あんたに言われたくない

あなたのためだから

私、「文句」言う人、それを聞いて笑う人

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20200810153010j:plain

「ナメたらナメたら、いかんぜよ」と鬼龍院花子は言った


昨日は電車の中のバカップルの話だったけれど、バカップルだけじゃない、右を向いても左を見ても文句を言いたいことはいっぱいある。

職場でもそれは一緒だ、だからと言って、そんじょそこらの訳の分からんクレーマーと一緒にされちゃ、ババアが廃る。

文句言うババアの文句は文句でなく、至極真っ当な? 「意見」であるからして、言われる方が悪いのだ。しかし文句(意見)は言うが愚痴や人の悪口は言わない(覚えてない)ように努力しよう。

と書いてはいるが、「えー、そんな、私に限って、文句なんて、言ったこと、あるかしら」本人は、その程度の感覚しかない。

 

【スポンサーリンク】
 

 

ところが、先日、この人と職場のあることについて話していた。2人の思うことは一緒で、彼女も「そうです、そうなんです」と私の意見(文句)にしきりに同調、相槌を打ってくれていた。

 

www.manamemo.com

 

と思ったら、彼女、私の顔をジーッと見つめ、「言葉が次から次へと、よくそんなに出ますねー、おもしろい」だと、で、笑うんだな。

はぁ~、私は全然おもしろくありませんが。しかし、普段の会話では聞き役に回る寡黙な私が、「文句」となると、うーん、何ゆえこうも口を閉じることができないのでしょうか。

 

今から30年近く前のこと、まだ青春真っ盛りの? 私に、ある女性占い師が言うことにゃ、「文句の多い人」、えー、私が? ウッソー、ショックー、を思い出してしまった。……文句? 意見のはずなんですけど……。

 

【スポンサーリンク】