2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もまた、20年着続けるシャツ

夏は、そのシャツとアイスがあれば 今日もお暑うございました。ということで今年も例年通り、いつもの一番のお気に入り綿シャツを引っ張りだした。 毎年、毎年、初夏から秋口までそのシャツを着続け早20年。夏の強烈な日差しにも負けず、何百回? 何千回?…

「文句の多い人」ワタシが? ですか?

文句でも意見でもなく、うーん、もやもやが… 今じゃ、文句を聞く、聞ける、聞かされる人となった私ですが、かってそうではなかったようなのです。あれは30年ほど前のある夜、とある店で呑んでいた時のこと。その店には週1だか月1だかで占い師さんがやっ…

文句ばかり言う人、文句ばかり聞く人

「大丈夫ダイジョウブ」そう言ってもらえたら 暑かったですね。で、昨日の草むしりから一夜明け脚の痛みはどうなったか? はい、案の定、足首から腰まで全ての筋肉は隈なくもれなくカチンコチン痛いです。 痛みがあると眉間にシワ寄っちゃいますね、痛みのた…

何よりかにより体だ体だ体だ!

筋肉あればこそ 4月1日から今日まで毎日ブログを更新、自分で自分を褒めてあげよう。で、ふと思った。オバサンが書くオバサンブログとはいえ、最近は特に年寄りくさくなった、そんな感じがする。 オバサンだったワタシはオバアサンになってきたせいなのか…

うーん、ちょっと後悔してるかな?

たまには「あー」大声出すのもいいわよ 最近は時計を見ては、この時間には職場ではああしてた、こうしてた、みんなどうしているかな、そんなことばかり考えてしまう。 仕事に行かない生活は、ラクと言えばラク、でもでもでも……。そして今更ながら趣味も何に…

不機嫌顔のご近所さん

笑顔は七難隠す! とりあえず今日も歩いた。昨夜、寝る前にちょっと体をひねった時、痛みの震源地である右脚の付け根もねじれたのか痛痛痛となって今日は右膝まで痛くなっていた。 ずーと脚の痛みが続いているため左右の大殿筋までがコッリコリとなってこち…

もうしばらく10年ほどは? この歳のままで生きよう? 

どんなに眠くても、体の手入れは大事だよ。 この歳のまま、歳を忘れ、この先10年ほどを生きて行きたい。オババの今後の10年計画ね、図々しい? 身の程知らず? でも、今は、まぁ、そんな気持ち。 この先、この老体に何が起こるかわかりませんが、それを…

たったひと言「ありがとう」って言えたらいいのに

いくつになっても、素直になれない時がある。 2日間続いた雨がやみ、お日様が顔を出した。冷たい雨の後のお日様はなんかすごく有難く感動的だ。 雨も雲もお日様も長く続けば文句ばかり言ってしまうけど、あって当たり前は、無くなった時にその有難みがわか…

何でそういうこと訊くかな言うかな…悪気はなかった? 

ヒトゴトだけどモヤモヤ、で、ワタシが怒ってどうなる? 昨日と今日としっかり雨だった。暗い寒い動かない、だからお腹も空かない、だったら何も食べなくていいか? でも、生きているからね、空かないと思っても空いてくる。で、お昼には、簡単、便利なカッ…

体重が7キロも増えていた

心の若さをお忘れなく! 花見は昨日でよかったね、今日は冷たい雨になってしまったもの。桜はあっという間に開花して儚くも見事に散っていく。 オババはズルズル無様に生きながらえて、うーん、この先どうなっていくのか? まぁ、そんなことは考えてもしょう…

74歳・女性・お金…その使いっぷりに天晴れ、呆れ…

人生は途中で降りられないジェットコースター、ならばそのスリルを… 行ってきましたよ、お花見。本日はランチ無し、日差しを考え帽子を着用、それにマスク、それにこの歳、ならば顔なんかどうでもいいか? 冗談じゃない、歳はとってもそれなりにそれなりの顔…

「人付き合い」誘われるうちが華、かもしれないけど…

あーあ、やってらんね、人間の御機嫌取りはメンドクセ 今日は4月1日、もう、4月、今更だけど、で、はぁ~。 空はこんなに青いのに……そうでもないか? 花も色とりどりに咲き出したというのに、なぜか年寄りの心は晴れず花も咲かず、代わりに黒い雲がいっぱ…