あんたに言われたくない

あなたのためだから

やだ、年寄りみたい

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20210209235200p:plain

いつまでも心も体もしなやかでいたいもの

今日お昼にですね蕎麦を食べたとです、で、水を飲んだとです。するとですね、ゴホゴホゲホゲホ、くくくるしいー、ゴホゴホコンコン、むせたとです。咳がー、咳がー、止まらんー。

となりましてですね、このコロナ禍に人前で咳などしてんじゃないわよ、ではありますが、これがどうにもとまらない、で、苦苦苦しい―、でありました。と同時に恥ずかしいやら情けないやら、はぁ~、これが「誤嚥」っていうヤツですか? 

4年ほど前、「最近、食べ物でむせることが多くなってね」と同年代のオバハンが言う、で、私に「そんなことない?」と訊くではありませんか。

で、私「ううん、全然、ない」とお答えしましたのよ。その私がですよ、水で誤嚥? やだ、まるで年寄りみたい……じゃないの。

 

【スポンサーリンク】
 

 

もう少し年上の滑舌の芳しくない、で、食事中よくむせる知人が言います「私が怖いのは誤嚥ね、そこから誤嚥性肺炎になるでしょ」そうよ、怖いのよ、年寄りの誤嚥性肺炎って。

この知人には、「『餅』にも気を付けた方がいいわよ」、と、今や失礼も余計なお世話も通り越し、無償の親切心でそうお声をかけてあげますの。

なんて言ってる場合じゃないわね、他人事じゃないわ、「誤嚥」だなんて、餅はまだ大丈夫かしら?

筋トレって体だけじゃないわね。お口の筋トレ、心の筋トレ、で、ついでに 長田杏奈さんの “ 美容は自尊心の筋トレ ” いいお言葉ですわね。

オババ、頑張ります。まぁ、頑張りも、人、それぞれよね、それなりにね、無理は駄目よね、年寄りに無理は禁物よ、継続よ、エイエイオーよ。

 

【スポンサーリンク】