あんたに言われたくない

あなたのためだから

うーん、ちょっと後悔してるかな?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20220408205203j:plain

たまには「あー」大声出すのもいいわよ

最近は時計を見ては、この時間には職場ではああしてた、こうしてた、みんなどうしているかな、そんなことばかり考えてしまう。

仕事に行かない生活は、ラクと言えばラク、でもでもでも……。そして今更ながら趣味も何にもない人間だと改めて知る。

色々な働き方の提案をしてもらったのに、それなのに……今になってちょっと後悔している、ような、そうでないような、多分、それは今、ワタシがとてもヒマだからである。

あれやこれやすることはある、気になることもたくさんある。でも、しなくたって命に別状はない、死にはしない。ねばならない、はそうあるものじゃない。

そう考えると大抵のことは大したことではないと思える。なんだか投げやりのようだが時間があり過ぎて切羽詰まらないのだ、その気にならないのだ。

【スポンサーリンク】

 

が、反面、時間がない、年寄りには残された時間がない、こうしちゃいられん、このままじゃいかん。

家で昼間から映画なんか観ている場合じゃない、音楽聴いて酔いしれてる時間などない、読書は寝る前30分だけ、昼間は読むんじゃない。

本物の婆さんになる前に、ああしてこうして、ああ、焦る、ああ、もう時間切れだ、と絶望的? になったりと気持ちは大きく揺れ、揺れ過ぎて訳がわからなくなったりして。

で、おまけにこのコロナだ、ウロウロして、もしもし……ああ、どうすりゃいいんだ。

大丈夫でしょうか? ワタシ?

 「仕事をしなかったら、人生で他に何をするっていうの?」ココ・シャネル

シャネルじゃないオババは耳が痛い、頭が痛い、脚だって痛い。

【スポンサーリンク】