あんたに言われたくない

あなたのためだから

心の老化対策? …それがストレス

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20191221224604j:plain


だいぶ前に『人は感情から老化する』という本が出版され、私も読んだ記憶がある。と思う……が、それも不確か、覚えちゃいない、ということは、中身はすっかり忘れているということだ。

昨日? もネットで、おしゃれする気が起きないのは「心の老化」が原因、とかなんとか、まぁ、そうでしょう、そうでしょとも。でも、老化は心だけじゃないの、肉体の老化もなの、鶏が先か卵が先か、という話になってしまうの。

で、心の老化を防ぐには、♪ 恋をしましょう恋をして~ ♪(唄 畠山みどり)とか、当たり前だのクラッカー的、物事を楽観的に考えろ、とか、楽しい予定を立てるとか、笑顔、怒らない、運動しろ、散歩しろ等、まぁ、わかりますがね、わかるとできるは大違い。

【スポンサーリンク】
 

 

恋? うーーーん、却下。物事を楽観的に考える? それができれば悩みはしない、人には性分というものがある、却下。楽しい予定? 昨夜、ない、と書いたばかりだ、却下? 笑顔? 努力します。怒らない? 感情を抑えてばかりいると心の健康に悪い、たまーーーには怒りも涙もあっていい主義。運動? これは是非とも。散歩? しております。

できないことばかりだ。だいたい、こうして、若くなくてはいけない、これが先ずストレス。心も年相応に老化でどこが悪い、ああしろ、こうしろ、したくないことは、しなくたっていいじゃないか、仕事でお金を得るのとはちがうのだから。

と、今日は誰とも一言の会話もなく、こんなことを書いている。で、こんなことは以前にも書いた気がする、と気が付く、でも、気付くだけまし、ということににする。と老化街道驀進中だが、それもしょうがないじゃない、この歳なればと開きなおり楽観的に考えよう。

 

【スポンサーリンク】