待ちに待った冬休み、なのに、なーーーんか、今日も体調が今ひとつであります、気分も一向に上向かず弱りました。だいぶ良くなったとはいえ首の痛みはまだ続き、どうにもこうにも食欲がわきません、食べたいものもありません。
なんか疲れちゃったかしら、今年の? 去年からの? その前の年からの? 疲れがここに来て一挙に出てきちゃった感じかしら、これも歳のせいかしら。
こんな時は休むに限る、自堕落に過ごすに限る、動く気がしない、大儀である、だから、動かない、なーーーんにもしない。掃除なんかしなくたって明日は来るし、死にはしない、生きていれば来年だってやって来る。
昔、昭和の時代に、「今日も元気だ、タ〇コがうまい」そんなコマーシャルありましたが、ほんと、元気じゃないとビール飲む気も失せますの、もう、ガッカリのションボリ。
【スポンサーリンク】
生きているなら健康で元気でいたいものです。もうね、それにはね、この歳になったらね、自分に甘くね、「せねばならぬ」そんなことはやめましたわ。仕事だけ例外ということで。
したくないことはできる限りしないんだわ、逃げるんだわ、粗末なババ知恵駆使して逃げ切るんだわ。駄目? そういうの。
まっ、いいわ、ヒトはヒト、我は我、心も体も老人仕様に切り替えていくしかないのよ。でも、他人に老人扱いされるとムカつくオババは始末に悪い。
始末に悪くてもこれが私だ。だが、生きていれば、そのうち80くらいにもなれば「婆」という自覚も、きっと? 持てるでありましょう? わからんが。
しかしそれも生きていればの話だ。直近のオババの心配事は、この休み明けの感染者数だ、「変異種」だ、年寄りとしては、正直、仕事に行きたくないものだ。
うーん、そんなことを考えていると年寄りはまたまた疲れてしまうのだ。先ずは体力回復だ、生きることは食べること、それだけが楽しみ、そんな年寄りになってきたというのに、この3日間はその楽しみもなくなって、なーんか老け込みそう。
【スポンサーリンク】