あんたに言われたくない

あなたのためだから

働けば働くほどお金は出ていく

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

明日は待ちに待った金曜日。夏休みも取らずによく働いたものだ、自分を褒めてあげよう、だが、さすがに疲れてきた。

自分を褒めたって自分へのご褒美の買い物なんてしません。

なのに、働けば働くほどお金は出ていく、なぜだ?

それは外に出るからだ。外に出ればお金を使うものなのよ。ちょっと寄り道してお茶、ちょっと店をのぞいてはちまちましたものをお買い上げ、勿体ないとは思いつつ自販機で水やお茶を買い、食事は外食。

で、思った。これなら家にいた方がお金を使わずに済む、こんなに疲れるほど働かなくてもいいじゃないか。

でも、また思う。これがあるから仕事に行く気にもなるのよ、休日が待ち遠しい、休日の喜びが倍増するのよ、と自分に言い訳をする自分に甘い人間でした。

 

【スポンサーリンク】
 

 

今春から再雇用で働き出した近所の女性と話していたら、家にいてもすることないし、「それとやっぱり給料が入るのは嬉しいよね」「それだよね」と簡単に意見がまとまった。で、値段に関係なく使う事も楽しいのよね。

 明日は金曜日、夫と口を利かない彼女は実家へ帰ると言う。で、彼女に訊いてみた、実家に泊まるなら夫にはどう伝えるの? 「メモよ、実家に帰るので今夜は帰りません」それだけ、それも簡単でいいかもしれない。

さて、私は1人でどうするか。土日用に食品、食材の買い物でもしますか、で休日は家飲みとし、どこへも出かけずお金は一銭だって使いません。

 

 

【スポンサーリンク】