あんたに言われたくない

あなたのためだから

せめて写真だけでも……ワカワカシクウツクシク・証明写真

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20210224233756j:plain

どんな時も可愛くて羨ましい

せめて写真だけでも……ワカワカシクウツクシク
ワカクー ウツクシクー? ハァー、どの口が言っとんじゃ? 私だよ、このオババだよ、悪かったわね、欲張りババアで。

お言葉ですけどね、若くなんて言ってません、若くないのは自覚してます、だから若々しくって言ったんです、それも控えめに小さな声で。

今日、仕事に行く前に証明写真を撮ったのだ。我ながら、いいじゃない、と、まぁまぁ満足のいく仕上がりとなった。


今ここに約20年前、約5年前、それと今日撮った証明写真を並べてジジーーーーーッと、穴のあくほど観つめ見比べてみた。

20年前はさすがに若い、それから15年後の5年前の写真だ、これは目も当てられない、人目に晒せる代物ではない、信じられない。

お金使って、なにゆえこれほどまでに落胆させられなければいけないのか? 金返せ、そう言いたい。なんでこうなるの? もうショックで立ち直れない、80歳にでもなった気分だ、それほどひどい。

これは私が認めない、認めたくない、だから、なかったことにしよう、だが破棄はしない。いつか役に立つときが来るやもしれぬ。

【スポンサーリンク】
 

 

というわけでじゃじゃーん、そうなんです、正視に耐えられない我が顔を観察してですね、どこがどうマズイのか、探求しましたですよ、この5年間(?)。

その甲斐がありましたよ、5年の成果が。なんでも諦めちゃいけません、歳のせいにしちゃいけません、それもこれもあの5年前の相当ひどい写真のお陰ですよ。

どうよ、今日撮った写真のほうが断然20年前の写真に近いじゃないの……多分に手前味噌でありますが、ほんとか? 本当よ。

何事も下準備、下ごしらえよ、面倒くさい、なんて言ってたらダメなのよ、エイエイオー、気合いよ、根性よ、で、欲も時には大事よ、欲があるから進歩も向上もあるのよ。

若々しさは一日にしてならず、よね、で……。

はぁ~、ひょっとして、若々しく美しく、って言いたいわけ? 何言ってんだか。ではありますが、いいのいいの、もう自己満足の世界ね、自分の気分がよくなりゃいいの、アンタの意見なんて訊いてないのよ。

【スポンサーリンク】