あんたに言われたくない

あなたのためだから

私もお隣さんも、見てないようで観ている、観られている?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20200831163655j:plain

10軒10色、内も外もそれぞれ、色々あらーな


8月最終日、今年も後4ヶ月、あっという間ですね。加齢にもめげず、暑さ、コロナにも負けず何とか今日まで生き延びてきましたが、これからはどうなることやら。風邪にインフル、新コロナ、万が一でなく二分の一、それだけじゃありません、政治、経済、社会、何が何やら、日本はどうなってしまうのでしょうか? 

ではありますが、先ずは自分、なんたって加齢なる人間ですから、いつどこでどうなるか分かったものじゃありません。天下国家も結構だが、我が身の明日は明後日は、そんなことを考えたら寝ていられません。

とは言いながら、この3日間、久しぶりによく眠っておりました。それが証拠に室温31度でもそう暑さを感じず、エアコンも使わず。よく眠ると暑さにも強くなる、そんな感じがしますです、はい。

やはり1にも2にも睡眠、快眠、熟睡、これに勝るものはありません、寝れば命の泉湧く、久しぶりに元気回復、バリバリです。

で、先ほど、夕暮れの中またふらふらと外に出ますと風が実に気持ちいい、足取りが軽い、どこまでもいつまでも歩いていけそう、と、今日はやはりバリバリな1日でございました。 

 

【スポンサーリンク】
 

 

で、バリバリおばさん、昼間はアイスなどを求めコンビニへ、その前に庭の手入れをしていたお隣さん(後方の家)とちょっと立ち話。

お隣さんはいつも言っている、(ご近所さんのことなど)「何も知らない、知るつもりもない」しかし、私に言わせれば、お隣さんは何でも知っている、ご近所さんに関しては、ということだ。

見るつもりも知るつもりもなくても、しっかり観ているじゃないか、とは言っても人の悪口など言う人ではないので、安心して話を聞いていられるけれど……けれど私のことも観られているんだわね、きっと。

でも、そういう私はどうかしら? お隣さんのことだって、見てないようで観ていたわ、干してある洗濯物の色が変わったことも知っているわ、でも、あれから変化がないということは……。

 

www.manamemo.com

 で、思う、こういうご近所さんがいるかぎり、孤独死しても大丈夫、すぐに発見してくれそう、これで安心して大往生できる、かな?

そんなことを考えながらお隣さんに別れを告げコンビニへ、暑い暑い、コンビニまであと少し、建物が見えるー。が………あれ、あら、なんか嫌な予感、急いで持参した袋の中を見ると、あーーー、やはり、財布がないーーー、財布の代わりにメガネが入っておりました。メガネじゃアイスは買えないよ。

どこがバリバリだ、ウッカリボンヤリもいいとこじゃないか。しかしですね、それくらいじゃめげないよ、今日のバリバリは。それからまた家に戻り、財布を持ち、また暑い中、汗をふきふきコンビニまで歩く、スゴイですね、この情熱? というのか食い意地というのか、まだ当分、死ぬ気がしませんです。 

 

【スポンサーリンク】