あんたに言われたくない

あなたのためだから

きれいな人のはず、なのに・顔

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20200601150731j:plain

そのお顔、迫力ありまっせ


コロナ休業から店が開き出して、あの『シニアのきれいな店員さん』の以前と変わらぬ元気そうなお顔をまた見ることができ、安心しました。この人の笑顔、それがたとえ営業用スマイルであっても、こちらの気分も明るくなる、スゴイね笑顔の力。

職場の『カメレオン女』も、きれいな人であります。と、この人に最初に会った時、そう思った。

ところが知れば知るほど性格が悪い、意地悪である。「あの人(カメレオン女)が怖い」と言って辞めていった新人がいたと聞いて大いに納得したものだ。

カメレオンと言われるだけあって(私が勝手に心の中だけでそう呼んでいる)、色は変わらないが、相手によって、表情が態度が声のトーンが変わる変わる、そのまんま東と西、表と裏、天と地、朝と夜、白と黒、それほど変わる、笑えるほど変わる。

実に興味深い、で、面白い。私は最近、彼女の、その変化、豹変、変身ぷりをジーーーッと観察するのが密やかな愉しみとなっていることに気が付いた。

 

【スポンサーリンク】
 

 

相手によって、瞬時に、これだけ変身できるカメレオン女は、そういう意味ではとても正直? 素直? 分かりやすい人であり、性格もそう悪くないことが分かってきた。

が、その変わりっぷりは、きれいな人のはずの顔を、時に、歪める、醜くする、とてつもなく怖い顔にする、その恐ろしい般若顔に思わず目を背けたくなる時がある。

もちろん、本人はそのことに気が付いていない。そんな時、親切だけど人間ができていない私は「スゴイ顔になってるわ、せっかくのお顔が台無しよ」と彼女に鏡を差し出してあげたくなる。

でも、もちろん、思うだけだわよ、親切にも程がある、それは大きなお世話というものだ。で、私は彼女の顔をまた冷静にジーーーッ……と観る。

で、思う。この時、私はどんな顔、表情をしているのだろうか?  

で、つくづく思う。人の顔見て、我が顔、直せ! 

 

【スポンサーリンク】