あんたに言われたくない

あなたのためだから

「高齢者」それって私のこと?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20211230233315j:plain

「さむい」…誰も応えてくれないの

今日は大掃除の真似事をしてみた。全然、萌えない燃えない、やる気出ず、だからテキトーなところで止めた、続き? 無しだ。

左耳・耳介中央部が「しもやけ」になったみたいだ。ほんとか? そうだ、耳は冷えるんだ、それでなくても耳は普段から冷たいんだから。

もっと冷えるとオババは耳の奥がモーレツに痛くなるのだ。こんなときは耳マッサージと耳マスクだ。1-2年の間に冷えによる不具合が身体のあちこちに出るようになった。

最近は「温かくなる耳栓」が売られているらしい、耳を温めるとよく眠れるとか? 欲しい欲しい、なのにすぐ忘れるのだ、明日はきっとまた忘れてる。

年寄りに冷えは堪える、身体に良くない。だから温まるつもりで風呂に入れば、今度はヒートショックという危険が待っている。年寄りの皆さん、くれぐれもお気を付けください!

と、この時季になるとよく耳にする。で、お正月は「餅をのどに詰まらせて」「お年寄りは、餅を小さく切って」毎年毎年、聞き飽きた。が、それでも毎年毎年「餅で救急車」は、あるあるだ。

【スポンサーリンク】

 

こんなニュースを視るたび聞くたび、「またか」「歳はとりたくないわー」「歳とったって、そんな年寄りにはならないわよ」って思っていた、そうでしょ。

先日も、夕方のニュースで同じこと言ってるじゃありませんか。で、オババも、そうよ「高齢者」は気を付けなくちゃいけないわよ、なんて聞き流していたわけ。

でもそれは、あくまで「ヒトゴト」の「高齢者」「お年寄り」だからよ。ところが、そのアナウンサー「60歳以上は」なんて言いやがってさ。

70代も80代も90代も100歳も、みーんなまとめて「高齢者」「完全年寄り扱い」しやがって、まあ、確かに100歳も60歳以上ではあるけど。

まぁ、その若いアナウンサーにしてみれば60代も80代も同じ、トシヨリ類。違い? そんなものある? まぁ、歳が多少違うってこと? 何を今さら、年寄りは年寄りじゃないか。

まぁ、そんなものでしょ、若い人から見れば。しかし、ヒトゴトがいつの間にかワタクシゴト? って、ほんとか? ですわよ。

まぁ、最近、ちょっと食べ物でムセル、そんなことも増えました。ですから家の中で転んで骨折、で、寝たきり。風呂場でヒートショック、餅をのどに詰まらせ……。

年寄りにとって家の中って決して安全ではないんですね。気を付けねば、そんなこと気にしているとほんとマジで年寄り気分になっちちーよ。

【スポンサーリンク】