あんたに言われたくない

あなたのためだから

加齢時間

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20200126183938j:plain

時間よ止まれ! 加齢をかっ飛ばせ!



昨日も今日も明日も仕事は休み、お正月から休んでばかりいるような気がする。今年から週4勤務にしたら週5勤務の時より週末が来るのが速いように感じる。週5勤務は1週間が長かった、水曜日には中だるみで疲労を覚え、金曜日が果てしなく遠く感じられた。

だが、今は中だるみがない疲れを感じる暇がない、仕事初めの火曜日から猛スピードで? そのまま走り続け、あれ、もう金曜日? 速い、速い、1週間があっという間に過ぎ去っていく。

だから待ちに待った花金がすぐにやってくる、これは大変結構なことであると同時に花金の喜びが以前より薄れた、1週間が短くなってしまった、時間を損失したような気分にさえなるのだった。

 

【スポンサーリンク】
 

 

でも、もうね、この歳ですからね、無理はしません、できません。で、急ぎたくないわけですよ、どう転んでも加齢なる行く先は見えているのですから。

だから老化はゆっくりでお願いします。加齢は鈍行列車でガタゴトゆっくり揺られながら周りの景色も少しは愉しむ余裕も残しながら。でもね、歳をとると月日の経つのが速くなりましてね、で、年々加速度が増していく、急斜面を転がり落ちていくみたいに、怖いですね。

2025年、65歳以上が全人口に占める割合30%、75歳以上は18%、うーん、この数字も怖い。で、2055年には? 知りたくありませんよ、目を背けたいですよ。

35年後、生きている?……それも恐怖ですよ、だったら死んでいる? どっちにしても……知りたくありませんですよ。

 

【スポンサーリンク】