なーんか疲れちゃって / 小さな小さな希望

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

歩ける、自転車に乗れる、幸せ!

仕事もしていないのに丸1日、家にいたのに、昨日はなーんか疲れちゃって、その前はきょうだいと色々あったし、ブログ書く気も、夜、ベッドに入ってから本読む気力も失せました。

それでも連日の寝不足のせいか、瞼を閉じたらいつの間にか眠りに落ちたようです。ノンストップで約5時間弱眠れたみたいです。

で、朝食後、また1時間ほど眠れました。するとかなり元気になりまして、よーし、さーて、何するか……。

ブログ……とりあえず書くは後回し、先ずは読むから始めよう。とある年金生活者のブログに出会う。

そこには知恵を駆使してやりくりやりくり……ふむふむ、なるほどなるほど。そして、真夏の炎天下での自転車は無理だけど、これから涼しくなったら「自転車」がある、そうすればかなり遠くまで行ける、買い物だってあちこち回れる。

そんなことが書かれていました。すると、起きているんだか寝ているんだかわからないワタシのボンヤリ頭に灯がともり、パッと目が覚めました。

【スポンサーリンク】

 

そうでした、ワタシにも自転車があったのだ、それもピカピカ新品が。電動をケチり今年の6月に購入した、まだ3回ほどしか乗っていない6段変速自転車が。

脚がちょっと痛い、これからは自転車を使おう、で、購入。で、7月1日、あのレントゲン写真、で痛み増し増し。

歩くのさえ不自由、力が入らない、ましてや自転車は股関節にも負担がかりそう、もし、転倒したら? もしもしもし……で、諦めました。

こうして新品自転車は家の裏に捨て置かれ、ワタシの前から姿を消したのでした。

しかし、今は痛みも和らいで、暑さもここにきて一段と和らいで、自転車シーズン到来ではありませんか。

近場なら、10日に1度くらいなら、自転車、乗って大丈夫かな、脚に負担のかからない程度に自転車で買い物、自転車で散歩? できるかな、それくらいなら大丈夫かな? 

……それができたらどんなに楽しいだろう。そう考えだしたら急に目の前が明るくなりましてね。

秋はイヤ、冬も嫌い、気分が沈む。なんて言っていたのが嘘みたい、ああ、もっと涼しくなったら、脚の痛みがこれくらいで治まっているならば。

自転車が第2の脚になってくれたら、自転車に乗って、自転車に乗って、外に出られるー、ああ、愉しみだー。

【スポンサーリンク】