あんたに言われたくない

あなたのためだから

「(夫には)何がなんでも長生きしてもらわないと」その心は?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

愛だけではね…人間だもの

「(夫には)何がなんでも長生きしてもらわないと」と、言う奥さん。

その心は? 勿論、お金よ、それしかないでしょ、そう夫の年金よ。

それをしょっちゅう聞かされるボッチ・オババは言葉にこそしないが、はぁぁあ、オタクなんか、夫が、いつ、いなくなったって、ぜーんぜん、余裕でしょうが。

お金は大事だけれど、お金だけの問題でもない。お金は無いより有ったほうがいいけれど、でも、でも、今、夫のことが、大嫌い、だったら?

【スポンサーリンク】

 

夫か? お金か? うーん、今、(夫が)いなくなったら? ……家はある、食べるには困らない? 多分、……夫がいないんだもの、節約だってできる、だったら? 

でも奥さんはそう考えない。その歳で、「長生きしてもらわないと」そう言えるアナタは夫に恵まれた、幸せな人と言えるでしょう。

それが証拠に彼女と話していると話の中にその夫がよく登場する。夫の愚痴や悪口もこれといって聞いたことがないような。

そして、なんだかんだ言いながらも、「〇〇(夫)が、1時に出かけるから食事の支度しなくちゃならないの」と言いながら話を切り上げ急いで自宅に戻る彼女。

ふぅ~ん、毎日、3食、作るんだ……夫のために……ボッチにゃできん。お金はあったほうがいいけれど惹かれるけれど、それには、仕事と一緒で、色々しなくちゃならないことがあるのだな。

【スポンサーリンク】