お菓子が食べたいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

いくら野菜好きといったって、昆虫じゃないんですから

体重を減らすために夕食後のお菓子と午後のおやつをやめた。でも、たまにアイスは食べてます。甘い飲み物も一切とりません、それもこれも全ては股関節に負担をかけないため。

動かないので食事の量も減ったかもしれません。そうして体重は落ちました。体重減と鎮痛剤、そのお陰か、痛みも一時よりだいぶ和らいで動きがラクになりました。

と毎回、書いておりますが、ここに来て、涼しくなったせいでしょうか、なんだか甘いものが食べたくなってきました。

こんなこともあろうかと、先日、スーパーへ行ったときにお菓子買いました、袋入りのお手頃価格のお菓子です。

で、たまーーーに、その袋の中から、たった1つ、小さなお菓子を取り出して、大事に大事にいただくのです、すると甘味が口の中にジワーと広がって、

しみじみ、うーん、なんておいしいの、うーん、幸せ、それはそれは感動するほどです。

感動しようが幸せに酔いしれようが、たった1つだけ、2つ食べてはいけません、絶対に。

以前は食べたければ1袋、やめられないとまらない、止める人もなく1人で1袋、気の済まむまで、ぜーんぶ食べておりました、なんならお次はちょっとしょっぱい煎餅も。

ところがどうです、今や、たった1つ、それも、たまーに、この意志の強さ、固さ、自分で自分を褒めてあげたいくらいです。

【スポンサーリンク】

 

で、今日、ゴミを出しに行った帰り、ウッカリサン宅の前を通りますと、いましたいました彼女が、植木を切っておりました。で、声かけてちょっと立ち話。

彼女は以前から中性脂肪、コレステロールの数値が高く指導が入っておりまして、体重を減らしたい、そう何年も言い続けております、が、しかし、減らない。

だって減るわけないでしょ、よく食べる、甘いものも大好き。でも、思うのですけど、多少、数値が高くたって、それだけ元気ならいいんじゃないの? 

しかし、彼女は、今日も痩せたいと言います。痩せればググッと数値は下がるらしいのです。

だからワタシは言いました。お菓子を我慢してるとね、たまーに食べた時のおいしさは感動ものですよ。

その感動を味わえるようになれば、アナタもワタシのようにガイコツババアになって、中性脂肪、コレステロールで悩むこともなくなるでしょう。

でも、彼女、そうはならないでしょう。そういうワタシだって本当は、数値や感動よりも、ただ、お菓子を目一杯、気の済むまで食べたいのですから。

【スポンサーリンク】