嫌われた…ではなく、気を遣わせてる? 考え過ぎ?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

ワタシのこと忘れないでね!(そんな怖い顔しなくても)

朝晩はすっかり秋となりました。日暮れは早くなり秋風と虫の声、ちょっとしんみりしちゃいますね。

今日はスッキリ晴れました。湿度も低く絶好のお出かけ日和、とは言ってもオババの行く先はスーパー。

そこは家から1番近く、同じ商品でも他のスーパーよりお値段低目、お安い、と思う、またそう言われている。

だったらそこに行くでしょ、なんでもかんでも値上がりの今、いくら少食ガイコツババアでも、仙人にはなれませんからね。

でも、オババはそのスーパーに行くのは月に1回ほどだった。でも、これからは脚のこともあるし、もっと利用するつもり、だからポイントカードも作った。

でも、いつもオババをランチに誘ってくれる例の2人は、そのスーパを利用しない。どこに行くかと言うと、そこより遠く、お値段もお高い、そんなところ。

そんなことが少し前から、わかってきた。

1人は生協を利用しているけど、実店舗での買い物は、卵なら〇〇、野菜なら△△、味噌は××というように、食に対しては、かなり、あれー、意外? であった。

もう1人も食に対してはちょっとうるさい? そのために車を使って遠くまで買い出しに行ってるみたいだ。

ワタシもこの歳ですから、健康第一をモットーに、それなりに職に対するこだわりはあります。しかし、それは、あくまで、身の丈に合った、当たり前ですが。

彼女たちは年金生活者とは言っても、「夫」がおります。その夫たちの元の勤務先も知っておりますから、年金生活とは言っても、まぁ、恵まれた人たちと言えるでしょう。

なので、ひとり者のワタシとは根本の経済状態が違います、かなり、相当、違うでしょう。勿論、ひとり者でもお金持ちはたくさんおりますが。

【スポンサーリンク】

 

そこで今日のタイトルに戻るわけですが、ワタシは昨年、仕事を辞めました。その頃は、まだランチに誘われ、ちょこちょこ出かけていたような。

しかし、どうしたことか、最近は、2人に会っても、話をしても、ランチに誘われることは皆無、ピタッと、なくなりました。

まぁ、ワタシの脚のこともありますが、歩けないわけではないし、今までも車で連れて行ってくれたりもしてたわけですが……。

どうしたのかな? ワタシ、嫌われた? それはないでしょ、だって嫌われるほどの付き合いは最初からしていないもの。

だったら自分から誘えばいいじゃん、……うーん、そうね、でも……うーん、そこまでの熱は……うーん。

で、ワタシ、思ったのですけどね、優しい彼女たちは、仕事を辞めたワタシの、懐具合を心配してくれてるのでしょうか? だから、誘うの、悪いかな?  

なんて思っているのかな? それに、今は、病院通いしてるって聞いたし、お金も出ていくだろうし云々かんぬん。

そう思われているのかな? 逆に、気、遣わせちゃってる? それとも考え過ぎ? 

……わかりません、でも、全く誘われなくなった。これは、ちょっと寂しい、かな。

【スポンサーリンク】