるわね、それでいいの、それがいいの、それを望んでいるの。 今さら…

「高齢者こそ自粛が必要」…はいはいはい

真夏の昼の悪夢 今日の午後、久しぶりに大好きな「白くま」アイスを食べた。しかし冷房の効いた部屋でのアイスは今ひとつ感動が薄い。 することがない……することは、いくらでもあるが、切羽詰まっていなければやらない。やらないと決めたら、いくらでも時間…

お喋りは必要だ。でも病気情報は言わぬが知らぬが、いい?

日暮れが早くなり、夜には虫の声、秋ですね… 人の心の中はわからない、ましてや、病気の話、その当事者とその病について話すのは非常に……余計なお世話か? 自分が病気になったら、それもちょっと深刻な、聞きたくなかった知りたくなかったそんな病だったら。…

「自分では、永遠の21歳…」…アンタもか

母親がお婆さんに、それがいつの間に、今度は私の番でした 病院の待合室は年寄りばかりだったが、そこで働く医療従事者は、皆、若い。先ず担当の医師が若い、お世話になった看護師さんも誰も彼も、みーんな若い。 と思った。しかし、確かにそれもあるけど、…

コロナは忍び寄り、病院は年寄りばかり

無事に秋が迎えられますように! 先日の検査結果を聞きに病院に付き添う。今日のその結果には、まぁまぁ納得。で、今日も又、病気って不思議だ、人間の身体って不思議だ、と、思わずにいられない。 こんなこと若い時には考えもしなかった。ただ、年寄りは、…

ウッカリでなく、しっかり「エライ」人だった

アンタは偉い! ウッカリさんの仕事が火曜休みとなったため、今日は午前中、2時間ほど3年目に入った例のボラ活(ボランティア)を一緒に。 で、今日もまた、たった10にも満たない数を、いつも通り、彼女は数え間違えてくれた。そのために無駄な時間と無…

この顔、歪んでます? …メガネのせいか? 顔のせいか?

メガネの攻略は、シニアのオシャレに欠かせない! 今日も帰ってきませんでしたね、お隣さん。いつ出かけたのか正確な日にちは覚えておりませんが、でも、今回は特に不在期間が長いような気が。一体、どこで何をしてるのでしょうか? 鏡よ鏡よ鏡さん、アンタ…

他人事なら、言える、できる、笑える

アッシー君にメッシー君にヨウジンボウ君、欲しいですわね お隣さんは今日も帰ってきません。今頃どこでどうしているのでしょうか? 自分の頭のハエも追えないくせに、他人の心配してる場合か。 まぁ、そうですが、でも心配といっても、所詮、他人事ですから…

こうしてアナタもワタシも見られている

誰かが視ている お隣さんはまだ帰ってきませんね、どこまで行ってしまったのでしょうか? で、今はどうなのでしょうか? 「県外ナンバー狩り」、一時騒がれましたけれど、今年は聞かないような。 シニア夫婦、大丈夫でしょうか? 県外ナンバーということでイ…

それでも、出かける人は出かける(勇気凛々シニア夫婦)

この歳だもの、今、行かなくていつ行けるの? 昨日 A さんからいただいたハーゲンダッツはもう無くなってしまった、食べてしまったのだ、白くまもいない、寂しいー。でも今日の午後、生協から「あずきバー」が届いたのだ。 オババは年甲斐もなくアイスが大好…

私、怒らせると、怖いんです(一日一善)

年寄りだと思って、ナメちゃいかん! 素麺を食べ終わり昼寝でもしようかと思っていたら、珍しいことに家電のコール音が。珍しい、どうせ間違いかセールスか、と思って受話器をとれば、近所の年上ひとり暮らしシニアでないかいな。 友達いないご近所付き合い…

90代の婆ちゃんを見習って

体だ体だ体だ! 先ずは食べることから! その数値で、その身体????? その身体で、その数値????? 人間の身体は数値だけでは測れない、わからない、そう思わずにはいられない、昨日、でもあった。 病気もそうだけれど、「あんなにいい人が」、そんな…

病気は不公平だ

自分ではどうしようもない、こともある 病院の付き添いね、まだ検査結果が全部出たわけではないけれど、とりあえず重篤とか、今すぐどうとか、そういうことはなさそうで、まぁ、良かった、まだお役御免とはいかないけれど。 しかーし、検査結果はそうでも、…

熟年妻の静かなる逆襲(ナスのぬか漬け)

「ナス」は、どうやって食べてもおいしいのだ! 「ぬか漬け」は季節柄キュウリとナスを毎日食べている、でも、いまだ飽きず。で、「ぬか漬け」「ナス」で思い出したことがある、ご近所ランチ友が言っていたことを。 ランチ友は料理は全然苦ではなく、詳しい…

毎日、料理、する人、えらい!

野菜は綺麗だ可愛いだ!!! このところ毎日、家にいるものですから、毎日、料理作っています。それがほぼ2週間、飽きてきました。 最近は、午後も遅い時間になると、今晩は何食べよう、何作ろう、えーっと、えーっと何も思い浮かばーん。遅れすぎた野菜料…

歳とって外見は変わってきても、好みは変わらないものだな

黒髪と肌の白。両方なくなった *** 頬 ⇔ 生命力*** 頬の血色は肌にエネルギーを与え、生命力を表す。 華もない色もないそんな年寄りになっちゃって、顔にも体にも活力とか覇気というものが感じられない。 そう思いましてね、昨日書いたように、以前、…

こんな時だからこそ、自分のこと(で、見た目の再考も)

小さくてお洒落なバッグ、オバサンにはお呼びじゃない 基本、アクセサリーはつけない私ですが、ピアスだけは別、ピアスが無くては話にならない。が、それも今は昔、すっかり忘れておりました、大好きだったピアスの存在を。 仕事で外し、仕事以外で出かける…

着るものが無かった

情熱の火元はどこ行った? このまま8月で有休を使い切って仕事を辞めることにした。後1回、2回は職場に行かなくてはならないが、辞めると決めたら早いものだ。で、寂しくなる、かと思ったが、それはまだ気持ちが揺れ動いていた時の話で、決断したら……こん…

顔より体だ!体だ!体だ! 年寄りは

“ 歩ける ” は当たり前ではないのだ 昨日はアホみたいに暑い中、出かけた。真っ昼間の強烈な日差しの下、日傘をさしているとはいえ目が眩みそうだった。途中でぶっ倒れるのではないかと、この年寄り、ちょっと心配になったほどだ。 どれほど暑くても出かける…

持ち去られた? 思い出話(どうでもいい話)

自然をなめたらいかんぜよ (どうでもいい話)? ……アンタの書くことなんて、いつだってどうでもいい話ばかりじゃないか。と言われますと、ぐうの音も出ませんが、でしたら(超・どうでもいい話)いかかでしょうか? 梅雨が明け、夏になったと思ったら、台風…

母と娘

昭和がどんどん近づいてくる お盆ですね、親不孝娘も歳とって、やっと今頃、亡き父や母に思いを馳せるようになりました。 文句や愚痴の多い、よく喋る母でした、しかし父は寡黙な人でありました。母を見ていて、愚痴や文句の多い人にはなるまい、と心に決め…

働くのは孫のため?

働くのはクラゲのため猫のため犬のためetc. 【自宅療養】は【自宅放置】となり、そして……。 やはりオババの見立て通り? エアコンが冷えないのはガス漏れであった。で、ガスを充填してもらったら、冷える、冷える~、感動ものだ(しかし、話を聞けば聞くほど…

「憧れの豪邸暮らし」? 憧れもしないし住みたくもないよ

ナマケモノとカクテル 最高だ! 【 自宅療養 】りょうよう? なーんか、違うと思うのですけど……超違和感。 ああ、やれやれ、今日も1日ご苦労さん! 街の喧騒を逃れ、オババは明日から強引に夏休み。で、明日はこの部屋のエアコンを電気屋さんがバシッと冷え…

言えば怒りを買い、言わねば、それはそれで……

沈黙は金 雄弁は銀 行動はダイヤモンド 沈黙は……例えはいいから、金は金でも、¥かゴールドでお願いします。その代わりといってはなんですが、銀とダイヤモンドは遠慮しますから。 学校が夏休みに入った頃から、電車に乗るたびオババのイライラはつのるばか…

病? ワクチン? …言うべきか、それは大きなお世話か

「知らぬが仏」それでは済まない歳になっていた 両脚に現れた「何だかわからんスポット」は、鮮やかな赤を保ちつつも何も主張せず、未だ健在、おとなしい赤ポチであります。 で、今日も健康ネタで恐縮ですが、何たってこの歳ですよ、「健康あれば憂いなし」…

副反応? それとも、何?

「涼し気」 夏は、そうありたいものだわね 8月となって、「モデルナ・アーム」、オババはファイザー・アームだけれど、それは、ほとんど消え、今度は? れれれのれ、昨日? 突然? 下肢に現れたるは、たくさんの「血管腫」? オオオオオーーー、その数、左…