あんたに言われたくない

あなたのためだから

「17歳に戻って人生をやり直してみたい」と、その人は言った

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

仕事帰りの電車の中は制服を着た高校生がいっぱい。

 自分にもこんな時代があったのよね。

根拠はないけれど、なんの努力もしてないけれど、それでも未来はバラ色、幸せに満ち満ちた人生が待っている。それが信じられた時代だわね。40年後や50年後、老後の暮らしなんて、想像だにできない年ごろね。

 

今は色々と問題を抱えている私ですけれども、それでも、もう一度あの頃に戻って人生をやり直したい。なんてことはこれっぽっちも思いませんけどね。

 

【スポンサーリンク】
 

 

以前、50代の女性(主婦・子供二人」と話していると、

 17歳に戻って、今とは違う、別の人生を送ってみたい。

今の生活に決して不満があるわけではないけれど、別の選択肢、人生もあったと思う。だから時々、そんなことを考えてしまう。

 

なんて言い出したので、幸せな結婚生活を送っている人、と思っていた私は、ちょっと意外、ちょっと驚いたりしたわけですよ。

 

で、よくよく聞いてみると、彼女は高校時代から付き合っていた同級生と、その後も付き合いは続き、そのまま結婚し、今に至るわけね。

 

それから何十年、夫婦は円満のようだし、別の男性、別の人生を選んだところで、それはそれで色々あるんじゃないの。

 

でも、もし、あの時、もし、あの日、もし……もし…もし…if if if if if ……

そんなこと考える時ありますわね。

 

戻るにしても、17歳は若すぎて疲れてしまいそうですけれど。

でも、もし、17歳に戻ってしまったら、

私は言える、勉強がしたい、と。

好きなだけ勉強できたありがたい時代に、なんでもっと勉強しなかったんだろう。これも私の大きな後悔の一つでございます。

 

【スポンサーリンク】