顔も大事、で、表情はうつる

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20200905125722j:plain

若きイケメン猿


普段、自分の顔は見えないから、救われている部分ありますですね。自分の顔は棚に上げ、今日も人の顔を見て何思う? 人の顔見て我が顔直せ。 

人の顔をじーっと観てしまう、だって顔にはその人の情報が満載されてますから、ですよ。40過ぎたら自分の顔に責任を持て、「まずは、見た目の説得力」ということで、次期総裁の? この人の顔、顔から受ける印象、全体の雰囲気、で、言葉不明瞭……なーんか……………………???$*#;*@%&???。 

 

www.manamemo.com

 

“ 女性は男性に比べて、人物を視覚的なイメージでとらえる人が多い ”

 ex. 男性からは評判の良くない政治家が、テレビなどを通じて良いイメージに映しだされると、女性からの支持率が一気にアップしてしまう。

うーん、確かに政治家だって見栄えがいいに越したことはないけれど、ハンサム・ピーマンにゃ騙されないよ、おばさんは。

 

【スポンサーリンク】
 

 

職場の「カメレオン女」は、きれいな人だと思う。でも性格に問題あり、と思っていた。いつもおっかない顔をしているし。 

www.manamemo.com

が、最近は全然気にならなくなった。それはよく話すようになったからだ。性格だって決して悪い訳じゃないのだ。ただ笑顔が少ない。で、なまじ少しばかりきれいなものだから、余計とっつきづらい感じがするのかもしれない。

彼女の表情が怖い、態度が怖い(そう見える、感じる)、これが人を遠ざける。シワがあろうとなかろうと、美人であろうとなかろうと、表情の乏しい人より、表情の豊かな人の方が魅力的、ましてや歳をとったら尚更だわよ。

でもね、表情が豊かといってもね、不機嫌、怒りの表情が豊かというか多いというか、これは良くないでしょ。

で、表情はうつるんだな、この人と話してると自分も同じような表情になってしまうんだな。眉間にシワ寄っちゃうよ、眉、吊り上がっちゃよ、口、曲がっちゃうよ、口角下がっちゃうよ。これはまずい、非常にまずい。

何がまずいかって、それはイヤな顔になって、運が下がりそうだからですわよ。笑う門には福来る、こうありたいものです。

しかし、現実、面白いことなど、なーんもありゃせんのよ。ほらほら、そんなこと言ってると、口角下がって、シケた顔になってます、ですよ。

 

【スポンサーリンク】