2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全然、心配してあげません

ー食べられる、なら大丈夫ー 今朝、老姉が弱々しい声で、お腹を壊したと言う。 私が調理した、昨夜の料理が原因か? でもこの老妹は全然、大丈夫。 生モノ、油っこいモノ、消費期限切れモノ、なし。 考えられるのは、やはり、食べ過ぎ、呑み過ぎ、そして加齢…

「高齢者」って言うな

高齢者、水分補給もお忘れなく! 昨日のちょっと続きですがね、姉は見た目、おとなしそうに見えるのです。ところがギッチョンチョン、見た目に騙されちゃいけません。 でも、それは若い時の話、今ではすっかり歳とって、見た目は変わりました。が、中身は昔…

「結婚しなくて本当に良かった」(笑笑)

ああ、結婚! ああ、すんごい! 「結婚しなくて本当に良かった、今、つくづくそう思うわ」 夕飯を終え、デザート? のお菓子を食べていると、姉が、そう言うのです。 何の話からそんなことを言いだしたのか忘れましたが、そう何度も言うわけです。 「だって…

「手作りの食べ物」…そういう人だったんだ…

ー明日は米を炊く、またジャガイモ遠のくー 先日、近所のオジサンにジャガイモをいただいた、と書いた。しかし、あれから今日まで、いまだ1つも食べることなくそのまんま。 だいたい、あんなにたくさんのジャガイモを、どう料理すればいいのでしょうか? ネ…

あの子も今では60代…ヒトゴトながら…もし、あの時ああしてタラレバ…

20年も、あっという間でした… 今日、何となく昔の知り合いのことを思いだした。何たって、これだけ歳をとると、思い出の蓄えだけは山ほどあります。 で、ふと、あの子はどうしているかな? あの時、確か40歳になった、と言っていた。そして会社を辞め、…

「でいいよ」に妻、ムカッ。なーんか面白くない、その「おいしい」

ー豆ご飯、豆サラダ、豆は好きだと言うー 暑いし寝不足で不快指数高し。昼寝しても、なーんか気分がスッキリしない、おまけに脚が痛くて、どうにも機嫌がよろしくない。 どうにもならん、何とか、どうにか、気分の良くなる方はないかいな……ない。 そんな気分…

「きょうだい」との絶縁率?/お礼なんか…ただ、ひと言あっても…

蜘蛛は嫌い、だけれども… 先日、近所のオジサンにもらった、 ジャガイモ、ジャガイモ、どうやって食べたらいいのかな? ジャガイモ、ジャガイモ、こんなにたくさん、どうするかな? 長期の保存にはリンゴを使うといい、とネットで知り、リンゴを1個買ってき…

人の手を借りることが増え 、年寄り気分 /「探し物」、探すうちに、何を探しているのか忘れる

先日、これを市に寄付したオジサン(80代)スゴイ! エライ! タイトルが長い、これはタイトルというより説明ですね。タイトルとして、なっとらん。ですが、プロの物書きではありませんから、まぁ、いいじゃないか。 しかし、そうは言ってもだらだらと締まら…

この人と友達になったら…なるわけない。友達…もうできるわけない

ジャガイモ…どう料理すればいいのだ? ピンポーン、姉が応答する、で、私を呼ぶ、「〇〇さん」……誰それ? とりあえず1階に急ぐ。 すると、先日、病院から車で送ってくれたオジサンが家庭菜園で収穫したというジャガイモを持ってきてくれたのだった、それも…

コドモ・キョウダイ・カゾク…いいわね…でもね…

「愛」はどこ行った? どうしたことか、もう1週間以上、咳がやみません、時々、激しく咳き込みます。 風邪じゃない「喉の違和感」、実は心のSOSかも 日々のストレスは、喉の異変としても表れる 「それはストレスが原因かもしれません。喉は消化器系の病気や…

優しい人はいいわね。それは、大きな魅力

暑くてイライラ、優しさは何処へ? 暑い、この時間になっても、まだ暑い。しかしまだまだエアコンは使わない。シャワーの後も、扇風機の生ぬるい風で我慢。 夕方、キッチンに行くと、暑さに弱い姉は冷房の効いた涼しいリビングで、ボーッとほうけたような顔…

思わず見入る、思わずガンバレ!/まだ、諦められない「自分の身体」

暑かった! 昼は青菜に塩状態、夜はグビグビ、ヨーシ! 2階の西側の窓からは道行く人がよく見える。 今朝も何となく外に目をやると、女の人が杖をつき、ゆっくりと、休みながらこちらに向かって歩いて来るのが目に入った。 年配女性と思われるその人は、2…

年寄りとはいえ…親切アッシーオジサン…言っちゃなんですが

ー眠いー 薬が切れたので、久しぶりに整形外科へ。特別、私の脚に変化があるわけでなし、病院は相変わらず激混みなので、前回同様、診察なしで、処方箋だけお願いした。 処方箋を受け取り、すぐそばの調剤薬局へ。そこで近所のオジサンと出会う。するとその…

ワクチンは遠くなりにけり?     健康も色々?

ーまた雨、夜の雨ー コロナの感染者数がジワジワと上がってきている? 都心の喧騒からも遠く離れ、引きこもり生活のようなこの加齢暮らし、今ではコロナと聞いてもピンとこない。 これまでにコロナワクチンの接種回数は2回。 脚に問題ありーの、仕事も辞め…

忘れたいことは忘れられず…なんで忘れるの? は多くなり…

忘れた? またか? お互いさまか? やっと眠れたと思ったら、すぐに目が覚め、何だか知らないが、思いだしたくないことを思いだし、ああ、気分、沈没。 加齢して最近は自分の歳も、時々、あれ? 今年、私はいくつになるの? なったの? ……うーん。でも、まぁ…

「家事・非協力亭主」/「歳をとったら痩せない方がいい」さすが説得力がある

今は、顔より体、筋肉、そして足! 今日は暑かったけど、少し歩いてきた。ウッカリサンの家の前まで来ると、彼女が庭木の手入れをしてた。 今日は仕事が休みだと言う。折角の休みだというのに、この暑い中、よく働くね、偉い、偉い、アンタはエライ、そう褒…

ぼーーー、年寄り退屈日記・雨編

傘さすことも、なくなってきて… 空がどんより暗い。部屋の中もほの暗く、寝不足年寄りの頭はいつにもまして重い。 こんな日は、ぼーーーが似合う、ぼーーーだから考えられない、すると年寄りの心はざわつかない。 今朝は3時過ぎまで夢中で本を読んでしまっ…

「若く美しく」で、なんか変、誰だかわからない

若く美しく可愛く…人間離れした、何? 100歳でラーメン屋を切り盛りする婆ちゃんを、今夜テレビで視た。 えー、うっそー、100歳? 重い鍋持って、仕事中は立ちっぱなし、それを週6日。 どこからどう見ても聞いても、ひゃくさい? なーんて、信じられ…

「老後」「年金」、上を見ても下を見てもキリがないけど…

傘さして歩けるなんて恵まれてる! 今日は超超超・寝不足、なのに昼寝ができない、どうしても眠れない、辛い。 どうしちゃったのでしょうか? おまけに蒸し暑くて、頭ボワ~ン、だるいわ、しんどいわ、だんだんと視界がぼやけていくー。 こうして年寄り、虚…

「料理」やればできる年寄りなのだった? で、加齢再認識

ー「一汁一菜でいいらしいわよ」フレイル姉が、そう言う。私はイヤだー 今日は米が届いたので早速、炊いてみた。 16雑穀+豆を入れたご飯、と、もう1種類、ちりめんじゃこ、梅干し+おかかのご飯を作ってみた。 今夜は、その2種類のご飯に合わせて、おか…

家にジッとしていられない人、ジッとしかしていられない人

ー雨を言い訳に、明日もジーッと家の中ー 夜の寝不足を昼寝で補う。そんな生活になってどれくらい経つだろうか? 今日は起きたときから眠くて眠くて、だから昼前から横になった。すると2時間半近くも眠ってしまった。 ああ、スッキリ。したのはいいけれど、…

1人で出かけるのは、気が咎めて / 感情フレイル

ー今日はアイスを2個食べたー 今日は暑かった、料理する気まるでなし。姉の同意も得たので、夜は冷やし中華に。 はぁ、でも、めんどくせ。とはいえ簡単に包丁を研ぐ、その研いだばかりの包丁で、右手小指をザックリ、血がすごい勢いで流れ出す。 やる気がな…

知人、友人、あんなにたくさんいたのに、親友だって…

先ほどから雨が、今夜はよく眠れそう…か? 今日も姉は1日中家の中、6月に入ってからも、1度も外を歩いていません。 そして私が日曜日に図書館で借りてきた5冊の本、全て、今日の夕方には読み終えてしまったようです。 どうしてここまで外に出なくなって…

自分の洒落っ気は薄れても、見るは楽しい「お洒落さん」/「きれいにしているのが好きなの」

ー自分で服が作れたら「ないものねだり」- 街で見かけた、グレイーへアに真っ白なスニーカー、全体を無彩色でまとめた女性。 真っ白のスニーカーが、眩しい~、爽やか~、涼し気~、で、若々しく、清潔感がある。 思わず自分の履いている、元、真っ白だった…

笑えない、「忘れる」にもほどがある

ー生きてりゃそんなこともある、大したことないってー 出かける時は忘れずに! 財布、O K、スマホ、O K、ハンカチ、O K、家の鍵、O K、こうして持ち物を、何度も確認する年寄りです。 そんな年寄り、今日は1人で図書館、そしてスーパーへ。スーパーで会計済…

65歳って…そういう齢ですか?/ 雑穀米?

ー米のない家から、やっと米のある家にー 振り込め詐欺、これだけ注意を呼び掛けているのに、騙される人が後を絶ちません。 中には、ウッソー、信じられない、そんな高額を、そんな簡単に、なんで? どうして? と同時に、持っている人は持っているのだな、…

離れていたから、たまに会うだけだったから、仲良く、いい関係でいられた

ー雨の日に想うー 雨脚が一段と激しさをましてきたちょうどその頃、生協の車がやって来た。ピンポーン、その前にドアを開けて、年寄り、しかと待機する。 すると現れた配達のオニイサン、ずぶ濡れ。仕事とはいえ、あーあ、あーあ、ご苦労様、風邪ひかないよ…

「まさか」は人を歳を選ばない、それは老後にだって… 

ー加齢して、傘も明るく軽いのが良くなったー 6月になってしまった。今月が終わると、1年の半分が終わったことになる。 もう、そんなに、と何だか焦ってしまう。でも、そんなことを毎年言っているのだった。 ああ、しかし、でも焦る、しかし、でも気持ちは…