2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

逆説・親の顔が見たい。年寄り感激、心優しき少年

10月が終わる、終わるは寂しい。まだ、終わった人にはなりたくない! 1週間のご無沙汰でした。他人のプツンは気になる、それにはひとこと言いたい、が、自分のプツンは、しょうがないじゃんと開き直る私であります。 しかし、その間にも訪問いただいた方…

イッチニ、イッチニ、杖をついて歩く

たまには心もスカッと晴天に! あーら不思議、最近は以前と比べると、ちょっとだけ長い眠りを得られるようになってきました。 何故か? それは寒くなったからです? ほんとか? 本当だ。 ベッドの中が暖かい、そして足が温まるとほどなく睡魔が。途中、目が…

病院の評判 / どうにもこうにも気分が…ダダ ⤵ 

暗い暗い暗い、もっと光を! 今日は1日中、曇り空、そのせいか気分が沈み続けてね、朝からズルズルと、どこまでもいつまでも、そのまんま夜になり今日が終わっていきます。はぁ~。 脚の痛みが増してきたのも気分の落ちる原因の一つではありますが、この先…

近寄るな! 危険! おっかないオバハン

見るだけ、近づいちゃいけません! 近寄るな! 危険! そんな、おっかないオバハンがいるそうです、すぐ近所に。 以前から話には聞いてましたが、やはり、そうだったか、納得。 そして聞けば聞くほど怖さ増し増し。 映画『 ジョーズ 』あのテーマ曲が聞こえ…

言い訳しながら…でも、やはり買い物は元気がでる

たまには何か良い便り、届きませんかね。 朝は元気だったけれど昼が近づくにつれ頭ボワ~ン、そして眠くなってきた。でも午後にちょっと用事あり、人と会わなくてはいけないので眉など描いて髪も整える。 簡単に済む用事だったはずだが、あーあ、なんでこう…

なぜか忘れられない人たち(親しかったわけでもないのに…)

思い出は永遠に、そしてプライスレスだ! なぜだか知らないけれど昨夜は(今日)1時頃寝て5時過ぎに目が覚め、また眠れ、目が覚めたら、あれー7時50分、スゴイ、こんなに眠れて、どうした? そして今日は朝からいい天気、ウダウダ言ってる場合か、動け…

愉しみは…飯・風呂・寝る…なのに

ああ、お風呂、入りたい! お風呂、入りたい! “ 24時間戦えますか ” 当時、そんなコマーシャルがありました。 時代はバブル、広告は時代を映す鏡。あの時代、ワタシも、ググッと1本、この手のスタミナドリンク、栄養ドリンク飲んでました。 仕事を終え帰…

痛い、暗い、上を見ても下を見ても、老後の資金? 

ただ、切っただけなのに、どうよ、この鮮やかさ! 華やかさ! 1、2週間前から、少しずつ脚の痛みが増してきている。そこへ昨日の買い物で歩いたせいか今日は痛みが強くなった。 こうしてだんだんと痛みの度合いが上がり、鎮痛剤もより強いものになっていき…

「料理」…子供のためなら、頑張る、頑張れる。夫のためなら…

夢に出てきたブロッコリー、そして今日はお買い得カリフラワーも購入 午前中、お隣の奥さんが田舎から送ってきたからと「柿」を持ってきてくれた。ありがたいことじゃ、と喜んでいただく。 で、午後に(車で)〇〇へ(スーパー)に行くけど、一緒にどう? と…

自分のことは棚に上げ、他人(ひと)のイジイジグジグジは…

今夜は「ポテサラ」を作ってみました。 あのね、イジイジグジグジ考えたって、どうにもならんの。考えれば考えるほど身動きがとれなくなるの、ドツボにはまるの、下手の考え休むに似たりなの。 迷路から抜け出すには、動くしかないの、サッサと行動に移さん…

寝れば命の泉湧く / 60歳なんて若い若い

見知らぬ畑で見知らぬオヤジとブロッコリーの奪い合いをしている夢を見た。 昨日も寝不足、で、右腰から膝下まで右下肢そのまま1本全てが痛い。が、人に会うため出かけた。疲れた、で、脚の痛みは増した。 でも、昨夜は数ヶ月ぶりによく眠れた。そして今日…

ある時はバアサン気分、ある時はオバサン気分で

老人の朝は、とりあえず「ゆで卵」 じっと手を見る、観察する。でも、もう手相はどうでもいいか。生命線も運命線も金運も結婚線も、今さら変わりようがないっしょ? それって期待も未来もない? それも寂しいけれど、悪い線が出ています、だったら知らない方…

わんさかわんさか人がやって来る、人が移動する、年寄り、どうする?

美しい「イトヨリダイ」? 加齢人の今夜の肴は魚「カレイの煮つけ」 今日はちょっとだけ自転車に乗りました。乗る時、右脚を上げるのが痛い、だから危なっかしい、そこに風が吹いてきて、おっと危ない、年寄り、よろけそう。 転倒が怖い、年寄りは新聞紙1枚…

にっちもさっちもどうにもこうにも…

鬱にはたんぱく質も、で、今夜のアテはこんな感じ このところ気温は低く雨ばかり、暗い、色がない。そのせいばかりじゃないけれど気が滅入る。 今日、10月10日は「世界メンタルヘルスデー」だってこと知ってました? おばはんは、知らなんだ。 世界がつ…

ブログも考え過ぎると書けなくなる

夕暮れには家にいる…歳をとった… 毎日毎日、ブログを更新し続ける。これは思いのほか大変だ。 そして書こうか書くまいか、これは書いたらまずい? それともくだらん? それとも読んで不愉快になる人がいるかも……。 そんなことをいちいち考えだしたら途中で、…

加齢きょうだい、ケンカの後はムシ、ムカンシンで…

今日は人参サラダを作った 珍しい、どういうことでしょうか、きょうだいからハガキが届きました。ハガキ……筆マメきょうだいは、なんとか元気に暮らしているようです。 もう、何年、会っていないのかな……どうしてこうなったのかな? タイトルどおり、そういう…

あればあっただけ、なければないでチマチマとミミッチく / 節約でゴミ

今夜は「おでん」。でも、おでんはあまり好きじゃない 寒くなると甘いものが食べたくなる。外は雨、気温も低い、こんな日は渋茶で餡子が、うううんまい。でも、お茶はあるけど、餡子がない。 だったら先日、買ったお菓子がまだたくさ残っている、それを食べ…

年寄りの住処・可愛いマッチ箱のような家

さぶい。愛なんて…どこ行った… 一気に冬が来たような寒さ、冷たい雨、暗い、冷える、冷えは痛みを増幅させるように感じる、そして心も、さぶいー。 年を経るごとに暑さ、寒さに弱くなった。今日は電気ストーブを使った、エアコンの暖房も入れた。 コロナだし…

鏡よ、鏡

草食系というより、枯草、干し草系 パソコンの横には鏡が置いてある。文字を打ちながら鏡を見る、鏡を見ては、また文字を打つ。 鏡の中のその顔は、「ああ、嫌だ、歳とった」そんな時代はとっくに過ぎて、見慣れてしまえば、まぁ、こんなもの、この歳にして…

たまには? テキトーちゃらんぽらん。鈍感力が欲しい?

アンタは偉い! 今日は病院に行った。2週間毎の通院となっているが、そんなにマメに通ってどうなるの? 通うだけでは、どうにもならんの、この脚は。ということで、これからは勝手に1ヶ月1回の通院ということにした。 というより、気が向いたら? 何か変…

「確かに『おばあさん』なのですが…」・60代女性(2)

かっては色も香りも瑞々しさも、あったかな? 加齢のせいは大きい、それに加えて脚も不自由になった今、ますます何もかもが億劫になってきた。 病院へ行くのもひと仕事。でも、せめて着るもの、マスクから出た顔、そして髪、それくらいは少し気にする、手を…

「たまになんだから」「買い物は楽し」、2年前とはこんなにも違っていた

美しい、可愛い、そして美味しい!!! いい天気でした。昼寝も我慢して、行ってきましたスーパーと100均。たまーの外出は気晴らし、そして運動にもなります。 でも脚が痛いというより、脚に力が入りません。運動不足による萎えを痛感しましたです。ヨロ…

ああ、蟄居暮らし・小さい暮らし

毒キノコ? たまには毒にも、毒にも薬にも 夜眠れないのものだから昼間寝ている。脚も悪いし用事もないし出かけるところもないものだから毎日家にいて昼寝に専念しているというわけだ。 9月は、病院に1回、スーパーに1回、自転車で野菜を買いに1回、次の…