2022-01-01から1年間の記事一覧

年寄りだって、夢だって希望だって…

ババアだってだって、いつも心にガールを!!! 年越し蕎麦も食べない大晦日、大つごもり。 お餅の用意はできましたか? お節はいかがでしょうか? 正月なんて関係ない、と言いましても我が家もそこそこそれなりに用意いたしました。 新年まで、あと少し、煩…

悩みや問題を抱えての年越しは…でも、どこかで誰かが

もういくつ寝ると…眠れなくても正月はやってくる。 私は、今夜、缶酎ハイを呑んでしまいました、たった1本でありますが。 それがどうした、だからなんだ、断酒してたわけじゃないもの、いいじゃないの、好きにすれば。 まぁ、そうなんですけどね、しかし、…

「ここが、いつまでもつかねー」「体重管理はとても大事」なーんの愉しみも

体って、どこもかしこも、みーんな大事なのよね! 夕方、整形外科へ。ここは今日も明日も通常通り、祭日だってやっている。先生は、お昼休みもとらない、朝から晩まで働き詰めだ。 それは世のため人のため、ワーカホリックの先生自身のため? はたまた金食い…

渡る世間に親切な人はいっぱい

お正月も食っちゃ寝の幸せ! 年寄りは重い腰を上げ今年最後の買い物、スーパーへ行く。 先ずは、冬の靴下を買おう、ところが……オオオオオー、なんてこと、老眼が一直線に向かった先、そこには、なななんとスーパーには場違いと思われるような服が。 その服が…

友達未満の関係はやがて無関係の関係に…

眠るは最高! でも猫じゃないしね。 昨夜、記事をアップしたら、何となく気が抜けて、もう今年はこれで終わり、そんな気分になった。 しかし、今年はまだ続くのだった、土曜日まであるのだった、あと一息、はぁ~ 息切れが。 そんな時は元気をだして ♪ V A C…

少し早いけど、今年も、ありがとうございました!!!

寒さにも雪にも負けず、体、気を付けてね! 年寄りは、すっかり元気になりました。 昨日は1日中うとうとしていたので夜は眠れないだろうと思ったら、あーら、どうしたことか眠くてたまらず1時前に就寝。 3時頃、目が覚めたがまたすぐに眠りに落ち、次に目…

ダウンして、飲めず食えず…でも、また起き上がるのだった

それはそれは静かな12月25日でありました。 昨晩からの不調で今日は朝から飲めず食えず、そんなわけで1日中寝ておりました。 夕方になり少し気分が良くなり、バナナ、豆乳などをいただきました。 熱も少しあったのかもしれない、でも測ることさえ面倒な…

年寄りだって、ぼっちだって、人並み、世間並みに…ああ、気持ち悪い

ビリーもサリーもメリクリ! 気分だけでも、アナタにも! 12月24日、家でケーキを食べる人も多いのかな。 あっしには関係ないことですが、ちょっとだけ人並み世間並みに生協さんの冷凍ケーキを注文しときました。 午後にケーキを食べるので、お昼は抜き…

同じ親から生まれても + きょうだいの老い

みんな変わった、自分も変わった、歳もとった… 「きょうだい」、同じ親から生まれ同じ環境で育ったはずなのに、違う、全く違う、その思いがより強くなってきた。 顔も違えば性格も相当違う、外見が違えば中身も聞いてる限り知っている限り、違う、全然、違う…

動かない、お腹が空かない 、フレイル予備軍、 介護アンケート

空腹の快感、空腹は最高のスパイス…それがなくなった。 雨が降ったりやんだりの寒い日だった。このところ、また脚の痛みが少し増してきたこともあって、今日は1日家の中、本を読んだり昼寝をして過ごした。 こんな日に家にいられるのは幸せなこと、しかし………

感染? ワクチン? 運? 誰を何を信じればいいのか?

その歳で生きている? 生命力あるでしょ! コロナ感染者はまたまたすごいことになってきた、の? 家の中にばかりいる年寄りは、ワクチンからも感染からも遠く離れ、コロナは、ちょっと他人事になってしまった。 ワクチンだって2回しか接種してないけれど、…

どこが誰が「かわいそうなひと」

中年ぼっちだからってナメたら怖いんだぞー! クリスマス、年末からお正月、ひとりぼっちが身に沁みる? 「ぼっち」という言葉、私はなんか可愛らしくて好きですね。 ですから、ぼっち、ぼっちなんていくら言われても聞かされても、独りぼっちで寂しそうとか…

「お金」有っても心配、無くても心配

「懐が暖かい」は最高の防寒具! 少し前のネット記事から、60 代主婦がファイナンシャルプランナーに相談(細かなことは省く、というか忘れた)。 ー 相談内容 ー 数年後に夫が定年を迎える。妻は専業主婦、預金は 7.700 万ある(しかない?)。夫が完全リタ…

年寄りは、毎年同じことを思い、同じことを言う

ナイトフィーバーナイトフィーバー♪ は、今いずこ… ご近所年寄りに出会う。というか近所は年寄りばかりだ、そのなかでも立ち話をするご近所さんはごくごく少ない、そして70代がほとんどだ。 「寒くなったわね」「もう12月ね」「今年もあと少しね」「早い…

時代に流されない … 取り残されそう(もう、されている?)

中身がじみーだから、画像だけでも華やかに! ちょっとばかし、昨日の続きです。家にずーといるのも光熱費が掛かる、特にこの冬は電気代が怖ろしい、そしてトイレに行けば水道代がかかる。 節約節約、だから、暇で元気に歩ける人は朝食がすんだら冷暖房完備…

「お金」…出かけなければ、出ていかない…が、そうはいかない

夜のキラキラが恋しい! 仕事を辞めて1年後に股関節の問題が見つかった。 そうしてどんどん外に出なくなった、だからお金も遣わなくて済むようになった。でも、入っても来なくなった。 だから以前と同じようにお金を使っていたら、破算だ。節約、節約、何も…

これはアナタが選んだ暮らし方、そして血縁とかきょうだいとか

ちょっとだけ12月らしく、どうかしら? 今度のお正月も一人で迎えることになるでしょう。それまで無事かどうかもわかりませんが、とりあえず今のところは。 また「ひとり」、それに関しては寂しさも何も感じませんが、具合が悪くて寝正月、それは避けたいも…

年寄りだって年寄りだって、見よ、この再生力を

眠りは短い死、眠りから覚めると新しい私が… 料理、やる気が失せても自分でせねばおまんまは食べられない。だから今夜も1時間ほどキッチンに立った。 どれだけやる気がなくてもそこは生来の料理センスがあるものだから、まぁ、いつでもそれなりに美味しいも…

クリスマスケーキも年賀状もポチ袋にも用はない…それって、どうかしら

寒いのは嫌、理想は南の島でこんなお正月! ぐずついた空、寒い朝でした。それでも午後から晴れ間も見えてきたのでいつものスーパーへ。 こうして毎日家にいて、毎日、自炊となると、ああ、外食が恋しい。せめて中食でも、ということでスーパーへ行った日は…

老いも病も寄り添い、連れ添い、自分流で

今や、買いものといえば食べ物ばかりとなって… 数か月前には「働く気満々」だった。けれど脚のことが分かって、一時は、ちょっとオーバーだけれど絶望し、そしてそれを受け入れられず怒りさえ覚えた。 できなくなったことばかりを考えいつもイライラし怒りっ…

妹の「お母さん」? よくもまあそんなことを「鈍感オヤジ」

「年齢」猫にはわからぬ、この厄介なもの 今日はボラ活の集まりあり。すでに退会した私ですがまだ返却する物があったので、ちょっと顔を出す。 そのつもりが、暇あり、お喋りに飢えている私は、結局、最後まで居残ったのでありました。 参加者はいつもどおり…

服も体も、たった5年なのに…下り坂の5年は大きかった

こういう猫背を見習おう! 「5年前に来ていたら」先生は昨日もそう言った。 (もう、それは以前に聞きました) (今さらそんなこと言われたって……) 5年前は走ることもスクワットも片足立ちも何回、何十回、何分でもできた。だから5年前になんか来るわけ…

「会いたくて、会いたくて」そう言われたら文句が… おかしなオジサン

イライラしない怒らない、笑う門には福来る! 昨日の記事の続きをちょっとばかし。 真冬に素足オヤジもちょっと付き合いきれませんが、「男の冷え性」というのも、ちょっとね、まぁ、どちらにしても今の私には関係ないことでありますが。 今日は整形外科へ。…

寒さが染み入る加齢体、こんなオッサンとは暮らせない(要らぬ心配ですが)

“ハートに火をつけて” もう点きませんがな… 一昨年より昨年、昨年より今年と加齢は深まり、寒さが、よりより体の芯まで染み入ってきたように感じる今日この頃。 寒い寒い寒い、何をどうしても寒い。 ガイコツババアは着ぶくれて丸くなり、空腹でもないのに、…

おしゃべりに、飢えている

ひとり言は毎日しているけどね… 今まで生きてきて、人と話すときは、どちらかというと、聞き役にまわることが多かったような(年寄りの完全なる記憶違いかもしれませんが)。 ところが最近、しゃべりたくてしゃべりたくて、聞くより、しゃべりたい。 ですが…

「12月は嫌いなの」それも今では懐かしい

贈るも贈られるも…なくなった。 痛みとショックで外に出なくなって早半年。季節は真夏から冬になっておりました。 あっという間でした、こうして今年もあと少しで終わろうとしています。 12月は11月の次の月、何も変わりません。 形ばかりの大掃除風はす…

加齢も病気も受け入れて…いくしかない

時は止まらない! 止められない! アナタの年齢を時刻で表すと、何時かしら? 鏡を見るたび、歳をとった、そう思う。あーあ、もう、そんな歳なのね。 それも今では抵抗するでなく、受け入れた。嬉しかないけど、受け入れて、加齢と仲良く気分よく暮らしてい…

欲しいものは素直に、嬉しい欲しい欲しい、と言う。しかし… 

野菜は大地の宝石! 今日、隣の奥さんから電話あり。 奥さん、遠慮がちに、 「野菜がたくさんあるけれど、もし、食べるなら……」と言う。 私は、遠慮なく、 「えー、嬉しい嬉しい、欲しい欲しい欲しい、食べる食べる、すぐ行きまーす」と即答し、即刻、お隣へ…

みんなは悪い人だと言うが~

たまにはいいこともある。 ♪ みんなは悪い人だと言うが~ わたしにゃいつも いい人だった~ 小っちゃな青空 ○○○○の壁を~ あぁあぁ~ 見つめつつ 泣いてる~ あなた~ ♪ 『 再開 』昭和35年 唄 ムード歌謡の女王 松尾和子 ○○○○でっせ。うーん、当時は全然、…

みんなそれぞれに窺い知れない事情が…

寒さが沁みる… 今日は同じ整形外科に通うご近所の S さんとちょっと話をした。 彼女は70代、半ば? 後半? 明るくさっぱりした性格で、それは話し方にも表れている、と思う。 腰と両膝が悪いため、普段から歩く、動く時には気を付けていると思うが、それで…