連休最終日、今日もまたどこへも出かけず。家にいてもね……、かと言って外に出る気もね、はぁ~、なんか怠い、頭ボー、そして息苦しい、で、ここでエアコンを入れる。
部屋の温度はたった31度。31度なんて5年前ならどうってことなかったのに。つくづく暑さに弱くなったと実感。
これは歳のせいよ。
それとも連日の冷え冷えビールのせい? たったあれくらいの量で翌日に影響するなんて、10年前じゃ考えられなかったわよ、30年前なら水だわよ。
これも歳のせいよね。
【スポンサーリンク】
ずーと前、知り合いのアラ60おばさんが言ってました。
「旅行なんて全然興味ない、移動が嫌いなのよ、考えるだけでうんざり。旅行するなら、都心に出て、買い物したり美味しいもの食べるほうがずっといいわ」
当時アラ50だった私は、
えー、そんなー、都心なんて、23区住まいの人が何言ってんの、いつでも行けるじゃない。買い物だって美味しいものだって、おばさんの経済力ならいつだって可能じゃない。
……つまらないこと言う、つまらない人だな。
と思ったわけですが、今ね、というか今年は特にね、当時アラ60だったあのおばさんの気持ちが、よーく分かります。
人でごった返す駅や空港、そこで待たされ、また人をかき分け移動する、考えただけで気持ちが萎える、どっと疲れる。
若い時なら旅行という非日常に向かう期待感で、駅や空港の人混みは逆にワクワクさせられたものだったけれど、もう今はそれはないわ。
でも、それは歳のせいもあるけど、夏のせい、この暑さのせいよ。
いや、違う。暑くても寒くても関係なかった。暑いからこそ、寒いからこそ非日常を求めて移動したくなったのだ。
だったら都心はどうでしょうか? 買い物と美味しいもの、財布の中身と相談してではありますが、綺麗なもの観るだけでも楽しいわよ。
……それだって、行き帰りは暑いじゃない、駅の人混み、考えただけで行きたくない。
だったら都心まで車で送り迎えというのはどうでしょうか?
……化粧するのがイヤ、着替えるのもイヤ。
涼しい部屋で半ズボンに伸び切ったTシャツ着てダラダラゴロゴロ、これが1番。
やはり歳とったせいなのよ。
【スポンサーリンク】