あんたに言われたくない

あなたのためだから

年頃の娘よりキレイな母親も考えものだ、が

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20200928211150j:plain

母と娘、いつしか祖母と孫に見え

 

毎度おなじみ電車の中、年頃の娘と40代くらいの母が向かいの席に座った。顔は似ていないが親子だということは分かる。背の高さは同じくらい、でも顔は見れば見るほど似ていない、マスクしててもそれははっきりわかる。

母の髪はセミロングで毛先ふんわりカール、着ているものも女らしい、フェミニンってな感じか。娘はその年頃のそれなりの、まぁ、普通の恰好、太目パンツに T シャツそんな感じ。

娘は若い、しかし中年に差し掛かった? 中年真っ盛り? の母親の方がキレイなのは誰の目にも明らかで、娘の若さもこの母親の前では色あせて見えるのだった。ほんとか? 本当だ。

目の前に座る年寄りがそんな目で自分たちを見ているとは露ほども知らず、ピタリと並んで座る母と娘。暇人オババは細心の注意をはらいながら母と娘の顔を交互に見比べる。

 

【スポンサーリンク】
 

 

きれいなお母さんは好きですか? もちろん、好きですよ、きれいなお母さんは娘として嬉しい、誇らしくもある、けれど、娘が年頃になったら、娘よりキレイなのは考えものだ。

女友達も男友達もみーんな母をきれいだと言う。ボーイフレンドも私の気持ちを忖度もせず同じことを言う、みーんな母の大ファン、最初は誇らしかった気持ちもいつの間にか、なーんか、面白くない。

だから、もう母親とは出かけたくない、母親のくせに……。

そんな母もいつの間にか歳をとった、が、本人まるで自覚なし。そこへ、ある日、ある時、ある人に娘の祖母に間違われ、あまりのショックに寝込んでしまった。

これは母と娘だけではない、姉妹にも起こりうる、姉と妹の関係がギクシャクしないともかぎらない一大事? でもあるのだ。

妹が姉に間違われ、姉がその妹に見える。かと思えば、姉が、妹の母に間違われることもある。これ、ほんとの話なのでござる。

歳なんて関係ないわ、どうでもいいわと言っても、やはりこれはショックである。白髪が一気に増えそうである、寿命も縮みそうである。

で、こういうことを平気で言ってしまえるのは、大抵オヤジである、それと幼い子供だ。

この歳なると、痩せることよりキレイに見えることより、何よりかにより、歳より老けて見える、以前にも書いたがその方が問題なのだ。

 

 

【スポンサーリンク】