あんたに言われたくない

あなたのためだから

その顔、動作が怖いのですけど

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日は曇りで涼しいかと思い、T シャツの上に長袖シャツを羽織りスーパーへ出かけたらなんだなんだお日様出るわ気温は上がるは着いた頃にはもうなんかグッタリだわよ。

でも長袖シャツは脱げないの、だって下は部屋着にしているボロ T シャツだからね。早く店内に入って涼まなくちゃ、季節外れの熱中症になってしまうわよ。

そうだ、そうだ、その前に家から持参した缶ビールの空き缶をリサイクルボックスに入れましょう。

リサイクルボックスの前には箱いっぱいになった空き缶やペットボトル、トレイなどを片付けているおばさんがおりました。

何か嫌なことでもあったのでしょうか、そのおばさんは空き缶やペットボトルをガシャンガシャンと大きな音をたて他のボックスに叩きつけながら投げ入れているのです。腹の立つ相手もしくは物事に空き缶やペットボトルに怒りを込め叩きつけることで鬱憤を晴らしているのでしょうか。

 

【スポンサーリンク】
 

 

ここで怒れるおばさんと目が合ってしまいました。目が合うというより睨みつけられた感じと申しましょうか、おばさんはとても怖い顔をしておりました。

このおっかない顔を見てしまった私は即座に回れ右して店内へ、もちろん空き缶の入った袋を持ったままだわよ。

 

どうしたんでしょうか、何をそんなに怒っているのでしょうか? ……まぁね、嫌なこともありますわよ、大嫌いな人もおりますでしょうよ、理不尽なことも腹の立つこともあるでしょうよ、人に物に八つ当たりしたくなる時もあるでしょう、が、大人ですものグッと堪えてはいかがでしょうか。ここは公の場、何処で誰が見ているともかぎりませんよ。

人のふり見てなんとやら、気をつけなくちゃですが、でも他所では他人の前ではなんとか平静を装うことができても身内となると「つい」、この「つい」が問題だ、後々厄介なことになる。

 

【スポンサーリンク】