中年女の深いシワには深い訳が

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
f:id:k-manako:20190529233718p:plain


自分のことは棚に上げ、「この人、すごいシワだな」……と以前から思ってた人が職場にいるのです。

シワの多さもさることながら、シワが深い。まるで彫刻刀で彫ったように額に数本、法令線もはっきりくっきり。

私より若いはずなのに……? 

 

【スポンサーリンク】
 

 

たまたま、その人と今日ちょっと話をする機会があり、私とその人の共通点は「痩せていること」。

 

なので話題は仕事から体重へと移り、聞けば3年前に家庭の事情と前職のストレスが重なり、2か月で10キロ痩せてしまったらしい。

少しは持ち直したけれど、いくら食べても、もう太れない、あと4キロほど増やしたいと言う。

で、彼女は言う。

歳とってから急激に痩せるのはよくないわね。

だからこんなシワになっちゃったのよ。

 

うーん、家庭の事情も前職のストレスも伺い知れないことだけれど、普段は強気なこの人にもそんな苦労があったのね。

そのシワがそれを物語っているわけね。

 

シワだって、みんなにあれば怖くない、ですが、なんか聞いてるうちにしんみりしちゃったおばはんでした。

 

「歳とったら少しふっくらしてるくらいがいいのよ、シワも目立たないし」

うーん、彼女が言うと説得力があるわね。

そうね確かに。でもさ、歳とって痩せるのは大変だっていうけれど、太るのも難しいのよね。

 

【スポンサーリンク】