あんたに言われたくない

あなたのためだから

天気予報で気沈む、チリツモポイントで気晴れる

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20200127192535j:plain

“若いときの自分は、金こそ人生でもっとも大切なものだと思っていた。 今、歳をとってみると、その通りだと知った” オスカー・ワイルド


死ぬのも怖いが長生きも怖い、新型肺炎も怖いが、それより今は明日の積雪が怖い。

今日も休みだが朝から天気予報が気になってしかたない。もし積もったら、出勤前の雪かき、電車の遅延、運休、混雑、混乱、……はぁ、明日も休みたい、こうなると、もう、お金の問題じゃない。

財布が軽くなっても、どれだけ寒くなっても、雪よ降らないで、降っても積もらないで、お願い、私、祈ってます。

「財布が軽けりゃ心が重い」これ、ゲーテだかフランクリンが言ったらしいけど、万年、財布の軽さに耐え忍ぶ私としましては、確かにお金の余裕は心の余裕、で、金持ち喧嘩せず、よーく、分かりますです、はい。

でも、あればあったで骨肉の争い、まぁ、こちらは当事者になることも巻き込まれることもないでしょうから心配には及びませんが、電車の遅延、混雑、混乱にエネルギーを消耗するより、人生にたまにはそんなことにエネルギーを消費してみたい財布の軽い者でございます。

 

【スポンサーリンク】
 

 

ペイやパー? に振り回されず、時代が変わっても、基本、現金主義で通したい、そんな古い人間でございますが、昨日、あるポイントが3万円分ほど貯まっていることを知り、ビックリー、たまげたー。

確認してみますと期限切れで失効してしまったポイントもあるではございませんか。知らぬ間にいつの間にやらポイント・チリが積もっておりました。

こちらの積もりは大歓迎、予期せぬ高額におばさんの心は軽くなり、早速、さぁ、なに買おう、となったわけですが……。

が、考えてみれば? 考えてみなくても、このポイントは私がこれまでそれだけここにお金を使ってきたということでもあります、単純に喜んでいる場合ではありませぬ。

おばさんはチリツモ・ポイントなんかに踊らされはしないわよ。それでも予期せぬ降雪、積雪と違いこちらの予期せぬチリツモは、ちょっと嬉しいじゃございませんか。

 

【スポンサーリンク】