たまるものはゴミばかりなり

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

もう9月も4日となった、けれど私にとっては、まだ、たった4日しか経っていないの? もう、がっかり。それは今月すでに赤字となることがわかったからである。

なんでこうなるの? それは使ったからだ、私のせいだ、そういうことだ、分かっている。

しかしですね、お金は貯まらないのにゴミだけは努力せずとも確実に溜まっていく。1人住まいで1日中家にいるわけでもないのに、何ゆえこれだけたまるのか。

 

【スポンサーリンク】
 

 

それら全ては私が買ったものだというのだからこれまた驚きである。こんなに消費してるわけ? ゴミの多さを見ていると節約の「せ」の字も感じられない。

生きるということは消費しゴミを出すことなり、これでは地球はたまったものじゃない。なんて思ってみたりもするけれど明日になればケロッと忘れまたまた消費し新たなゴミを生み出す、で、お金は出ていく、ため息も出てくる、ゴミは残っていく。

 

【スポンサーリンク】