あんたに言われたくない

あなたのためだから

「上げ膳据え膳」「イタリア」それより「亭主達者で留守がいい」?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20191231194807j:plain

ちょっと早いですが


あともう少しで、年が明ける。12時、すると遠くから除夜の鐘が、ゴーーーン。こんな世俗の垢にまみれたおばさんでも、この時ばかりはこのゴーンが心にジーンと染み入り厳粛な気持ちになったりする。と同時に、いろんな思いが去来する。

ゴーーーンで、しみじみ、で、ジーーーンとして、で、しんみり、で、はぁ~。(ゴーンついでに、ゴーン氏がまたまたニュースになっておりますですよ)

そのゴーンがうるさいって? だから除夜の鐘は昼間にする? 馬鹿言ってんじゃないわよ、花鳥風月を愛で、侘び寂さびを理解できる国民じゃなかったの? ったく、嘆かわしい、情けない、世も末だ、と花より団子おばさんは怒りさえ覚えるのだった。

 

今日、近くて遠い? 人から電話あり。暮れで忙しいでしょ? 今年は温泉はどうしたの? 行かなかったの、と訊けば、今年は夫とは別行動、妻は家で留守番、リタイアした夫は1ヵ月の予定で思い出の地? イタリアに1人旅立ったのだという。

えー、一緒に行かなかったの? 

行かない、行かない、ここにいて(家)好き勝手していたほうがいいもの。お正月といっても、子供の1人(その家族)は(外国人と結婚しその国で暮らしている)帰ってこないし、もう1人の子供は(その家族)と妻の実家へ、ということだ。

だから、なーんにもしなくていいの、気楽だわ、この貴重な1ヵ月間を大いに楽しむことにするわ。そんな話でございました。

 

【スポンサーリンク】
 

 

ふーーーん、そんなものかしらね? この夫婦、夫がリタイアする前は、ほぼ毎年、暮れから温泉に行きそこで新年を迎えていたのだわよ。

温泉旅館で「上げ膳 据え膳」って主婦への最高の贈り物じゃないの? 主婦じゃないあたしゃ、断然イタリアがいいけれどね、誰も私の希望など聞いちゃくれないけど。

上げ膳据え膳・温泉旅館? それともイタリア旅行? そうじゃないの、贅沢は言わない、それよりなにより亭主達者で留守がいい……なんだそうだ。

まっ、これからの長ーーーい、亭主毎日在宅中を思えば、うーん、わからないでもないけれど……。

「亭主達者で留守がいい」この春には他所でこんなこともあった。

 

www.manamemo.com

 

 

昨日、今日と夕方から1杯呑みながらテレビで『吉田類の酒場放浪記・フランス編』を視、今日は電話でイタリアと聞いたら、ああ、辛抱たまらん、寝た子? が起こされた、ああ、どこか遠-いところに無性に行きたくなったー。

 

よいお年を! ……なんか、ね、違和感あってね、でも、今年より来年2020年がより良い年となりますよう、私はもちろんのこと、訪問してくださった方々に本年のお礼とともに幸あれ! 私、祈ってます。

 

【スポンサーリンク】