2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「(夫には)何がなんでも長生きしてもらわないと」その心は?

愛だけではね…人間だもの 「(夫には)何がなんでも長生きしてもらわないと」と、言う奥さん。 その心は? 勿論、お金よ、それしかないでしょ、そう夫の年金よ。 それをしょっちゅう聞かされるボッチ・オババは言葉にこそしないが、はぁぁあ、オタクなんか、…

“ 働く年金生活者 ”「がんばれー」そして自分も「よーし」

自分で自分をインスパイアー! 金曜日、ボラ活から帰宅しテレビのニュースを聞きながら夕飯の支度。ニュースの途中に特集あり、今回は “ 働く年金生活者 ” でありました。 もう、ビックリ! 皆さんワタシよりはるかに? 年上ではないですか、これは聞いてる…

濃厚接触者? と、接触? これでいいのか?

ゆらゆらと流れに身をまかせ、人間もそうありたいものだ 昨日の続きなんですけどね、集まりは4時からでしたからウッカリサンに会った時に、今日、仕事大丈夫だったの? と訊いたわけですよ。 すると彼女、「それがさ、今、仕事休みになっちゃってね、コロナ…

ああ、物忘れ、勘違い、思い込み…笑って忘れよう

笑う門には福来る ウッカリさんは今月2回もあったボラ活の集まりを、2回とも忘れていた。1回目はボラ活が終わったらその後ランチに行こうと約束までしていたのに。 なので1回目の会合はワタシ1人で出席。だから2回目の明日の会合の確認を今朝入れた。…

「年金暮らしの貧乏人だから」…なーんか、シラケるんですけど

なーんかね… 「年金暮らしの貧乏人だから」、二言目にはそう言うのです、その人は。でも、なーんかシラケるんですけど、だって違うんですから、だから素直に聞き流せないんです。 それともそれはワタシのことでしょうか? そう何度も聞かされると、逆に、自…

うーん…あるところには…わかっちゃいたけど…うーん

野良には終の棲家もへったくれもない 昨日、呑みながらたまたま視ていた夕方のニュース。ニュースの合間に今日の特集コーナーあり、で、街行く人に訊きました。 「アナタの終の棲家は?」 老人ホーム派? できる限り家にいたい派? 何が何でも今の住まい派?…

せわしない人

買い物は楽しい。しかーし… 今日はモウヒトリサンに誘われて、ちょっと遠くのスーパーへ行った。そこは価格的に少しお高いが魚や肉の品質が良い、と言われている。 車じゃないとこのスーパーには来られない。だから車がないオババにとってこのスーパーは久し…

年寄りの心も和らぐ感じのいい人! 見習おう!

心を和らげてくれるモノ、コト、ヒト…ヒトが遠ざかる? 遠ざけてる? 仕事辞めたでしょ、コロナでしょ、脚が痛いでしょ、だから外に出ることがめっきり減ってしまった年寄りです。でも脚の調子が少しでもいい時は外に出よう、と思います。 ところがそんな時…

友達じゃ、ありませんけど(アア、メンドクサ)

年寄りボッチの日常は「ひとりトーク」で明け暮れる 「ライン?」 必要性を感じない。だって、友達いないし子供いないし繋がりたい人いないし、で、笑われた。 そんなことを以前どこかに書きましたが、そんな年寄りボッチのワタシがですね、「ライン」使う(…

たられば…

ヒトゴトでは、なくなった “ 注意一秒怪我一生 ” まさにこれなんです、ワタシの今の下肢の痛みは。今さら言っても詮無いことではありますが、しかーし、それでもですね……。 あの日、あの時に戻れたら……たられば後悔てんこ盛り、「たられば」は脚の怪我だけじ…

加齢は深まる。身体不具合・不調・不眠日記

「オードリー月間」? 傘ひとつでも気分は変わる さーて、さーて、ヨッコラショのドッコイショ……どれだけ掛け声かけたって腰が上がらない、体が動かない。だって、だって心は重いし、動くとあちこち痛いんだもん。 仕事を辞めて9ヶ月、加齢もそれだけ進んだ…

ありがとうございます! さ~~~~~て……

懐かしくて懐かしくて… 雨は降るわ、寒いわ、暗いわ、歳はとるわ、脚は痛いわ、5月になっているわ、耳にする目にするあれそれこれも、はぁ~、なのだわ。 ほんのちょっとの休憩のつもりが、ウッソー、1ヶ月か? ……うーん、何と申しましょうか、これだけサ…