2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひとり者・お金」遣わな過ぎ、遣い過ぎ…

ー あっという間は、お金もそうだった ー そう遠くない親戚に生涯独身の女性がおりました。住まいは、その女性の実のきょうだいの家の2階の一部屋。 そこから仕事に行き帰ってくる、そんな生活がン十年。 その家を出たのは50代、それは病のための入院で、…

「その髪型、ステキ!」/ シニアのシビアな会話

ー 情熱が薄れたとはいえ無くなったわけじゃない ー その髪型、ステキ! 会った途端、そう言われましたの、先日のランチで。 ホホホ、そうざましょ、個性爆発、似合っていますでしょ、この私に。今、この変化形を考えておりますの、乞うご期待。 最近、褒め…

ヒト・モノの寿命 / 気になる身内…

待ちに待った春がやっとやって来た! 今朝、足温パネルヒーターが壊れた。スイッチは入るが全く、温かくならない。 ちょっとー、どうなってるわけ、去年の12月に購入したばかりですけど。もうお粗末にも程があるって言うの。 長持ちはしないだろうな、とは…

そんなに痩せて…老体に鞭打って / やっぱり一人が好き

ーいくつになってもー ♪ ドナドナ ドーナ ドーナ ドナドナ ドーナード ♪ 今日はランチに行ったのだった。すると、ひとりが「あまり食べられないから」と繰り返す。 暮れから今年の初めにかけて、体調がすぐれず10キロも痩せたと言う。今は少し戻ってきたら…

モヤモヤ抱えてる? 「アナタのためだから」は、ためどころか…

ーアナタのためはワタシのためー ーお互いのミスを相手のせいにしてー 米俳優のブラッド・ピットと私が、人前、会議の席で大喧嘩となりましてね、「もう、アッタマ、きた」そんな夢で今朝、目が覚めましたの。 私は彼のファンというわけではありませんが、で…

とりあえず、待つ愉しみ、待ち遠しいがあるといい

時には待つのもいいものだ! のんべんだらり今日も又、電話もならず、ラインもあれっきり、それっきり、メールは言うに及ばず。 明日も明後日もこんな日が続くのか。ランチの予定が一つ入っているけれど、それ以外は、なーんにもない。 それほど暇なくせに、…

こんなはずでは…「あの若さ」「この結婚」「ああ、この老後」 

年下妻を甘く見ていると… 長男で、ひと回り近く年上、そんな夫を持つ彼女の、結婚の決め手となったのは? 「頼りになりそう」、末っ子の彼女はそうだったらしい。 あれからン十年、子供は独立し、夫はすでにリタイアの身となった。 以前からその傾向にはあっ…

年寄りの「ねばならぬ」

ー夏になったらまたオジサンと「カンパーイ!」それも愉しみー ♪ 春よ来い、早く来い おんもへ出たいと待っている ♪ オババ様もそろそろ外へ出たくなってきた。でも、昨日も書いたように、ランチには行きたくないわ。でも、まっ、今回は、自分のせい、しょう…

「メンドクサイ病」人は変わる、自分で言いだしたくせに

ー大丈夫、まだ行くところも用事もあるからー ずいぶん長生きしたものだと思う。世の中は変わり、自分もずいぶん変わった。何もかも変わっていく、これからまたどれほど自分は、暮らしは変わっていくのだろうか? 昨日ウッカリサンに会ったと書いた。で、そ…

10も年上に見えたのは……貫禄あるしっかりものだから

ー若く見えればいいってものでもないー 散歩に出た。偶然にもウッカリサンとバッタリ。彼女とはついこの間も出会ったばかり、おかしなもので出会わない時は何ヶ月も出会わないのに、出会う時はよく出会う。 それから2人でぶらぶらと話をしながら歩く。で、…

「老いと痛いを見つめて」自分の老い、物の老い

ー29年もあっという間でしたー 今日、電気毛布が届いたと、アンタからお礼の電話がありました。で、壊れた古い電気毛布の製造年度を見たところ、ななななんと、1994年製、だとーーー。 うっそー、また見間違い、読み違い、勘違い、思い込みじゃありま…

花柄が好きなオバサンばかりじゃない / 足りない足りない言うな、他

ー 芽キャベツ ー 以前から「杖」を探している。普段はウッカリサンにもらった、機能重視・洒落っ気ゼロ・男女兼用的・ゴッツイ杖を使っている。 だから探してるとはいっても緊急性はない。でも、ちょっと出かける時のために、折りたためる杖が欲しいかな、…

またか…やっぱり私は優しい人?

ー人参ー また、アンタですか。 えっ、昨夜は電気毛布が壊れて、寒くて寒くて一睡もできなかった? (知らんがな) おまけに寝室のエアコンのリモコンが全く作動せず暖房入らず、部屋も冷え切ってどうしようもなかった? リモコンの電池は新しいのに換えた?…

「節約疲れ」支払いは忘れた頃に…ああ、面白くない

ー手、見てもね…ー 熟睡、快眠は続かず、昨夜は眠れなかった。だから今日は外へ出る気もせず、風も吹いていたし、終日家の中でボー、頭ボワ~ン。 メールが溜まってすごいことになっている。しかし99%はジャンクだからどうってことない。 しかし、カード…

はっきり言え、はっきり…私って意地悪?

ーおおらかにね、情けは人の為ならず、ですわよー 最近、どうしたことか、案外、眠れるようになりました。 昨夜は1時過ぎに入眠。途中1回、目が覚めたように思うが又すぐに眠りに落ち、次に目が覚めた時は、あさー、8時20分、素晴らしい! というわけで…

「まだら年寄り」加齢人の年齢は…

この歳だからこそ、好きなように… そんなわけでたった4年で体も心もすっかり老人になってしまった今日この頃でありますが……ところがどっこいしょ、そうはいくかい。 そう素直に簡単に老人になど、なっていられるか、今から老人で、この先どうする? そんな…

体の状態は5歳刻みで…しみじみつくづく、だから…

ーたとえこの身は枯れようと心はいつもいつまでも瑞々しくー 今日は食料品の買い出し、その前に本を返却に図書館へ。そして雑誌コーナーで婦人公論などを斜め読み。 そうしましたらどこかのページでこんな一文が、 “ 年齢を重ねると体の状態は5歳刻みで大き…

友達、人間関係、年寄りボッチが最近思うこと

「みずいろの手紙」は、静江ちゃんでした 昨日とは打って変わって晴天、道路の雪解けは思ったより早く、年寄り胸をなでおろす。 私は紙のノートに手書きで「身体日記」みたいなものをつけているのですが、昨日、2月10日(金)雪 と書こうとしたら、「雪」…

年寄りの今日の不安は? 心配は?

「私をスキーに連れてって」そんな時代もあったねと、みゆきも言う。 昨日からの心配事だった今日の雪。予報通り雪は降り、ちょっと積もった。 若い時ならこの雪景色を見て、わぁー、きれい、なんて言っていられた。 それが今じゃ、きれいは二の次、三の次、…

先生とは、今日もチグハグ会話で…

─ 加齢とともに寒さに弱く─ 明日、行こうと思っていた整形外科。しかし明日は雪になるかもしれない、ということで今日にした。 私と同じように思った患者で待合室はいつにも増して混み混み。また入り口のドアが一時開けっ放しに、そのため冷気が足元に。 座…

限りある中で、少しでも悔いなく楽しくちょっと変化を

─ 星に願いを! 乙女オバサン ─ そういうことなんです。 へんかー、変化は自分の身体だけで、もうたくさん。 何たってもう年寄りなんですから、年寄りは変化を好みません。 そんなこともありません。年寄りだって年寄りだって、十人十色、アンタとワタシは違…

加齢なる鈍感さと繊細さと?

─ この歳になったからこそ、わかることもある ─ 今日は視力に不自由は感じなかった、このメガネでまだ大丈夫か。 顔はですね、まぁ、問題色々ありですが、贅沢いえばきりがない、今のところこの顔でも不自由はないので、これで良しとしますか。 この顔でどこ…

はぁ~、なーんか、変…加齢は、規則正しく、やって来ない

─ はぁ~、今日は、なーんか疲れた…これも老化のせい? ─ 今朝、鏡で自分の顔をじーっと見ていて……なーんか、変? なーんか、昨日までと違う、なーんか、歳とった? そして、なーんか……ブスっぽくない? 今や見慣れた加齢スッピンではありますが、それでも、…

「高齢者」ちょっと見ない間に…あのオジサンの家が「売家」になっていた

─ 年寄りと猫には散歩が似合う ─ 通いなれた駅までの道。その道筋には戸建住宅が並び、その1軒に年齢が60代後半? 70代? そんなオジサンが住んでいた。 はっきりしたことはわからないが、ひとり暮らし、そして、まだ充分お元気そう、車の運転もされて…

働きに行く元気はないけど、じっとしていられない元気さはある? 丁度いいは難しい

春が待ち遠しい! 春の訪れを思わせるような陽気でした。と思ったら、今日は立春? 豆まき、恵方巻、そんなこともすっかり忘却の彼方。何だか知らないけれど、それでも季節は確実に移っていく。 というわけで年寄り散歩にでました。 すると、はい、そう思っ…

毎日、小さな気持ちいい、を見つけて

─ 気持ちが良くてどうしようもない ─ 歯を磨いた後はツルツルピカピカ気持ちいい。 地肌をマッサージするような気持で髪をブラシで丁寧にとく。これがまたまたウットリするほど気持ちいい。 そして髪をよーくブラッシングした後は、頭、冴え冴え? よーし、…

感情の波・心の健康

癒されますね! 今日は風がビュービュー吹き荒れて、気持ちまでささくれ立って荒くれちゃうよ、イヤだな、こんな風の強い日は。 強風は心まで荒ませる、というわけで今日はどこへも出かけず、家でじーっ。 夕方、外で遊ぶ子供たちの笑い声が、風もまだ治まら…

ブログもご近所さんも、見習うべきところは、素直に見習おう

外に出たいと思いませんか? 1月はブログ毎日更新、達成、よくやったー、やればできる年寄りなのだった。ほんとか? それは誰にもわからない。 わからなくても毎日更新している人を見習って。しかし、できるかどうかは別問題。 ほんと、毎日更新って大変で…