あんたに言われたくない

あなたのためだから

老いるショック・彼女の背中

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

私のモノモライはだいぶ良くなってまいりました。まだ少し赤味は残っていますが腫れはだいぶ引いてきたので2回目の受診はやめました。切開したところで完全に中身を除去できなくて長いことかかかったけれど自然治癒にまかせた。という同僚の話を聞いたからです。アイドルを目指してるわけでなし、婚活に人生をかけているわけでもなし、歳をとったとはいえそれなりの回復力はあるはず、自然治癒を待ちましょう。

 

職場に向かって歩いていると、前方を歩く同僚の姿が目に入った。追いついて声をかけようかと思ったけれど、特別仲がいいわけでなし、共通の話題があるわけでなし、なので声はかけず、そのまま距離を保ちながら同僚の後ろを歩いていたのですが。

 

見る気がなくても目に入る同僚の後ろ姿。彼女の後ろ姿など意識したことが無かった、だから今まで気が付かなかったけれど、背中が丸い、丸まって肉がついているように見える。

とは言っても太っているわけじゃない、姿勢が悪い、猫背によって背中が丸く見える、余分な肉がついているように見えた。またその姿勢のため疲れて年寄り臭く見えたりもした。

 

【スポンサーリンク】
 

 

彼女の正確な年齢は知らないけれど50代初め? 背も高く贅肉もない、いつも身なりに気を遣い化粧もきちんとしたお洒落な人だと思っていたので、この背中の丸さは意外や意外、かなり驚いた。

自分では背中の肉なんて見えない、彼女だってまさかそんなことになっているとは夢にも思っていないだろう。

お洒落な彼女にこれはまずい。本人に教えてあげるべきか? ……でも、これも大きなお世話よね。

そんなことより自分の背中は、後ろ姿はどうなのだ? 思わず我に返り背筋を伸ばしたおばさんでした。でも自分の後ろ姿って……見たくないものだ。

 

【スポンサーリンク】