2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーッとしててもシッカリしてなくても1日は終わっていく

夢の中でも食べていた 今日もどこへも出かけず昨夜の寝不足を補うために昼寝する。今日はすんなり眠りに入れた、そして夢の中でやっと「外食」というささやかな夢が叶っていた。 食事はとてもおいしかった、夢のなかで大満足した。はずだけど、何を食べてい…

杖や車椅子になっても・スーパーで見かけたステキなシニア女性

日没前の華麗なる煌めき 昨日スーパーの出入口付近で見かけた車椅子の女性、年の頃は70代くらいか? で、なぜ、すぐに、その人のことが目に入り印象に残っているかというと、車椅子だったから、ではないのだな。 まぁ、確かにそれもあったにはあったかもし…

そう言ってもらえて(ありがとう)、そう言われると(しっかりしなくちゃ)

こういう日はまたまたオジサンと 家の周りは(も)、隣近所から苦情が来てもおかしくないほど草ボーボー。手入れされていない薔薇の枝が何本も弧を描きながら道路にまで伸び放題に伸びている。 ひどい、見るからにひどい、どうなっているんだこの荒れ具合は…

どーんより / 現金・アナログ生活

ニコニコニコニコ現金払い、そんな時代もあったのだ 空、どーんより、年寄りの体も頭も、どーんより。終日、雨降ったりやんだり、8月最後のそれはそれは涼しい日曜日でした。 こんな日は昼寝するには最高かもしれない、でも、昼寝も、さぁ、昼寝するぞ、と…

藁にもすがる思い、駄目で元々…

星に願いを! サプリに希望を! “ 藁にもすがる思い ” そんな時って、人生で何度あるでしょうか? 溺れる者は藁をもつかむ、藁にもすがる思い、駄目で元々、イワシの頭も信心から、信じる者は救われる、そんな思いで購入しましたサプリメント。 何十年ぶりで…

夜、書くブログ ・ 昼、読むブログ

夜が好き。それも今は昔 「ラブレター」便せんに書かれたそれは今も存在するのだろうか? 手紙を書くときは夜は避けたほうがいい。夜書いたものは翌朝読み返したほうがいい。ラブレターなどはその最たるものかもしれない。 これはブログにも当てはまると思う…

がんばれ…身につまされて

健康あっての物種だ 不眠には若い頃から悩まされてきました。そのために2回ほど体調を崩し、2回目は食べる気力も失い衰弱し、入院したことあるんです。不眠をなめちゃいけません。 その時にお世話になった友人や病院長には今でも本当に感謝しております。 …

頭の中もゴチャゴチャで

がんばれー 昨日は夕飯後から何だか体がものすごく怠くなり瞼も重くなった。それでもブログの更新だけは、せめて、ありがとうございます! だけは何が何でも書かねばならぬ。 とパソコンの前に座ったが、しかし、怠い、瞼が重い、考えがまとまらない、文字の…

ありがとうございます! 捨てる神あれば拾う神あり

ありがとうございます! 「去る者は追わず」 まさに捨てる神あれば拾う神あり。今日はたくさんの応援クリックをいただきました。なんて優しい人たちなのでしょう、オババ感激、ありがとうございます。 お陰様で元気が出てきましたよ。 【スポンサーリンク】 …

「こんなはずじゃなかった」のは、このブログだった

今日の心模様は? 体の痛みに比例する このブログの数少ない貴重な読者登録数がこのところ、ひとーり去り、ふたーり去り、そしてついに誰もいなくなった。 まぁ、そこまでではありませんが、あまりにも近すぎて気が付きませんでしたが、今日、気が付きました…

「こんなはずではなかった」は続いていく

「こんなはずではなかった」が増えていく 当時20代だった30代だったワタシが今の自分を見たらどう思うだろうか? ウッソーーーと叫び、その場で卒倒するかもしれない、または生きていくことに絶望するかもしれない。 そもそも自分がこんな歳になるなんて…

ないないないないなーんもない1日

季節は変われど 雨が降りそう、と思っていたらすでに降っていた。年寄りの心の中にも雨は降り、それはやがて土砂降りとなった。 ちょっとだけ掃除をした、で、脚が痛み出す、パソコンの前に座る、で、脚が痛み出す、で、横になる。 横になるといってもベッド…

心配事や、あれやこれやは尽きないけれど

「若いという字は苦しい字に似てるわ」それでも、もう少し若さが欲しい! 毎日更新って大変ですね。暇があるからってできるものじゃない、貯金もそうですね、お金があるからってできるものじゃない。 いつまでもあると思うな「時間」と「お金」。それと忘れ…

今日も歩ける、それが嬉しくて有難くて

ちょっとだけ陽が射して 4月27日から大学ノートに不眠日記を書き始めた。そして5月になると脚の不具合、不調、痛みに関するメモが加わった。 とはいっても5月はまだ生活に変わりはなく、散歩や草むしりなどもしている、買い物に行き重い荷物も持って帰…

痛みのない生活 / あのジイサンは無事なのだろうか

愛、雨もまた愉し 先日もちょっと書いたように、以前と比べると脚がとてもラクになりました。ラクになったというのは痛みが軽減してきたからです。 椅子にも1時間2時間と座っていられるようになりました。歩行も最悪時より少しではありますが脚に力が入る…

今は眠るが最高のレクリエーション…

明日は雨? 寝て曜日? 百科事典マイペディア「レクリエーション」の解説レクリエーション仕事や勉強などの日常生活の疲れをいやすための休養や気晴らし,または娯楽のこと。re-create,つまり再創造,壊れたものが作りなおされること,人が病気から回復する…

うれしい、うれしい、うれしいだー

77年目の8月15日 午前中にモウヒトリサンから L I N E あり。「時間ある?」……何事かしら? で、電話した。すると、田舎から送ってきた「野菜」があるんだけど……。 それが遠慮がちでね、野菜なのよ……だけど、もし、もし、それでも、よければ、今から持…

あの婆ちゃんの足元にも及ばない

夕暮れはもの悲しい 今日はスーパーに行った、マツキヨにも行った。当然のごとくショッピングカートを使う、このカート、有難いですね、脚の悪い人には杖がわりになりますから。 それでも1ヶ月前より脚の痛みが和らいだ感じがする、それなりに痛みをコント…

お盆休みからもワクチンからもコロナからも遠く離れて

心だけでも… 今、世間はお盆休み真っ只中らしい。お盆休みが夏休みが待ち遠しい、そんな時代もありました。毎日が休日の今は、待つものがない、待ち遠しいがない。 そして夜、眠れないものだから昼間うとうと、あるいは爆睡。まるで猫、なら可愛げもあるけれ…

聞かなければよかった(病気の話はビミョーだ)

聞きたくない、知りたくない、信じたくない、そんなことが起こるのだ 知ってしまったばかりに…… 知らぬが仏 知らなければ心穏やかでいられたものを、痛みだって我慢できてたものを? 知らないで済むなら、知らない方がよかった。そんなことありませんか? 大…

古くて老いて痛いだらけ

そんな時は雲を眺めよう 体重を4キロ落とした、股関節に少しでも負担をかけないために。プラス鎮痛剤効果か、痛みが少し軽くなったような気がする。しかし、体重減少で筋肉が落ちるのが怖い。 この個人病院は建物の外も中も相当古い。どこもかしこも今風じ…

泣いてばかりいたのに

知らないだけでみんな色々あるのだな 今日は痛くも痒くも暗くもない話だわよ、明るい? 楽しい? ひとり老後の人のお話よ??? 久しぶりに固定電話が鳴りました。誰かと思えばアナタでしたか。それにしても今日はずいぶんご機嫌ですね。 〇〇へ行って洋服を…

「暗転」もある、それが人生だ

今日も何事もなく終わっていく、ありがたいことだ *注意報 ── 早速、今日は、ぐちぐちねちねちと暗くて鬱陶しい泣き言だわよ。そんなのイヤという人は読まないでね、それはアナタのためだから。 毎度毎度しつこいけれど、しかし、なんで、どうして、こんな…

あんたに言われたくない2(痛い、暗い話編)の話

年寄りも、たまには変化が必要だ 「あんたに言われたくない」最近、タイトルと内容がすっかり乖離した感のある当ブログ。 折角、訪問いただきましても、「何これ……」ではいただけません。ということでタイトルを変更しようと思います。 が、しかし、そんな気…

夜が怖い、長生きが怖い

歩けるって素晴らしいこと 湿度は高いが涼しい朝だった。窓から犬を連れ歩いている人が見える、するとワタシも無性に歩きたくなった。 見飽きたこんな景色の中を歩いても面白くない、そんなことを言っていたのはついこの間。なんて贅沢なことを言っていたの…

「病気」の可能性は、ない。…と思う

天国への入口? 思わず祈りたくなるような… 座って誰かとお喋りしているワタシの姿を見たら、脚に、これほど深刻な問題、痛みを抱えてる、なんて誰も信じられないだろう。 頭も顔も口も手も腕も上半身はどこにも痛みも問題もなく良く動くのだった。だから、…

「杖」をもらう

暑さにはうんざり、でも終わるのは寂しい 8月も3日になりました。早いですね、日も短くなりました、お盆休みが終わる頃には19時にもなればもう真っ暗でしょう。 毎日が休みのぼっち年寄りにはお盆休みも関係ありませんが、どれだけ残暑厳しくとも秋に向…