あんたに言われたくない

あなたのためだから

太るのは、まだ若く元気な証拠?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20201015231445p:plain

健康が当たり前でなくなる日

 

2週間ほど前から咳がよく出る。昔から咳はよくしてた方だと思う、けれど、このご時世に年寄りの咳、何か嫌な感じ、人前で咳をするのが憚られる、でも咳を我慢すると倍返し3倍返しで余計ひどくなったりする。

ババアのコホン、ゴホン、ゴホゴホゲホゲホ、で、くしゃみ、鼻水は、ああ、嫌だ、全然、可愛くない、誰も心配してくれないだろうな、あっち行けって言われるだろうな。

 

先日ラジオで50代半ばの女性が面白いことを言っておりました。加齢とともに徐々に体重が増えはじめ、ある時、年齢と体重が一緒になるんです、それが中年なんです。だって。

55歳なら体重は55キロ、いいじゃないですか、わかりやすくて、さっぱりしてて。で、私、最近思うのですけれど、太った、痩せなきゃ、ダイエット、何て言ってるのは若い証拠、元気な証拠。

ウッカリ夫人も会うたびに、痩せない痩せない努力しているのに、と言い、私に何で太らないの、どうして、と訊きます。

知りたい? だったら教えてあげようか、それはね、私がお婆さんだからなの。

ウッカリ夫人の前では43歳の私ですから、そんなこと言うはずありませんけれど、そんな気がしますですよ。お婆さんになると、ある一定の体重になったらもう増えないでしょ、減ることはあっても。

 

【スポンサーリンク】
 

 

私もこの歳まで生きてきまして色々な人を見てきましたです、自分を含めて、で、そう思うわけです、体重が増えてるー、それは、若いんだよ、元気なんだよ。

何もしていないのに体重がどんどん減ってきた。病院嫌いであるけれど、これはなんかおかしい、で、医者に診てもらったら、その場で即、入院。先日、ラジオで養老孟子先生がそう話されてました。

ほんと、歳とると、痩せるのも怖いのよ。実は今、そんな心配な人が1人おります。

 

【スポンサーリンク】