2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

負けるな! がんばれ! そして、この加齢体は?

生きるって大変、でも死ぬのも大変だ、って婆ちゃんが言っていた 以前も書きましたが昔から咳はよく出るほうなんですね。で、ついこの間からまた咳が出始めましてね、コホコホコホン、クシュン。 そんなカワイイわけありませんがね、ゴホンゴホゴホゲホゲホ…

自分も、がんばれー! コロナと加齢と蟄居暮らし

毎日が食べるだけで終わっていくニャー 毎日毎日ですね風が強く吹いてですね外へ出る気がしませんですよ。強風は嫌いだって言ってるでしょ、心がささくれ立っちゃうって、荒れちゃうよ、荒んじゃうよ、グレちゃうよ。 で、こうして毎日毎日家におりますと、…

ジイサン! がんばれー!

グィーン 心も体もしなやかにね! そのジイサンは最近、体調がすぐれないらしい。ワタシはそのジイサンのファンなのでとても心配している。 でも、ワタシにはどうすることもできないし、また、見かけによらずシャイなワタシは声さえかけることができない。 …

よく喋るから元気なのか、元気だから喋れるのか

はい、わかりました。ですが…「動物は聞いている、わかっている」 雪もたまにはいいわね、風情があるわね。そんなのんきなことを言っていられるのはたまだからだ。明日にはまた太陽が顔を出し雪を溶かしてくれるだろう、有難いことだ。 かっては休日が待ち遠…

「たまに」だから楽しい、有難みがわかる…が…

無駄があるからこそ…なんだ? 昨夜は久しぶりにお風呂に入ってサッラサラ、パッサパサ、カッサカサ、サッパリパリパリこざっぱり年寄りとなりました。いやー、お風呂っていいものですね、感動ものです。 今日からまた外出も人付き合いも自粛いたしましょう。…

「友達もいないしね」、で、笑われた

いいのいいの笑われても、ひとりも又たのし、なの! お風呂に入れるようになりました、ありがたや。しかし、考えてみれば、風呂に入れないからといって、それがどうした、病気や災害に見舞われたら風呂どころじゃない。 たとえ3日、1週間、1ヵ月、1年、…

汚れていくー、ワタシ

なんでこうなるの 今日になってもまだお湯が出ませんよ、だから今日も又お風呂も入れませんよ。出ないと言うのはではなくお湯が出たと思ったら30秒で水になる、そんな感じ。 だからお湯で食器や体を洗うことができません。電力会社のせいではなかった、ガ…

がんばれー!!!

「もう」も「まだ」もアナタ次第、ほんとか? そういうことだ! 頑張れとか根性とか努力とか、そういった言葉は好きじゃないの、ほんとはね。でも、どうしても、「頑張れー」としか言えない、そしてそう言いたい人がいる、大きなお世話でしょうが。 頑張れ、…

時間があってもお金があってもコロナであっても

うーん、ばかりじゃ始まらない! 動け! 今は、時間があるのだから、色々なことができる、はず。しかしはずははずでしかなく、今日こそは、明日こそは、思いはあっても体動かず。 料理も最近は手を抜くことばかり考え、ちょっと苦痛にさえなってきた。逆に、…

『 妖怪御三家 』にっちもさっちも

ニャンコの軟体ストレッチを真似よ! なんか、気分が、にっちもサッチモ What a Wonderful World ワンダフルはどこ行った。春だもの、60代は一度だけだもの、今だよ、今、カワイイ、キレイ、ステキを探しに見に行きたいでござる。 だが、世間はまんぼう真…

他人(ヒト)の意外な一面

うーん、自分のことって意外と分かってないかも 誰にでも、何かに対して「こだわり」はあるものだ。自分では意識していない気が付かないこともある。こだわり? オババにそんなものはない、あっても薄い、と思う。 争いを好まず、人・物・事に執着せず、飽き…

ズボラ微笑む『 捨てない生きかた 』

懐かしのレコード盤、今は1枚も所有していないが… 『 捨てない生きかた 』 五木寛之 著 マガジンハウス新書 捨てなくていい ―― 何年も着ていない服、古い靴や鞄、本、小物… 愛着ある「ガラクタ」は人生の宝物である。 「捨てなくていい」そうだ、そうだ、待…