あんたに言われたくない

あなたのためだから

「ひどい、70代は駄目なの?」 年齢で決めるな!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


 

明日は仕事がお休み、なので今日は有給をとり土日月火と4 連休としました。ですが、やることはあってもその気にならず暇を持て余している私です。

秋晴れはどこに行ったのでしょうか、今日もどんよりと重い雲が垂れ込めて、なのに明日はまた雨が降るらしい。その後にまたまた台風とか、折角の連休が、折角の秋が、あ~あ、であります。が、しかし、被災地、被災した人たちのことを思えば……やはり……あ~あ、しかありません。

 

【スポンサーリンク】
 



雨が降らないうちにと散歩を兼ね買い物に。ぶらぶら歩いていると向こうからやってきた中年女性に声をかけられチラシを渡されました。

そのチラシには『筋力アップ体操クラブ・30 代 ~ 60 代女性対象』と書かれ「是非、ご参加ください、お待ちしております」と言われた加齢なる私は「筋力」と言う言葉に惹かれチラシをチラ見しながら歩いているとご近所さんにばったり。

「それ、なーに?」

訊かれた私はチラシをご近所さんに手渡すと、興味深げに見ていたご近所さんが、

「えー、ひどい、70 代は駄目なの?」

……私に、そう言われましても、なんともまぁ、答えようがありませんが。

でも確かにそうだわよね、なんで70 代は駄目なの? ケガでもされると困る?
60 代と言ったって70 代と言ったって、この年齢になると個人差が大きい。60 代だから70 代だから、という線引きも当てにはならないんじゃないの。

年齢で線引きするな、ばばあ扱いするな、と、70 代のご近所さんに代って大きな声で言いたい。
年齢で線引きするな、制限するな! 確かに……でも、それも自己都合により変わるのがおばさんだ。

年寄り扱いされてショック、ばばあ扱いするな、とは言いながらも、シニア割引、大いに歓迎、ありがたい、それはシニアの特権よ、シニア優遇もっと増やして欲しいものだわ、どんどん利用しなくては。

ある時は、もう、歳なんだから、と、できない、わからないを努力もせず歳のせいにするが、他人に「歳だから、歳のせい」と、できなくてもわからなくても当たり前とばかりに「年寄り扱い」されようものならひどく傷つく、腹が立つ。……それは私でございます。

 

【スポンサーリンク】