ああ、きょうだい、厄介、目が覚める

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日の空はそのままワタシの心模様 

草はボーボー、ワタシの頭の中はボー、ボワ~ン、寝ているんだか起きているんだか。

しかし、それはありがたいことだ、それだけ「痛み」に心と体が左右されなくなったということだもの。

このところ「痛い」話が少なくなりました。2ヶ月前に比べたら不思議なくらい痛みが和らいできました、どうしたのでしょうか、鎮痛剤効果、それだけでしょうか?

まぁ、何でもいいです、痛みが和らげば、普通に足が前に出せる、家の中ならそれだけで充分です、あの写真を見せられたら贅沢は言えません。

外を歩くのはいまだ心もとないですが、それでも2ヶ月前に比べたら天と地ほどの違いがあるような。痛みがないって、少ないって、なんてありがたいことでしょうか。

寝ているんだか起きているんだか、それは平和でありがたいことです。

しかし、きょうだい、厄介、平和は破られ、目が覚める、そんなことがありまして。

ということで今日は昼寝もできず、ささやかな愉しみが1つ奪われました。

それは誰のせい? ワタシのせい? そうなの? そうかな? うーん……。

【スポンサーリンク】

 

きょうだい、身内のことは近すぎてどうしても感情的になってしまう。なので極力、書かない、書いても、誰とは書かない、きょうだいとも書かない。

そうしてきましたが、ああ、それでも、抑えても抑えても、うーん、モヤモヤ、キリキリ、カーッと、そんな時もある。

そうして我がきょうだいは、お互いの加齢とともに限りなく赤の他人へと近づいていっちっちーなのだった(現在長期進行形)。

きょうだいは他人の始まり。

しかし、赤の他人ではないから、他人にはなれない、はい、さようなら、とは言っても完全に切れるわけではない、切っても切れない、そこが面倒で厄介なところだ。

しかし、難しいですね、なまじ、きょうだいだから、遠慮がない、抑えがきかない、でお互い歳とって頑固さ増し増し。

まぁ、これは全て、自分のことも含めてですわよ、わかってますよ。

ああ、面倒くさい、ああ、嫌だ、ああ、気分悪い。

困ったものです、いい歳をして、いい歳だから感情の制御がきかない、暴走老人?

ああ、嫌だ。せめてもう少し大きな心で優しく接すること、できませんかね? フリだけでも?

でも、それが逆に我慢、ストレスとなっていつかどこかで、ドカーンとなって……しまったのですよ、ワタシを含めた我が狭量きょうだいは。

そんなこともありますから、我慢もフリも考えものです、我慢はいけません。

こうやって長い間、家に引きこもっているのも良くないですね。ちょっとずつちょっとずつ、なんと言いましょうか、心の中に澱が溜まっていくような。

寝不足もイライラします、でしょ? ああ、12時間くらい眠りたい。12時間といわず永遠に、大丈夫、焦らずともその日は必ずやって来る。

せめてその日まで心の中だけでも平和を保ちたいものです……わかっちゃいるけど、でもでもでも……。

はぁ~、しかし書くことによってちょっとばかし気持ち軽くなりました。雷どこかへ去りました。

【スポンサーリンク】