体だって想定外老後

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

手入れされない庭にはこんなのがいっぱい

午前中は雨が降っていた、これなら眠れる、というわけで今日も朝食後、昼前に1時間ほど気持ちよく眠れた。

そして寝たままの姿勢で伸びをする。

すると右股関節からボキボキグキグキ? 大きく不気味な音がする。起きて右脚に重心をかけると又もやボキボキジャリジャリと。

これが毎朝、毎日、右脚だけに起きる。そのジャリジャリ感はお菓子のクッキーがボロボロと細かく崩れるように、骨が粉々になっていくような感覚に陥るのだった。

しかし、まぁ、眠れた、とりあえず今日はこれで夜までバッチリだ。 

しかし、バッチリで、どうする? 家のことはどうにも興味がわかないのである。

そして今のこの時刻だったら……と、また仕事に行っていた時のことを思い出す。

この脚が恨めしい、タラレバタラレバ、何もかも、ずいぶんと想定外の老後だな。

と、昼寝から覚めぼんやりと、つくづくしみじみあらためてそう思うのだった。

【スポンサーリンク】

 

雨はやんでも湿度は高く気温が上がるにつれ、バッチリ感は薄れていき、この年寄りはしんどさが増してくる。

年を増すごとに暑さ寒さに弱くなってきた、季節に気候に体が心が左右される。

寒い寒い、暑い暑い、最近はそれだけで1年があっという間に終わって行く。

一昨日などは膝下が冷えて冷えてつめたーくなって、むくみ、脚の痛さも増してくるように感じ、なんと電気ストーブを使ったのだった。

「寒い」でなく「冷える」、これが年寄りくさいのである。

ああ、年寄り、年寄りは押しなべて「重ね着」「厚着」である。

そしてワタシも、いつのまにか靴下を履いたりして寝ている、そんな年寄りになっていた。

暑い夏、長い夏、残暑はどこに行った? と思っていたらすっかり秋になっていて、過ぎてみればあっという間だ。

これから、また長ーい、寒ーい冬がやってくる。年寄りは、辛い、でもそれもあっという間に終わり春が来る。

花はまた咲くけれど、年寄りは枯れるばかり、それもあっという間? そして……。

涼しいは嬉しい、でも雨多く、年寄りの心は、シケってしまう。

【スポンサーリンク】