2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読ませていただいてます / こりゃ驚いた! でも、いいじゃない!

ー春よこい 春だから 春になれば 春がきたー 色々な方のブログを読ませていただいてます。 で、コメントを残したいと思う時もありーの、ですが、当ブログのコメント欄は閉じていますので、一方通行となってしまいます。 それも、なーんか、なのでちょっと残…

「生き残るために歩いてる」? / ゴミが 野菜に「ワラシベバアサン」

ーブロッコリーもいただいたー まいどなニュース (より抜粋) 街を見渡すと高齢者がよく散歩…あれはなぜ?散歩好きが発見した法則に共感の声「生き残るために歩いてる」「散歩している人は元気」 散歩をする習慣のある者だけが生き残っているのだ 。 という…

暇はあっても、ジイサン、アンタと話す暇はない / ジイサンがいっぱい

ー今日の散歩コースには、ノラのたまり場があるー 頭ボワ~ンも脚の痛みもそう変わりはないけど、今日はいい天気、それだけでも少しは気が晴れる。 こんな日は散歩しなくちゃいけません、年寄りは。 杖はついても、先ずは500メートル休みなしで歩けるか?…

はぁ~、頭ボワ~ン、よいしょ、どっこいしょ、で、今日はお休み

ー眠れていいね、はぁ~ー 雨でした。寒くて、部屋の中は薄暗く、頭の中もそんな感じ。 はぁ~、瞼が半分しか開かない、頭ボワ~ン、脚イテテテテ、ちょっと動くにも何するにも、よいしょ、どっこいしょ。 1日中こんな感じ、ということで訪問していただいた…

「ああ、子供がいなくてよかった」「『生んでくれ』なんて頼んだ覚えはない」

ーこんな時もあったのにー 「ああ、子供がいてよかった」そう思える、思えた親は幸せだ。 しかし、世の中、親思いの優しい子供ばかりじゃない。 そう思えないどころか、その反対に「ああ、子供がいなくてよかった」思わずそうつぶやいてしまう、そんなニュー…

「娘が、嫁に行かなくてよかった」やがて、その娘も歳をとり

ーこの窓辺にはワクワクー 昔々、私の母が、以前から私のきょうだいを通して付き合いのある A 家を訪ねました。 当時 A 家の家族構成は母と同年代のオジサン(妻は、すでに病死)と、その長女、そして離婚して2人の子を連れて帰ってきた次女の5人暮らし。 …

「こんなワタシに誰がした」それは私です、ああ、イヤだ、自分のイヤなところ

ー家籠り過ぎか? 何だか息が詰まるぅぅうううー 自分で、自分の、こんなところがイヤだな、って思うことありますか? 欠点とはちょっと違うものです。 人には決して見せたくない、知られたくない、まぁ、要するにイヤなところですわ。 見せたくないと言って…

「娘はいいわね」でも、いないじゃん「あんな息子がいたら」勝手に言ってろ

ー窓辺はいいよねー 歩きや動きが間違いなく不自由になってきたこの年寄りは、この先のことが心配である。 いつまでこの生活が維持できるのだろうか? その前に…… かと言って…… それに…… もし…… と、不安材料は次から次へ、考えれば考えるほど心配事は膨らん…

書けば読めばラクになることも

ー年寄りだって年寄りだって、泣きたい時だってー 年寄りには、今日行く、今日用が必要だと言われても、行く、行かねばならぬは、そう毎日あるものじゃない。 だったら、何か一つでも、毎日毎日、「やらねばならぬ用事」を作ったら生活にメリハリというかシ…

思うは簡単…ブログの毎日更新…されど…

一日の大半をボーッと…考え事してる? 特別、これといった理由もなかったけれど、夕げのグビグビ呑みをやめて約40日経過。 スゴイですね、やればできる年寄りなんです。 また、気温が上がったら、夏になったら復活するでしょうけど、それまでちょっと休む…

「要塞のような家」と 要らぬ心配、住みたくないわ「超豪邸」

ー♪ もしも~私が~家を建てるなら~ ♪ そんな銭も気力も体力もないのだったー 「年寄り散歩」 散歩日和だった。散歩 C コースの途中に、要塞のような家がある。来訪者お断り、拒否、拒絶、そんな雰囲気の家であります。 門のところには「〇〇ムしてますか」…

「元気」と言われても、嬉しくない /「よーし」「さーて」明日こそは!

ーとりあえず洗濯をー というわけで90歳の婆ちゃんから見れば、私はまだまだ、若いのだ。小娘かもしれません、ちょっと図々しい? いいじゃん、自分でその気になって、気分だけでも若々しく元気を作り出していくのだ、寄る年波を上手に泳いでエイエイオー…

「まあ、若いからキレイな手して」元気な婆ちゃんは90歳

ー手も指も爪も、じーと観るー 病院の待合室は混んでいた。だったら外のベンチで待つことにしよう。 今日は気温も高く外の方が気持ちいい。ベンチには先客の婆ちゃんが1人、ちょっと会釈して横に座らせてもらう。 何気なく、意味もなく両手を顔の前にかざし…

「いい先生」って、どういう先生?

あーあ、行きたくね!!! 薬なんか飲みたくないけど、なくなってきたので、そろそろ病院へ行かないと。 その病院通いは命に直接関わることでなし、特別不服があるでなし、脚も以前とそう変わりがあるわけでなし。 だから、あえて病院をかえることは考えてい…

本人にとっては大真面目な「こだわり」も…笑

ー寄る年波のシワクチャも、笑えば命の泉湧く!と猫が言うー 今日は図書館へ本の返却、そして買い物を少し。と出かけたわけだが、近場とは言ってもこれほどまでに支度に手間暇かけなくなったとは……。 どうせ、そこまで。どうせ、この歳。どうせ、誰も見ちゃ…

タイトル変えたい、自分も変えたい、生活も変えたい…思うだけでも…

ー冬眠から春眠へ…そんな時間はないのだー “ 思えば叶う、思考は現実化する ” まぁ、そう思えるうちが花、かな。それを言っちゃ、お終いよ。 でも思わなければ始まらない、だったら思うくらい、言うくらいドーンと行きたいものだ。 ブログのタイトルはいつだ…

「ブログ」読めば見える、書けば出る出る、人となり

羊×2? それとも羊と山羊ですか? 「麻雀」は、性格が出る、と聞きます。私はしませんが、わかるような気がします。 「お酒」はどうでしょうか? 酔うと出るわよ、人となりが。泣き上戸、笑い上戸、説教癖、愚痴癖、喧嘩癖? 性格も悪いけど酒癖も最悪、な…

人前で簡単な漢字が書けなくなって…マスクしてても表情は

ーアナタの笑顔は値千金! たとえマスクをしていてもー 昨日は買い物に行ったわけだけれど、実は買い物が目的で出かけたのではなかった。 昨年、脊椎のコルセットを作ったので、その「装具」の還付金の手続きをしに役所に行く、それが第一目的だったのだ。そ…

時代遅れ? いいのいいの、昭和な私はこれがいいの

ー今風は、リラックスできなかったりするのだー 今日はちょっと久しぶりにスーパーへ、風はちょっと冷たかったけれどお日様キラキラ、気分がいいったらありゃしない。 そして購買欲モリモリ、とはいっても、最近の買い物といえばもっぱら食料品ばかり。 たま…

働く高齢者 / 気持ちと体の年齢差

春が来たニャー 花粉もニャー “ ピンコロに憧れるなら、働くこと!” うーん、考えさせられる。でも、まぁ、人それぞれ、無理はいかん、真似もいらん。 昨日、夕方のニュースの中で、特集「働く高齢者」には70代、80代、最年長は94歳のオジサンまでいた…

「年寄り散歩」若い家・年寄りの家

ー 春だから ー 3月になりました。春到来、どんなに寒くても、春~、年寄りもなんかちょっとウキウキします。 風もなく、お日様がほどほどに顔を出す、こんな日は年寄りの散歩にいいですね。 空家は増える一方です、最近は中古の売り家も増えてきたような気…