2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歳をとるってホント大変。何でもかんでも「ひとり」で

午後は白くまアイスでエイエイオー! 暑いし、脚は痛いし、で、さっき立ち上がった時に視界に針の穴のような小さな小さな黒点現る。オットト、今度は目か? と思ったらすぐに消えてホッとした、が……。 加齢とともに体の中では良くない嬉しくないことが次から…

「寝る」ってラクだなぁ、気持ちがいいなぁ、今更ながら

猫になっていた午後 夜、眠れない? なら朝眠ればいいじゃないか。朝なんか眠れない? なら昼眠ればいいじゃないか、勤めに行くわけじゃあるまいし、いつだって眠れるじゃないか。 熟睡できない? なら仮眠でも惰眠でもいいじゃないか、頭も体も使ってるわけ…

当たり前が当たり前でなくなる時…命それとも脚か

走れなくていい、歩ければ ちょっと大袈裟だったかしら? このタイトル、でも、少しも大袈裟じゃない、本人にとっては一大事ですよ。 歩く、歩けることは当たり前だったのです、ちょっと前までは。ところが普通に歩く、これがままならなくなってしまったので…

アッシー君がいたらなぁ~ いいのになぁ~

夏は涼し気な年寄り目指します! この痛みから救ってくれそうなところをしつこく検索中。むかーし、紹介で50肩を1回の施術で直してもらったことがありました。そこに行きたい、が昔過ぎてその先生も歳をとり廃業されました、残念。 紹介でも、検索でも通…

「救急車」みんなそれぞれ色々ある

ちょっとだけ、涼 暑い、痛い、怠い、寝っ転がって扇風機の風にあたりながら本を読んでいた午後。すると遠くに聞こえていたピーポーピーポーがどんどん近づいてくる。 どこだ? こうしちゃいられん、脚を庇いながら、飛び起きた。 今日は近所のお宅に救急車…

「ありがとう」って言われるのは気持ちがいいもんだなぁ

縦でも横でも縞もいいわね! 脚も腰も痛い、そして暑い、不快指数はどんどん上がる、そんな日でありました。それでもこの年寄り、不自由な脚を引きずりながらご近所さん宅へ。 www.manamemo.com 年寄り、女性のひとり暮らし、知らない人を家の中に入れるのは…

他人の老い 自分の老い 老いの発見

黄色は元気になれる色! エイエイオー! “ 歳をとるってことは 魂が老けることではないと思うのです ヨロシク ” by 矢沢 永ちゃん、今年の秋で73歳?(最近のコマーシャルから) 目覚めた時から眠った感がない、目覚めた傍から早く寝たいと思う、瞼が重い…

それにしても、あのジイサンが心配だ

夏、水玉もいいわね!!! 陽が射して来たら一気に温度上がり、外へ出る気、一気に下がる。 はぁ~、まだ梅雨も明けない6月だ、老体に高温多湿、考えただけでクラクラしそう。 ♪ 待ち遠しいのは夏休み ~♪ あの夏の日はもう2度と帰らない。 やめたいから、…

やめられるのは幸せなこと? / 赤シャツオヤジ / やっぱりシャツが好き

夏はこんなギンガムチェックもいい 加齢なる著名人の元気な姿には元気づけられる。男性であれ女性であれ見た目こざっぱり、お綺麗であれば尚更のこと。しかし、その逆はショックも大きい。 認知症の話はやめました。この歳で認知症は他人事ではありません、…

運がいいのか悪いのか / 著名人の認知症

幸運は信じる人にやって来るのだ、ほんとか? 知るわけない! 久しぶりに外に出た、今日も歩くだけで脚が痛い。この痛みには、怒りさえ覚える。まだ、この歳で、なんでこんな思いをしなくちゃならないのか。 母親を見ていて、ああ、なったらいかん、というこ…

要らぬお世話と言えなくて、もらって文句言うのもなんですが

花より団子とは言っても、好みはある 病気や痛いネタばかり続いたので今日は文句ネタ。 お隣さんは夫婦そろって花いじりが大好き。何だか知らないが1年中庭に出て花の世話をしている。 そんな時に話をすると花の説明をしてくれる丁寧に。花好きとあってそれ…

人も物も…求めても出会えるとは

できなくなると、したくなる… 参りました、昨日一昨日と飲めず食えずで寝込んでました。が、しかし、寝込むとは言っても眠れない、辛い。 ベッドの上でスマホをいじりテレビを眺め、本を読む、すると今日は脚や大殿筋だけでなく腰の上部までも痛くなってしま…

“ 68歳 ” “ ばあちゃん ” …か…気持ちはあっても…

このしなやかさが欲しい。腰痛を避けたければ4本足生活を その気はあっても体がついていけない。座っているのも立っているのも辛い、寝てるのが一番ラク、寝ていればそれほど痛みは感じない。 しかしラクだからと言って寝てばかりいたら、寝たきりになるの…

働く気満々

そうだ、年寄り、ガンバレ! 相変わらず眠れない、睡眠がメチャクチャだ、眠いだ、で、今日も脚が痛いだ。それでも家にいるのはもうつくづく嫌になってきただ、飽きただ、と思う今日この頃。 勝手なことを言っている、わかっている。仕事に行ってた時は、休…

無駄に元気な年寄りも困ったものだ

「きみの瞳に乾杯」そんな人はいない。でも人生に乾杯! 毎日ひとり乾杯! 今日はですね、やる気満々、生きる気満々の1日でした(なんにもしてないけど)。それは何故かと問われれば、はい、途中1度の目覚めはあったものの久しぶりに7時間弱眠れたからな…

「それは、年寄りだから当たり前」で納得、で、安心。…でも寂しい

不機嫌顔なのは寝不足だから 寝ても起きても、眠れない、何をしても、痛い、そんな毎日だから余計に外に出なくなった。 で、家に籠れば、またまた気持ちは痛い、眠れないにフォーカスされ、グルグルグルグル完全に悪循環に陥る。 これでもっと歳をとったら、…

楽しい話はないけれど、話して楽しいオバサンがいた

加齢に降る雨は暗く冷たい 関東甲信越地方、梅雨入り 目が覚めると雨音が。薄暗い部屋で寝不足、寝ぼけた頭に、突然、浮かんだのは、『 雨音はショパンの調べ 』あのメロディ。 小林麻美さん、人気ありました。彼女も今や60代の仲間入り、最近、また雑誌で…

好青年だから、応援したいけど…

なに思う? 週1回の生協の配達日、最近その日が近づいてくるとちょっと憂鬱というか、なんか気まずいというか、申し訳ないというか、配達のオニイサンの顔見るのが辛いというか、そんな気分になるわけ。 それは1ヶ月ほど前、そのオニイサンに誰か顧客にな…

加齢の分かれ道、今が踏ん張りどころ正念場

ちょっと古いが…「We」の前に「 I 」だよ、で、「愛」 ロクでもないニュースばかりで、ったく、もう、どいつもこいつも、と、この年寄りは怒っている。そして1週間の経つのが速いこと速いこと、そう感じるのは歳のせいよ、何て言っちゃいられない。 “ 日大…

“ 友だち ” 何人できたかな

今日もひとり? たとえこの身は汚れていようとも…孤高猫 さてさて遅まきながらオババのスマホも L I N E が使えるようになって早3週間。3週間も経ったのだから友達いないと言ったって、それなりに人数は増えていくものよ。 今どきの連絡手段は先ずは “ L I…

年寄りはどうすればいいのかな

家にいたい、外に出たい、色々な日がある コロナは収束したように思えなくもないけれど、これは終息に向かっている、ということ? それは甚だ疑問である。 まだまだこれからも、大波小波がやってくるのか、いずれにしてもまだ終わっていないってことでしょ。…