このところ毎日、家にいるものですから、毎日、料理作っています。それがほぼ2週間、飽きてきました。
最近は、午後も遅い時間になると、今晩は何食べよう、何作ろう、えーっと、えーっと何も思い浮かばーん。遅れすぎた野菜料理の天才はアイデアが枯渇してしまったようです。
すると、ああ、面倒くさい、飲み食いする気持ちは山ほどあれど、作る気持ちは日々萎えて、料理作りは大変だ、の思いがつのる今日この頃。
しかーし、一旦、包丁を握ると、そこは天才、あーら不思議、閃き湧き出るアイデアで、次から次へと料理が出来上がる、まだどこかで眠っていた才能が目を覚ますのです。
なーんちゃって、でも、「切る」ことが好きなんですね。よく切れる包丁や鋏でサクサク、ジョキジョキ、気持ちいいですね。まぁ、これがあるから続けられるのかもしれません。
で、今、「ぬか漬け」に目覚めましてね、毎日、ぬか漬け生活。洗っては漬け、漬けては切り、たったこれだけ、これで一品できあがり、で、うんまい。ぬか漬けに目覚めたのはナイス、野菜好きにはまことナイスなチョイスでありました。
【スポンサーリンク】
世の中には料理が好き、それが高じてセミプロ、プロの領域へ、そんな方もおられますが、仕事となればそれなりに大変ですわね。まぁ、見返り、喜びもそれなりのものがありましょうが。
しかし私のような元々料理不得手の名もなき天才は、これが毎日のこととなるとそりゃもう大変よ、身も心も。料理嫌いにとっては難行苦行となりましょう。
また自分だけなら、したくなければ、たまに? 時々? いつも? 外食、冷食インスタントで手を抜き、あるもので、残り物で済ませられるものを。
なのに、ああ、なんで、この人、こんな人のために、毎日、料理を作らにゃ、ならんの?
それも、毎回「おいしい」の一言でもあれば、作り甲斐もあるというものですが……いつも黙々黙食のくせして、たまに手抜きし、スーパーで買った惣菜に「おいしいね、これ」なんて、言いやがって。
ほんと、毎日、料理、してる人、えらい! そう思いますです。ほんとか? 本当だ。
これからひょっとして誰かのために料理しなくてはならない(そうなるのか?)、それを思うと、正直、頭が痛い、心が体が重くなるオババであります。どうなるやら……。
【スポンサーリンク】